style house活動日記 http://www.taniue.co.jp

現場見学会やイベントの様子、家を建てるためのワンポイントアドバイスほかスタッフの日記を掲載

建築士の講習会

2007年07月20日 13時47分45秒 | Weblog

先日、建築士の講習会がありました。
工事監理の部分と最近の法令の動き(改正建築基準法・改正建築工法)
についてでした

例の姉歯事件が発覚してからの法改正です。
この6月20日に建築確認申請時の手続きが大幅に変更になりました。

一般住宅の申請についても例外ではありません。
一度確認申請を出すと変更はしにくくなるし、審査期間は延びますし
なかなか慣れるまで大変そうです

確認検査機関においてもまだ、手探り状態のようです。

お客様に影響してくる部分もおそらくあると思います。
いい建物を造る為に法律がドンドン厳しくなっている訳ですが、いくら法律を
厳しくしても最後に人がしっかりしないと意味がなくなると思います。

ここ最近、「あるある大辞典」「ミートホープ事件」「政治家のお金の問題」
など普通の感覚の次元では考えられないような事が数多く起こっています。

もっとちゃんとしようや

という感じです。
やはり、自分をしっかりもって自分でしっかり判断する事が大事なのか
と思います。


最新の画像もっと見る