バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

少し・・・戦い方に変化を

2009-12-27 | Weblog
12月26日

もうすぐ今年も終わりですね・・・早いなあ・・・

さて、仕事が忙しくてバーチャどころではない今日この頃。

とりあえず、CPU戦だけでも「ストレス解消」を目的にバーチャをやりに行きました

早い時間だったにもかかわらず・・・初段、2段の人がPlay.

CPU戦で楽しんでいたところに・・・乱入されました

リオンでやっているときだったのですが、私も「総大将」の人に乱入するくらいです
多分、どのくらいの実力か、試してみたくなるのでしょう

こっちはメインの8段リオン。
さすがにやり混み不足は否めないが、一応メインキャラ。負けられない

しかし・・・負けたんですよ・・・2段ラウに・・・

そこで勉強になった・・・そして今後対戦に取り入れたいことを発見

まずは「ディレイ」を使うこと。

ラウの3PP系の攻撃をディレイ気味・・・に当てられまくって・・・
こっちの2K+Gなど出が遅い技を潰され
さらに、6Pがガードされまくって・・・負けました

相手のリズムを狂わせる・・・

それには攻撃をし、相手をガードさせることが大切。
その手段に「ディレイ」があることを思い出させました・・・

例えば、PKPの技ありますよね

最後のPが特上攻撃のため、カウンターで喰らってくれることが多いです。
でも、PKをガードされたあと、2K+Gとかすると、結構当たります

え・・・今のはディレイじゃない   

まあそうなんですが、4PPとか少し考えて出そうかなあ・・・と感じました。

そして・・・もう一つ初めて考えついたのが

「能動的バーチャ」から「受動的バーチャ」へ。

解りづらい

今までの自分の戦い方は「自分の攻撃重視の考えだった」んです。
例えば・・・最初に2K+Gを当てて、当たったら次は、もう一度2K+Gを出すか
もしくは6K+Gを出すか・・・と言った考え。

読みが当たればでかいのですが、結果的に「安定感」が無く
それが原因で未だに「称号」を取れていないのかも知れません

だから、相手の起き攻めの時「2P」空振りなど訳の分からない行動で
強い相手にかもられた・・・今も自分のこの悔しさがあります

自分より弱い相手なんかなかなか居なかったので・・・考えませんでしたが

「相手の攻撃を読んで、自分の攻撃を当てる」

と言うものです。相手がここで攻撃をするなら・・・「避け」とか
相手の攻撃を自分で読み続けて「当てる」戦術です。

実はこの方法、非常に危険な問題もありまして、「受動的」だと防御重視で
ガード重視になり、固まって負けるパターンが多い。
これで一時期負けまくり、結局「能動的」に戻した経緯もあります

しかし、自分をもう一度見直す時期には良いのかも知れない

と思いました。実際今回は、面白いように読みが当たって、負けてから5連勝。
そのあとは負ける気がしませんでした

まずは・・・同段位近くで実践してみようかな・・・



自分の未熟さが・・・痛感した日

2009-12-16 | Weblog
12月16日

雪の地域も有るほどの寒さ・・・本格的な冬の到来ですね

さて、東京に出張で対戦を楽しみに・・・やりました

そこで感じた色々に・・・正直へこみ

まずは・・・ホームじゃないゲーセンでの試合。
これって・・・俺だけでしょうか???

思った技が出ない

レバーが柔らかかったり、堅かったり・・・感触が結構違うため
なかなか旨く技が出ません・・・

大して・・・どころか全然強くないのに、さらに自分のやりたいことが出来ない
まあ・・・負けます
それも・・・悔しい負け

元々、レバー操作に難がある(間違いなく自分のせい)だと思うのですが
それでも悔しかったなあ・・・

緊張だけではない・・・敵が辛かったです

最初は行きつけのゲーセンに。100円2pだし、1台しかない割には結構対戦できたりするので(他のゲームも安いし)
そうしたら・・・「総大将」のカゲが・・・いました

うわーレベル高すぎるだろ

それでも、お金は気にしないほど減らないので、少し対戦しました

う・・旨い・・・
とにかく、33(しゃがみ前ダッシュ)距離を詰められ・・・距離戦が・・・旨い。
なすすべもないほど・・・でした。
3回目で勝ったら・・案の定「同段」にしてきました・・・

よーし やったるぜ

しかし・・・どうしても最初に書いていた(レバーの壁)が大きかった。
せっかく溜まってきたゲージもわざわざ下げるのも正直もううんざり。
「強者」という野望のためには・・・「チキン」にでもなる・・・しかない・・・

かなり悩みましたが、昔のようにここで同段してもメリットはないので
まあ

逃げました

何とでも言ってください・・・ こうゆう大人の対応が必要なんです・・・

物足りなかったので、場所を変えて・・・(電車で30分逆戻り)
「段位検索」で「混雑」の出ていた昔の馴染みの店に店舗に向かいました。

しかし・・・バ・・バ・・・

バーチャが無い

何度探しても無い・・・近くのゲーセンも無し・・・
かなり久しぶりに来ただけに期待していたが・・・なんとも悲しい結果に

最後に一応ぐるぐる街を歩いたら、駅周辺に「ゲーセン」が。

そこが・・・運良く目的地でした(知らなかったぜ
バーチャの対戦台が4台

でも・・・何故か・・・「カード無しばかり」び・・・微妙すぎる
バーチャが好きなら「カードは差す」これはまあある意味常識でしょう。
CPU戦でも差すよね・・・モチベが・・・

そこに「達人」のシュン(メイン)が帰り際に居たので乱入しました。
1回目は何とか勝てたのですが、2回目以降は「ボロクソ」状態の負け・・・

少し、シュン対策を練り直さなければ・・・と言うほど駄目駄目・・・
しかし・・・強かった・・・

本気なら1ヶ月毎日ゲーセンに行くくらいじゃないとなあ・・・本当は
色んな意味で悔しかった・・・はーあ

引退・・・なんかしないよ~だ!!

2009-12-11 | Weblog
12月11日

随分ご無沙汰ですね

バーチャの方は忙しくてなかなか出来ない状況が続きました

忙しいときはCPU戦でも心が癒されます
やっぱりバーチャですね

さて、今月号のアルカディア。ようやくリオンのフレームが発表になりました

でも高いよね・・・1200円近く??? たった4ページ程度で
本当に買おうか悩みましたが・・・リオンだし、鷹嵐もあるし・・・
15分くらい悩んで買いました

とりわけ勉強になったのが「魔盤手(ディフェンスムーブ中P+K)が全回転では
無くなったこと・・・など色々ありましたが

一番は「66P」の硬直時間の短さ。に尽きます。
この技、ダメージや酔いさましを調整され、単体ダメージは減りましたが、こんなに「隙のない技」だったのかと考えさせられましたね
この技を多用しましょう。

あと・・・VerBより「8KK」が調整され、壁コンボが困っていた
矢先に、なかなか良いコンボを見つけました

9K(壁張り付き)46K+G(背面時)K
3K66P+KP8P+K

なかなか減るし、ちゃんと旨く繋がります。
昔は背面Kのあと8KKだったのですが、今は旨く繋がりません
そこを3Kと言うのは意外でした

相手を壁に追いつめるのは2or8(オフェンスムーブ中)のP+K+G
が有効です。リオンの場合、9P+K+Gなど特殊移動があるので使いづらいのですが
これは有効でした

あと単純な物では
8P+K(壁張り付き)66P+KP8P+K


練習ですね

今日は久々にやりました。対戦中に困るのが「携帯電話」・・・
2回もなると急ぎかと思ってあわててゲーセンを出て電話したのですが、大した用ではなかった

その電話している最中に、若い男の子(中、高校生)が走って私を追いかけてくれて
対戦台に置き忘れていた「鷹嵐 9段」のカードを持ってきてくれました

いやー電話中で対したお礼を言えなくて申し訳なかった

とにかく、急いでいたため、走ってゲーセンを出た自分に「走って追いかけてきてくれる」なんて今時居ないよね・・・本当に運が良かったです

ラウのカード行方知れず何だけど・・・やっぱり同じ理由で???

とにかく彼にはまたあったらお礼をしたい
ジュース一本ぐらい奢りたいです

良い少年だった・・・幸せな気分になりました