つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

はかなさ、おいしさ、楽しさ

2022-10-09 23:04:15 | 植物のチカラ

-+-+-+臼村さおりのお知らせ-+-+-+2022年10月の催し

 

柿の季節になりました。

昨年一昨年と不作だった柿。今年はよく実りました。

一昨年の前の年は、異常なくらいの量が実り、みなに柿を配って配って配ってとしておりました。そのときは一昨年亡くなった猫太陽と一緒に外に出ていたので、太陽がいなくならないようにみながら柿を採ったりしていました。一昨年の前の年だったのかなあ。どちらだろう。楽しくしあわせなときだったなあ。

太陽は柿の木に登るのが好きで、よく登っていました。冬のほうが登っていた印象がある。あと柿の木で爪を研いでいました。

ある日太陽が柿の木の根元にあるミョウガ林のなかで鳴いていて、救出に行ったことがありました。そのときは血栓症を発症するよりも前で、今おもうとあのとき急に体調不良か何かで動けなくなっていたんだろうとおもいます。

血栓症になったときは、半身を引きづりながら帰ってきて、大声で鳴いていたそうです。


おいしい柿。ありがたい。おいしくいただいています。だけど柿をもぎながら思い出すのは太陽のことばかり。思い出せる時間があるのはとてもうれしいことだから、「だけど」じゃないのかもだけど、不在を感じる瞬間でもあるから「だけど」でもある。

だけどこうやって柿が実って、柿をもがせていただいて、太陽を思い出せてとてもうれしい。来年もこうやって感じられるように精進しよう。

 

今週は友人の友人が来日されたので、手巻き寿司パーティがあり、みなのおみやげに柿を持っていきました。

親善大使な柿さんです。



このパーティ。みなに会えてとてもうれしくそしてしあわせなときでもあったのですが、みなをつないでくれた友人はいませんでした。

今ご実家で静養されています。来年は彼女もいっしょにまた集えたらうれしい。

とても快活で彼女のまわりはみんなが笑顔になるような、そんな方です。

そして何かしてあげられなかったのかとおもったり、実は連絡先を詳しく知らないんだとおもったり、わたしたちの接する一瞬や一期一会は、常にあやういバランスにあるとおもいしりました。

集えたことに感謝します。

 

今日もみなさまにとってよい日でありましたように。

どうもありがとうございました。

 

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨガと対話型アート鑑賞研究会 | トップ | いつも一期一会、置いてきぼ... »
最新の画像もっと見る