つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

大人の抽象画WS、備忘録

2024-02-18 19:20:33 | 創造&表現

-+-+-+臼村さおりのお知らせ-+-+-+2024年2月の催し

*画像は参加者様の作品です。この3枚を使わせていただいているのは、使わせていただいておいて、こういう言い方もどうかとおもうのですが、たまたまです。どれも素晴らしいといいたいのです。

アートフェスタふじみ野から1週間が経ちました。どうもありがとうございました。大人の抽象画WSを体験くださったみなさまの写真を見て振り返っています。すばらしい。
貴重な機会をいただきましたことに感謝すると同時に、とても素敵な場だったのでどうやったら再生できるか考えているのですがなかなか難しい。本当すべてのおかげさまがあってのことです。

すばらしい一期一会が多く生まれました。お手伝いくださった方、受付で呼び込みを一生懸命してくださった方、会場まで誘導くださった方、アートフェスタふじみ野という装置。そしてふじみ野ステラ・ウェストの日常。があってこその一期一会でございました。



* * *

以下は、今後のために備忘録も兼ねて印象に残っていることを綴ります。どなたかの参考にもなりましたら。

小学校1年生から90歳の方までご体験くださいました。ステラウェストには図書館があり、本を返しに来たついでにたまたま知って作品を作ってくださった方が複数いて、だからこその幅広い年齢層になりました。
小学校1年生の付き添いでいらっしゃったお母様は1枠を終わって2枠目が始まる頃に、やっぱり自分もやりたいと一緒につくってくれました。お子様は時間をかけてじっくりつくられていました。親子でそれぞれの作品どちらもとても素敵でした。
ご年配の方が小学校1年生の向かいのお席で、いつも年寄りばかりで小学1年生と一緒に同じことを何かできるとおもっていなかったらうれしいと感激してくださいました。ちょうど感激されているタイミングで市長が来て市長にも力説されていました。
小学校3年生の子がどうしてもやりたいからとひとりで参加しに来てくれました。観察力が鋭く、わたしが説明せずにいた手法にサンプルから気づき、どうやるんだと質問してきていち早く体験されていました。さらには説明せずに一つだけ置いておいた材料があったのですが、それにも気づいて使い方を訊いてきました。
地域文化クラブの美術コースに参加してくれている方が来てくれました。あまり地域のイベントには参加しない年齢だとおもわれるのでうれしい出来事でした。
90歳とおっしゃっていた方が作品をつくってくださいました。大きな声でゆっくり話す必要があり、わたしは最初コミュニケーションがとれず、アシスタントをしてくださっていた方がコミュニケーションをとってくれてありがたかったです。勉強になりました。「いつも人の作品ばかり飾っていていつか自分で作った作品を飾りたいとおもっていた」としきりにおっしゃっていました。2時間以上かけてじっくりつくっていました。アンケートのときもその方は1時間では短いとおっしゃっていて、一方1時間だからいいという方もいるでしょうし、いろいろな方がいろいろなペースで一緒に楽しめる空間はいいですね。ちなみにたまたま図書館に来たとのことで、ステラウェストだからこそで、かつ声をかけてくれたスタッフのおかげです。
プログラムとしてもみなさまがやったことがないことをやる機会があるというよりも、表現を最大限楽しんでもらえるように、誰でもやったことがあるであろうことを組み合わせる形で組んでいたのでそれぞれのペースで出入りしていただけました。


またわたしの友人が数人、遠路はるばる来てくれました。楽しんでくれてありがたかったです。そのうち一人はふじみ野のイベントに参加してくれるのは2回目でした。
ちょっと話が変わりますが、今回お部屋に水場のない部屋で、洗面器などに溜めておいた汚れ物を何度も洗いに行ってもらって、アシスタントをしてくれた二人にはとてもお世話をかけました。ありがたいです。けれども絵の具を下水に流すのはわたしは環境には好ましくないとおもっていて、結果的に今回は水に流す量を減らすことになったのでSDGSとしてはよかったとあとで振り返っておもいました。

 

どうもありがとうございました。

今日もあなたにとってよい日でありますように。

 

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆめねこふたり展、月・火連... | トップ | お隣の市で開催中 »
最新の画像もっと見る