つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

下弦の月、垣間見たものを逃さず立ち止まる

2016-08-26 00:31:44 | l-新月から満月、また新月、円

空にお月様が見える方も、いらっしゃることと存じます。

夜更かしのみなさま、本日(正確には昨日・25日)は、下弦の月(ウェイニングムーン)。

新月から上弦の月を迎え、満月を経て、下弦の月、そして新月へと至る月の満ち欠け。

揺れ動き振動する私たちの魂同様、月の暦は動き続ける。そして私たちの魂がむしろ止まることが稀なように、月も全てが通過点。


とはいえ、きわやポイントはデフォルメ効果があります。

満月と新月という二極のちょうど間にある上弦の月と、下弦の月。そのときに垣間見えるものは、何かの折に感じるものであることが多い気がしております。


圧倒的な真実、事実はこの世にもあの世にも存在しません。

けれども、あなたの偏った目でみるとき、真実あるいは事実であるものをふと垣間見やすいとき。かもしれません。

わわわわ、あなたとか言ってスイマセン 私です、ワタクシ(←謎のハートマーク)


私はこの日に垣間見たものや起こったことは、あまりたまたまとは考えないようにしております。もっとももちろん、ケースによります。


例えば、昨日の下弦の月、ある方の第2子妊娠の知らせを聞きました。妊娠したことがない私にはちょっとイメージができないというのが正直なところですが、おめでたいことであり、うれしくもあります。

とはいえ、いくら子沢山な方でも、今の時代、そんなに多回数妊娠するわけはございません。

なのでこういうのは、たまたまと解釈します。この日にその方が、妊娠の知らせをもって私をたずねてきてくれたとか、あるいは普段から子どもについて相談を受けていて、この日に第2子の知らせを聞いたとかなら、場合によってはまた別の解釈をするかもしれませんが、今回はそのケースではない。


うーん、あと、今日(昨日)何があったかな。

珍しくツンデレ系のメス猫が甘えてくれました。うれしい。これは、まあ事実でもよいなあ、うれしいし。

あとは、トホホなこともあった。これは教えません。

つぶつぶタンタンに、ちょうど下弦の月のお話を綴らせていただいたことをきっかけに、立ち止まり、ゆっくり考えてまいります。

(この記事を書き始めたとき、本当は本の感想を書く予定だったのですが、いざ打ち進めてみたらぜんぜん違うお話になってしまいました。…毎度のことでゴザイマス)


いずれにしても、私の場合は、ポイントは以下の2つ。

1、うれしいことは愛をもって感謝して受容する。

2、あまりうれしくないことは、たまたまとか、まあなんとかなるだろうと流さず、きちんと立ち止まる。

がんばります

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前のめり NHK真田丸、リオオ... | トップ | 8月25日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る