つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

金柑の実、収穫しました

2024-02-29 01:06:26 | 鉱物の癒し

-+-+-+臼村さおりのお知らせ-+-+-+2024年2月の催し

ゆめねこふたり展、あと3日となりました。
どうもありがとうございます。木曜日、金曜日、土曜日と15時過ぎから在店している予定です。

金柑の実を収穫いたしました。予想はしておりましたが、今季はあまりおいしくない。皮が硬く噛み応えがある。でも実ってくれてありがたいので食べます。この苦みがひそかに好きなのだ。何か加工するかもです。ジャムとかはちみつ漬けもいいけれどせっかくなので何か実験したい。
例年はもう少し早く収穫するのですが、今季はあまりおいしそうに実っていないから「もうちょっと待ったらおいしくなるのかな」とかすかな期待をしたり、おいしそうじゃないから1つ2つ木からむしってつまみ食いをしつつも収穫するモチベーションが湧いてこず、今になってしまいました。気候の影響もあるのでしょうか。例年であれば野鳥が朝早く金柑の実を食べにやってきて、金柑の木は家のすぐ外にあるので、野鳥たちが壁に翼を打ち付けたり鳴いたり、けっこうけたたましい音がしているのですが今季はそれもなかった。野鳥はきっと金柑の実からにじみ出る芳香やしっとりとしたモイスチャー感に引き寄せられてくるのでしょうか。実が水分不足でしわしわしています、だからおいしくないんだろうなあとおもっていた。まあわたしにでもわかるくらいなので野鳥はもっとわかるでしょう。


調べたところ、キンカンの木の剪定は4月ごろがよいらしいです。実を採ったあとということなのでしょう。昨季は剪定をしそこなってしまっていて、秋口に「ごめんね」と話しかけながら青い実がなっている枝を剪定していました。今季は4月に剪定したい。金柑の足元に蒔いた菜の花の種はまったく芽が出てきていない、うんちょっと出遅れたかもとおもっておった。どんなときも季節はめぐるので季節に合わせてお手入れできたら気持ちいいだろうな。わたしにとって草木を触っている時間は、一番好きな時間のひとつでもあり、あらゆる意味で一番勉強になるときのひとつでもある。


----
●ゆめねこふたり展 悠幻×臼村さおり
大泉学園 café Mo.free
東京都練馬区東大泉3-66-16 大泉学園B1-5
2024年2月1日(木)~3月2日(土)
12:00~18:30(L.O.17:45)、火曜日・第3月曜日定休。ほかまれにお休み。
*臼村在店中はタロット占いいたします。
____

 

どうもありがとうございました。

今日もあなたにとってよい日でありますように。

 

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京読書交換会でした。 | トップ | ゆめねこふたり展、閉幕 »
最新の画像もっと見る