バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

暴れてきました!!

2008-01-31 | Weblog
1月31日

今日はちょうど良い時間??に行ったので、いっぱいやってきました

しかし・・・負けたなあ・・・

店舗1位のシュン使いが私のサブラウ中に「パイ」で挑んできました

この前悔しいほど対応できなかった・・・しかし、今日の俺は違う(はず)
・・・で、対戦したんですが、やはり「暴れが強い」って思いました。

いや、暴れてはいけないんですが、「起き攻め時に攻撃の選択肢」がそこそこいける
前回のような「サンドバック状態」は何とか回避できました
ただ、相手の起き攻めに関しては「天才的」でどうしても歯が立ちません・・・

3Pは我慢しても受け身は「取らない」方向で頑張って・・・ようやく6敗目で勝利しました!! やっぱりしゃがんでいる・・何度も投げスカリになるし・・
次は10段カゲ戦・・・これは「2段差」なのでポイント上下します

しかし・・・今日の俺は違った
3敗ぐらいで勝ちましたね。パイよりは正直戦いやすかったです。
動きは旨いけど、そんなに苦しい戦いじゃありませんでした

ただ、悔しかったのは疾風陣中の6P。腹避けを勉強していたのですが、何度も喰らいましたおかしい・・・あれはガードすべきか???と悩んだほどです。
注目すべきは64P+Gを喰らわなかった
結構?動けていた??感じがしました

ところが・・・ここからですよ問題は
人が変わって・・・名人のアキラ使い。
今日は「皆伝 サラ」で挑まれました。
この人・・・サブはあまり使っていないので、まあ、勝てました。
勝てた理由は「フラミング」を多用するのですが、全部裁いたので
殆どの選択肢(Pをも裁く)214Pはサラ戦では強いです。
面白いように決まり、勝ち負け(連勝も出来た)・・はずでしたが・・・

対応された

しばらく戦っていると、「癖」を読まれるんですね・・・(旨すぎ)
とにかくガードしても「確反が無い」攻防は全く歯が立ちませんでした
フラミンゴも「腹避け」を意識していたのが(214P多用しすぎで自分でもやばいと思っていた)いざとなると多用して、フラミンゴ中2K+G?全回転系の下段で潰され始めました

とにかく動きが尋常じゃないです

俺が立ちP打っても「硬直やばい」と思えるほど綺麗な動きをして、翻弄されました
こうなれば「泥沼」ですよ・・・負け続けて意地になって・・・暴れ初めて・・・
対応されて・・・もう「なんにも出来ませんでしたね」

最後も無理矢理1Kを使って偶然勝ち・・・後悔だらけの対戦でした

しかし、気に入らなかったのは「俺の台」。この前も気になったのですが・・・
なんかレバーが・・・って感じなんです。納得行かなかった

少しその台は自分は使わないで置こう・・・と思いました

最後が駄目駄目・・・はー悔しい・・・

そうそう、練習していた「起き攻めに攻撃」はそこそこ使えました。
先行入力は・・いまいちでしたね・・・(レバーが・・・俺か???)

はあとにかく俺だけが熱くなり・・・結局最後は放置されて居なくなってしまった

これでよかったのだろうか? 強くなった実感が微妙だった

あーあ・・・暇ですよ

2008-01-30 | Weblog
1月30日

いやー最近は仕事が落ち着きすぎて・・・うーん良いのや??

今日は仕事が無く、早く帰れ命令??みたいな感じで世間とは逆行しているが
まあ、暇でした

そんな早い時間にゲーセン行っても勿論誰もいるはずがない・・・
分かっていたけど、わらをも掴む思いで行きました

結果は・・・「がらーん」さすがに居るはずがないと思っていたのですが
8・・・「えっ!!同段位!!!」という人がやっていて緊張が走ります・・・

よく見ると・・・「8級」一度も対人戦していない今時逆に?珍しいタイプの人です
さすがに悪いので・・・どんなに酷くても6段のラウでは鬼でしょう

と・・・言うことで今日は1度も対戦することなく帰ってきました
(でも2時間は居た

VFTVで「格の違いを見せつけられた」店舗1位のシュン使いの人の動画がどうしても見たくて、ずっと見ていました

この人の強いところは「起き攻め」・・・これは前にも書いたんですが
もう一つ「受け身攻め」が凄く旨いことが分かりました

私のリオンはダウン時「横転受け身」を取ります
まあ、これは9割を超える人がそうでしょう

問題はそのあとです
昔は暴れ?で横転受け身から6Pで「シッポ」を出していました。
結構強いんですよ・・・当たればカウンターで結構良かったです

でも、VF5の初期にアキラの跳山(46P+K)を重ねられて意地になって喰らいまくり、何度も「悔しい逆転負け」を喫してからは「素直にガード、避け」をするようにしています。 立ち、しゃがみガード、避け投げ抜けなどまあ様々ですが
いずれにしても「防御」の選択のみです

でも、そのシュン使いは「攻撃」してくるのです
それで「戦いづらい」と言う意識があったのですが、今日VFTVで確認し
「必要に応じて選択肢を変えている」と言うのが分かりました

つまり、防御、避け、受け身後攻撃を巧みに使い分けているわけです

これには目から鱗でした

なるほどね

ワンパターンが駄目なゲームだと認識はしていたが、未だにこんなところで大きな落とし穴があったとは

そこで、今後は「受け身後に攻撃」も選択肢に入れようと!
勿論ただ暴れるだけでは駄目で、ワンパターンにならないように入れる程度です。
彼との対戦で相手が「起き攻めに防御しかない」と分かると鬼のように攻めてきます
これが「強い理由の一つ」とにかく理解できました

では、リオンの場合何を使うのか?
基本は2Pと立ちPでしょうね・・・発生の関係から「軽量級にこれやられると結構きついので・・・」ああ書かなければ良かったかも
あと思いつくのは3PPトドメに使いますが、相手のリズムを崩すのには良いかも?
そしてシッポ。(6Pででます)最近全然使わなかったけど、見直します

問題はその「状況」でどの選択肢を選ぶのか?

だけど、そのシュンは経験からその攻防が天才的に旨い・・・でも
「選択肢が増えただけでも俺は強くなる・・はず・・・」

本当に10年以上やっているのに・・・奥が深すぎる・・・
昨日も新しい発見、そして今日も・・・

そろそろ壁を破れるか???

そんなときに「休戦の日々」になるんだよな・・・きっと



空回り・・・

2008-01-29 | Weblog
1月29日

うーん・・・微妙なモチベになっていた最近・・・

「仕事終わった・・・さてゲーセン行こうか・・・帰ろうか」

そんな感じが嫌でしょうがなかった

早く家に帰りたいし・・・でも、バーチャやらないと腕が鈍るし・・・
そんな葛藤の日々

今日は気合いを入れて!! ゲーセンに向かった・・・が

「がらーん」・・・さすがに誰も居なかった

分かっていた・・・様な気がする・・・

今日は、CPU戦でも自分の技が旨く出なかった。
唯一の対戦相手3段のブラッドにも大苦戦・・・1-2からの逆転勝利

何かが空回り・・・

でも、上に上がるためのヒントが少しつかめた気がする・・・
あとはそれを実践できるかどうか・・・

さて、頑張るか

格の違いを見つけつられました・・・

2008-01-25 | Weblog
1月25日

仕事の合間に?少し寄ってみたところ・・・誰も居ませんでした
まだ、時間早いからな・・・と思っていましたが

店舗1位のシュン使いの人がサブでVFをやり始めているではないですか!!
「皆伝」のカゲに挑戦!!

結果は・・・タイトルの通りです

少し自分が強くなった・・・と思うのは錯覚だった
まだまだ、強い人には全然歯が立たない・・・

結局7戦1勝ですよ・・しかも「接戦」にもならない・・・
相手はサブ・・・悔しくて・・・

何が悪いのか???といつもは冷静に分析しますが、今回は・・かなり厳しい
やっぱり「試合慣れ」と「完璧なほどの読みの強さ」が大きい。
旨い人には「最初から丁寧に」試合しないと絶対勝てない
それを意識しても無理だった

帰り際に挨拶したら
「もうやらないの???」と言われてしまった
金も時間も情熱もこの人には間違いなく負けている自信がある

ただ、対戦が好きなんだなあ・・・しかし、強いなあ・・・
仕事があると断って、早く終わったらもう一度行きたかったが・・・無理だった

今日一つ駄目なのがはっきり解ったのは
「巧者 パイ」戦で6K+G?「甘いわ」の上段全回転系をしゃがんだとき「背後投げ」出来なかったこと。まずはここから修正だな・・・

いやあ・・・自分のVF上達はまだまだ遠い・・・「壁」を大きく感じた日でした

今日はお休みです・・・

2008-01-24 | Weblog
1月24日

さすがに今日は・・・お休みです

本当はゲーセンに行きたい気持ちもあったんですが・・・少し仕事が遅くなったので
しかも・・・昨日は誰も居ないし・・・どのタイミングで来るのか微妙ですね

VFNET見ればいいだろ!!ってつっこみが入りそうですが

昨日の対戦で考えていた

起きあがり時・・腹側に避けられる対策・・・
8Kは出が遅いから???にしては完璧に対策された

俺の癖を読まれたのか・・・
それとも本当に「偶然」?避けたのか・・・
それは微妙だが、本当に神懸かりだった「読み負け」だった

それでも、「負け越さなかった」と言うところに意味があったと思う。

段位はあくまで「参考」。同じ段位でも強い人と弱い人がいる
そこで、大切なのは「強い人のサブキャラに出来るだけ負けない」と言うものなのだが
なかなか難しいものだ・・・

でも、対戦相手の「運」だけでは勝利は難しい

1年前・・・この日記で俺は「8段」だった
そして・・・・今も同じ段位・・・
対戦と経験を得た今の方が、間違いなく強いはず・・・

このゲーム、降格を知らないと強くなれない・・・

まあ、やりますよ

強い・・・

2008-01-23 | Weblog
1月23日

折角・・・やる気になったバーチャ。

強い・・・久々に?息が枯れる攻防を体験しました

今日は適当に・・・?やる気を持って行ったゲーセンに誰も居なかった

しょうがなく始めた鉄拳はぼろくそに負け・・・
「あーあついていないや」と帰ろうとしたところ見覚えのある?RNが!!

常に、9段のジャッキー・・・
そう、この人はもっとも「10段に近い男」と言えるだろう・・・
試合数もハンバではなく(総試合数7000以上)、自分の実力を判断するにはいい感じだった

まあ、2級の「シュン」でやっていたので入りづらかったが、「6段のサブラウ」で挑戦もなんと試合中に「同段戦やりません?」と俺のジャッキー「いま6段」なんですよ

6段・・・さては・・バーチャをしばらくサボっていた???
ここは最近頑張っている自分に分があると感じたのは確か

しかし、ラウは「昇段戦」をあっさり負け、次の試合も点で話にならない・・・
「明らかに実力が違いすぎる」・・・

これでは悔しいので「サブじゃ相手にならないのでメインで行きます」と断り、
8段、リオンを投入

これが本当に「勝ち負け」なんですよ・・・
とにかく、対戦していて「辛い」って感じです・・・
のどは渇くし、なかなか自分のペースに持ち込めない

そのひとはメインを変えた?のか6段ジャッキーのあとは「7段カゲ」で勝負してきた
でも、このカゲ今までとは全く違うタイプ

得意の起き攻め、開幕がことごとく負けるんです

開幕は8P+Kがバックダッシュで空かされる・・・
避けを出せば攻撃してこない
6K+Gで攻めるときは66Kを出していて、潰される・・・

後出しジャンケンのような感じですべてがことごとく「裏目」に出るという感じでした
起き攻めも6P+KKが「避け」でかわされる・・・あり得ませんよ
1P+Kが「避けでかわされた」なんて記憶にありませんでした

じゃあ、と反対避けを狙うと8Kはガードするんですよ・・・

唯一かみ合ったのは2K+Gをガード後、投げを狙ってくるのを「しゃがんで投げ抜け」出来たことぐらい??? 最後には6P+Gも投げ抜けされ始めたし・・・

強すぎですよ・・・本当に・・・

とにかく疲れる対戦でした・・・

勿論、面白かったんですけれどね
まあ、本当に五分五分でしたね

この次対戦するときのため、今日のおさらい

・起き攻めは「腹に避ける」ため6P+Kは多用しない
・最初に2P+Gを投げ抜けしたら、64P+Gが多用された。タイミングをずらして
・隙の大きい下段時は「投げを狙う」6は最後投げ抜けされたので3かNの方向で対処
・起きあがり攻撃は出してくる方なので、隙をしっかり狙う(ここがダメージ源)
・6Kカウンターヒットも「ガードしない」ので暴れに負けた。しっかり対処

記念すべき1000試合目は「勝利」でした

しかし・・つよかったなあ・・・




さてさて・・・

2008-01-22 | Weblog
1月22日

先週から自信がつき、「やる気」がアップ中!!

しかし 残念なことに昨日は誰も対戦台におらず・・ぐすん
その変わりに?鉄拳の方は盛り上がっていました・・・それでも4人程度ですが。
じゃあ、鉄拳やろうか・・・と思っても乱入しづらい・・・何故か・・・

そうゆうわけで、昨日はCPU戦で帰宅しました

バーチャの段位って・・・どうなっているのだろう?
そう思ってVF5のHPを確認したら・・・

VerDが出るんですね

でも・・・「ゲームバランスは変わりません」だって
まあ、微妙な変更(1P用の改善」って訳ですか

そこで、「ゲームバランス」を意識し始めたとき、随分、VF5も初期に比べて変わったなあ・・と

私の昔の日記にも書いていた3PPのあと66KKは「VerA」では絶対決まらなかったのに、今は「足位置関係なく当たる」ですよ・・・
昔に比べると・・随分優しくなっている感じがします・・・

あんだけ「足位置」に拘るVFだけに、少し悲しいですね・・・
コンボが簡単になったから???昔に比べて「これで○X段??」って人が多くなった気がします・・・

私はVF2時代からやっていますが、未だに足位置が完璧ではありません

でも、あんまり困らなくなりました
それは「カウンター」で当たれば適当でも空中コンボになる・・・感じなのです。

それで強くなったのかな??
足位置確認しすぎて、動きが悪くなり、悔しいほど負けたときもあったし

それでも、まだまだ覚えることが多いんだろうな・・・だから楽しい
とにかく・・・今は頑張りたい時期です

やるぞ!!!

では

良かった・・・ブログ見ていなかった?様で(苦笑)

2008-01-20 | Weblog
1月20日

今日も寒いですね・・・

とりあえず、今日もやることが無かったので・・・危なく、2度寝してしまいそうでした

でも、買い物ついでに軽ーく?? 遊びに行きました
11時頃だと誰も居ないかな???・・・と思うと2台の対戦台が「埋まっている」訳です・・・この時間帯は比較的、中学生?ぐらいが楽しく仲間内で対戦していました・・・

それとは別に6段のアキラが居たので、悩んだあげく「リオン」で勝負!!
前もこの人、乱入時連コインしてこず・・・でしたが、リハビリには丁度良い。
少し「段位戦」を気にして緊張すると勝てなくなるし・・・その「考えすぎ」が
頭をよぎって・・やはり動きが堅かった

まあ、勝ちましたけどね。
案の定、4段リオンで連コして終わり・・・まあ、俺との対戦が嫌いなようです

少し、リオンでやりたかったのですが、「放置」されてしまいました


6段の微妙なカゲが見慣れ無いリングネームで居たので、悩んだあげく、サブの弱弱レイで対戦・・・最初に2本取られたあと、続けて3本とって勝ちました。
この人は・・6段パイが主キャラですが、前に俺のリオンに連敗して以来、絶対に俺に対戦してきません・・・だから悪いかな・・・と思っていたのですが・・・・
俺の「駄目レイ」だから・・・と対戦がやりたくて乱入。彼はそのあと1度も戦いませんでした

・・・で居ましたよ・・・9段のレイ君が

どうも彼は「サブキャラ戦」を望んでいたらしく? レイになったら乱入してきました
ところが・・・今日の俺は動きが冴えていましたね
勝てる勝てる・・・連勝を重ねて7段昇格・・・まあ、どうでも良いですけど

まさか、ラウより先に上がってしまうとは思わなかった・・・でも昔は8段までいったし、まあ良いでしょう

んで、相手は5段ウルフを筆頭に、6段アオイ、9段レイ、ほんの少しだけ6段アイリーンで挑んできました。9段レイを出されたとき、最初は6段ラウで勝っていたときで、勝てるんですよ そのままラウで連勝しました

相手が5段ウルフで負けたとき、リオンを出しました。3段離れていれば関係ないしね

そうしたらやっぱり負けましたよ一発目・・・全然動けていなかった

そこから持ち直して連勝・・・いよいよ来ました9段レイ

さーファイト

ところが、今回自分は全然緊張しなかったんですね
相手の「降格戦は」悔しい負けを喫してしまったが、すぐリベンジ後、再度「降格戦」を勝ちに行こうとしたら・・・そこから6段アオイと5段ウルフに鞍替えされてしまいました

残念だったが、その後も勝ち越しましたね
とにかく今日は
相手が見えていた
緊張しなかった

で美味しく戦わせて貰いました

気がついたら4時・・・5時間近くいたことに
いくら何でも遊びすぎでしょ・・・俺

しかし・・・鉄拳6。
バーチャが誰も居なくなったら(過疎ったら)やろうと思っていたら・・・
鉄拳の方が過疎って居る
いや、間違いなく鉄拳5の方が面白かった気がする・・・
せっかく新しくカード(3枚目)買ったのに・・・

もちろん、すべてのゲーセンでこうだとは思わないけど、VF人気が熱すぎるマイホームグランドのゲーセン・・・対戦相手が居ること幸せを感じました

やはり緊張無くて「普段通り」戦えたのが良かった
本当に緊張しなかった
連敗を1度もしなかったのは奇跡だね 嬉しい日記だなあ






考えすぎると動きが止まる・・・

2008-01-19 | Weblog
1月19日

さすがに冬って感じがします・・・
随分寒い日が続きますね

今日は本当に家でのんびり過ごしました
食事も適当に「カップ麺」で・・・家を出たのは晩飯買うだけ

ゲーセンに行こうと思っていたけど・・・なんかめんどくさくて
行きませんでした

そんな中、前回の対戦で9段のレイに対処できなかった自分も見つめ直していました

何故10段になれないのか?・・を考えたとき、「暴れが通用する段位ではない」と言う結論になりました。

例えば、リオンは2K+Gと6K+Gで全回転系の攻撃を持っており、私は起き攻めに利用します。しかし、これ自身、読まれれば2K+Gは確反喰らうし、6K+Gもこのくらいの段位では(レバー前入れ)PKで反撃されるわけですよ・・・

つまり、「一色単」の単調攻撃が通用しないってこと。
考えて攻撃しないと負けてしまうんですね・・・

この前、7段から8段に上がるときに2-2の最終ラウンド2K+Gを出そうと考えていたのですが、11で様子見・・・に切り替えました
2-2から勝てる人が「本当に強い人」な訳で、そこそこの人でも2本は取れるんです
でも、そこからが違う・・・何が違うのか? 「対処してくる」訳です

悔しかったのは、やっぱり「自滅」系で相手を楽に勝たせている感じがした
例えば、相手が頭側にいる「弱い起きあがり」でも攻撃してしまう・・・とか・・
出し終わったあと、攻撃されて負ける・・・空振り、隙の大きい技をガードされると言った感じ

そこを「改善しないと何時までも駄目」と言う事が解ってきた

旨い人と対戦して感じることは「ガードが鉄のよう」でイライラするほど攻撃がガードされる・・・訳です。そして、相手のガードに業を費やし、大きい技を出して負ける・・・
様は「我慢」ですよ・・・本当に・・・

でも

ここで勘違いしては行けないのが

相手をよく見て「ガードする」ことが正しいことではなく、
「大きく間違っていると言うこと」注目

自分も何度もこの壁にぶつかった・・・
攻撃をしてガードされるなら、自分もガードに徹して攻撃する・・・
でも、これをすると100%負けます。理由はいくつもありますが、一番は「攻撃は最大の防御」だからです


「暴れは通用しない・・慎重に考えて攻撃」
「相手をよく見てガードする」
では、この相矛盾した問題・・・どうなのか?

この矛盾を解決する鍵が・・・ここから上がるキーワードなはず・・・

それは「キャラ自身を常に動かす」ということ。
「相手もよく見てガードする」というのがよく「止まってガード」を想像してしまう
そう、近距離戦で戦うイメージです

でも、ようやくこれの答えが出ました
「バックダッシュや3or9P+K+G」で絶えず動いてリズムを作るのが大切だと
ようやく気がつきました」(この考えがでるまで10年以上)
誰も教えてくれません・・・自分で導き出した答えだからこそ
正しいと確信が持てる・・・

私の弱点は相手の2Pがヒットした後。すぐに暴れて2Pとかで応戦して、この前9段レイに2_6Pをカウンターで何度も喰らい、コンボを喰らいました。

俺の駄目なところは対戦中、自分の戦いを修正できないで同じことを何度もやる・・
そして、相手に同じ事を何度もされて負ける・・・と言うことです・・・

今回、家でじっくり考えた結論は・・・やっぱり「避け」しかない・・・
「投げられるじゃん」!!と突っ込まれそうだが、2Pから投げは昔ほど(過去のVFシリーズほど)狙いにくくなっている・・・

0フレーム投げにならないし、間合いが離れていると投げスカリモーションが出る可能性もある・・・自分も同じ立場でやると・・・結構投げにくいです・・・

とにかく、まず避ける・・・投げが出るなら「避け投げ抜け」を置く。
この対処方法で結論が出ました

あとは実践で出せるかですが・・・

結構自分なりに考えて、2,3日前はテンション高かったんですが・・・
今はなんか・・・弱気・・・

「負けてもいい」と思うと負けるので「勝つ」と言う気持ちは折れない様に
とにかく頑張って行こうかと思います

対戦相手がこのブログを見ていないことを祈って

ダメダメ・・・8段・・・

2008-01-11 | Weblog
1月11日

仕事帰りにゲーセンに行きました・・・

さて、いい加減飽きてきた7段・・・そろそろ上を目指したい・・・
そう思っていた矢先、誰もいないバーチャの台に・・・一人の人が・・・

勿論・・・見かけたことある!!
レイ使い・・・多分俺と同じくらいの段位の人・・・

ええ、行きましたよ「リオン」で

まあ、相手のレイは9段になっていたが、全然気にせず、リオンで連勝を重ねました
でも・・・だんだん俺のやることが読まれてきて・・・

負けるんですよ・・・

久々に8段になったら「守り」に入ってしまった

駄目駄目ですよ・・・あーあ・・・

今思えば、壁を感じるこの段位・・・まあ、9段までは行けると思うんですよ
問題は「10段」なんだけど・・・

その前に「また段位が落ちたら・・・10段が遠のくなあ・・・とか余計なことを考え始めてしまった・・・

そうしたら・・・動きがめちゃくちゃですよ・・・

この前戦ったアキラ使いが強すぎて・・・今回が凄く弱く感じました


でも、自分の戦い方も1Kに頼りすぎ・・・
2_6Pも出さなくなる・・・

一番良かったのは相手が「受け身を取らない」タイプだったけど、「気にせず起き攻めを出来たこと」 とにかく大切なのは「我慢」

最後を大事に行く

その気持ちが大切だと言うことが今回の戦いでよく解りました

それなのに、途中で多用した1Kが悔やむ・・・

強い心が・・・どうすれば生み出せるのだろうか???