バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

休戦日

2007-07-26 | Weblog
7月26日のち

今日は休戦日・・・決めていたわけじゃないけど、遊んでばかり居られる身分でもないので・・・

いや、本当は遊べる身分ではないと言った方が正しいのだが
(なんか・・・この絵文字は使いづらいなあ)

しかし・・・昨日の敗戦・・・うーん・・・
自分で言うのもなんだが、「強い人」が「基本性能がしっかりしているキャラ」を使うと強いなあ・・と思う

俺も・・一時は考えましたよ
カゲ
ラウ
ジャッキー

まあ、アキラは少し性質が異なるキャラだから(コンボに技術が必要)

でもねえ・・・やっていて「楽しくない」のです・・・
「対人戦」はまだ良いが、CPU戦なんか最悪
P、肘、下段、投げ・・・まあ基本性能だけの繰り返しで勝ってしまう・・・
また、単調だから読まれるし・・・

メインで使っている人は全然違う動きをするけど、サブで使う人はこの法則が当てはまると思う。自分も「キャラ負け」を感じて悔しいときのためにVF5はラウのカードを作ったが全然使っていない・・・最近久々に使って、技を忘れていたのに勝ってしまうし

だから、最近は自分を信じることにした

負け続けても「サブキャラ」のカードを差さない
キャラ負けのせいにはしない

負け続けても・・・何か得るまでやるしかない・・・という想いです

まあ、ある意味男・・・と呼んでくれ
1キャラしかカード作らない人はまさしく「これ」だよね

VF5は俺も3枚しかカード作っていない。今までで一番少ない・・
それだけリオンに掛けている・・と言いたい

明日も微妙な仕事・・・で出来るかどうか・・・
まあその時はその時で・・・

※やっぱりこの絵文字使いづらい・・・もう辞める



うう・・・勝てなかった・・・

2007-07-25 | Weblog
7月25日

なんじゃあ!!
絵文字が増えている

・・・と遊ぶのはこの辺にして

今日は・・・負けました
しかも10連敗

名人ウルフのサブキャラ「9段ジャッキー」なんだが・・・
悔しいほど負けました

難しい・・・バーチャって

投げを喰らうし、46K+G(全回転系中段)喰らうし・・・
屈伸だと46K+G間に合わない??ようで・・・
まあ、4Kと64P+Gを綺麗に決められまくり、最悪・・・

動きが相手がよく、自分が悪いのが分かったのだが・・・
流れを止めることが出来なかった

どうすれば・・・勝てるのだろうか???
避けが少なかった・・・
タイミングをずらす投げ・・・

ああ・・・だめだ・・・レベルの違いを感じた・・・
3-0とかだと明らかに旨すぎなんだよね・・・

現段階では強すぎて対策しようがない
悔しいがそうゆう結論・・・
誰か、勝つ方法教えてくれ・・・

モチベを下げるな!!・・・俺

2007-07-22 | Weblog
7月22日

連休は少しハード???でしたが、まあ、日記が書ける程度の余裕は十分ある・・・
そんな感じです

さて、今日は・・・対人戦はゼロでした

でも、とりあえず「ノックアウトトライアル(2週目)エキスパートモード」を実施。

・・・で結論

「やっぱCPU戦は面白くないわ

とにかく「決まり方がおかしい」んですよ・・・
対人戦をずっと最近やっていたからよく分かる

6P+K+Gの構えから6P。リオン使いなら基本中の攻撃。
コンピュータは絶対ガードする。逆にP+Gが簡単に決まる

そして、6P+KK。必ずガードする・・・

最後の最後でP+G投げで勝負をすれば「投げ抜け」される・・・

とにかく「人間味がない・・・」

あんまりにもむかついて、800円も使ってしまった自分がばからしかった
それほど「負けた」 人間はそんな攻撃しないぞ!!!


気がついたら・・・相当試合数が増えていました
モチベを下げないようにもう少し頑張ります

予想外の・・・さらに今日も少しだけ行きました(苦笑)

2007-07-21 | Weblog
7月21日

・・・日記を更新どころではない状態になるはずが・・・
うーん・・・予想外に少し出来る期間が伸びました

いや、別にバーチャをやれる期間では決してないのですが

さて、今日はやるつもりが無かったので、少しだけ顔を出しました
でも、21時過ぎなのにカード無し一人、5段のアイリーンが一人とさえない顔。
別にアイリーンがさえない訳じゃなく、「人がいないなあ」と

まあ、5段、アイリーンに対戦を・・・
で、この人、「店舗1位」の割に試合数が異常に少ないわけですよ
「サブを倒して早くメイン出せ!!」と言う気持ちで3連勝したのですが

何故か、連コインも5段アイリーン

俺ごときに「メインは使用しないってか!!」とむかついたのがいけなかった


・・・負けましたよ・・・思いっきり

でも、対戦していると「なんかの事情が有るのかな???」って感じ・・・
まあ、旨い人に決まらない技を決まっていたし・・・(うーん)

今日はそんなことを考えていたせいか、最近覚えた「屈伸」を忘れる始末・・・
おかげで「起き投げ」を喰らうし・・・駄目駄目でした

とりあえず、最終的には五分五分??の対戦・・・
勝ち負けの繰り返しばかり・・・

相手はガード派。とにかく「リオン戦特有のしゃがみに徹する」感じ。
こうゆう相手は6PPがとにかく決まる・・・

ただ問題は「それだけ」だということ。相手を崩し切れていないから「勝ち負け」になる
ダメダメだなあ・・・

今日は精神論の問題で・・・いまいちだった
多分、サブで同段戦やっても同じ・・・

PS 44Kは微妙でした・・・
   出すタイミングを考える必要があるなあ・・・

うえーん(泣)放置ですよ・・・・放置・・・

2007-07-20 | Weblog
7月20日

今日もまさかの雨・・・梅雨なんですね・・・

さて、今日は・・・最後の日・・・「思いっきりやるぞ!!」の気持ちでゲーゼンに。
そこには5人の人がいました。その中には昨日の6段パイも(5段に降格していました)
自分が戦いたいと思っていたのは「巧者」まで上がっていたアキラ。

このアキラと戦って・・・思ったことは
「大味なリオンではもう通用しないレベルだ」と言うこと。
6PPや6K+Gをガードするとレバー長押し6PKで「確定反撃」するんですよ!!

とにかくガードが堅くて、「見るアキラ」やっぱり勉強になりました。
6PPをガードするって言うことは「下段に拘らないガード」をしていると言うこと
とにかく旨かったです

でも、これからと言うときに・・・「放置」・・・
完全燃焼するどころか「これで終わり???」みたいな感じでみんな帰ってしまった

連コが当たり前のような感じだっただけにショック・・・

まさかみんないっぺんに帰るとは思わなかったなあ・・・

はー・・・何やっているんだろう俺・・・(む・・・空しかった)

明日からは当分お休み・・・

もっと対人戦、強い人とやりたかったです・・・

連ちゃんのゲーセン通い

2007-07-19 | Weblog
7月19日

雨が降らなかった・・・よね? でも天気がいいという感じではないし、気温も海開きがしているとは思えないほど寒いです

さて、今日は行くつもり無かったのですが・・・

どうしても引っかかるところがあって、それを確かめるために「軽く?」行きました

昨日日記を書いてから・・・ずーっと考えていたんですよ

「自分の何がいけなかったのか」

とりわけ、「ここが駄目だった」と言うのが分からなかった戦い・・・
それでも大きく負ける・・何故???

負けるときは「ワンパターン」になることが多い。うーん・・・と考えていたとき一つの答えが出ました「あっ・・・44K出していないや」

2Pガード後に間合いをあけたのは良かったが、「44K」をすっかり忘れていた。
この技、意識しないとまず「出さない」。とっても強いリオンの「コンボ」なのに・・・
まあ、「ダメージ効率」が駄目だったんだなあ・・・と反省しました。

リオンと言えば「P+K」のコンボが思いつくが、実際はここに何度も書いているように「44K」が非常に重要なのだ!! 投げと相殺しない魅力、でかいダメージ・・・・
やはりこれを見逃していては「勝てない」わけだ

普通に2週間ぶり、へたすれば「一ヶ月ぶり」の戦いにもなりかねない自分・・・
久々にやれば「忘れる」もの・・・あー駄目だ

・・・でどうしても「44K」を忘れないようにと今日は「確認」に行きました。

VFは今日は少なく、「2人」でした。一人は昨日も見た「6段パイ」の人(悪魔の2択パイではない)試合数が多く、9段ジャッキーにも勝っていた人です

2Pで待っていたら・・・「嬉しい乱入」
で・・・対戦ですよ・・・

まっ結果から言えば「44K」は殆ど当たらなかった
でも「必ず出そう」としていると、なかなか違うものです。対戦にも幅が出る??
「44K」を頭で意識していると何故か勝てるんですよ・・・勿論当たれば「カウンター」美味しいダメージと「起き攻め」を楽しめるし

どうしても、当たらない相手だったら「開幕」出しましょうって思いましたね
一番良いのは相手が開幕に「どんな技を出そうか悩んでいる」時。
結構当たるんですよ(判定強いし)

最近「高段位」の人とばっかりやっているから負けるつもりは無かったんだけど、
その「6段パイ」も強かった。だけど、最初だけ負けたけど、あとは「9連勝」出来ました

勝ち続けるって難しいです
でも、今日の俺は頑張った 大変苦しい戦いもあったけど・・・やっぱり「起き攻めの対処」を修得できたのは俺にとってかなり大きかった

結構、連続してダメージを喰らわなくなりましたね

自分は「起き攻め」を得意としてダメージを与え、自分の起き攻めは旨くタイミングをずらして「大ダメージを貰わない」ようにすることが「課題だったが」前日の日記でも書いた方法でかなりリスクの低い「防御」を実践できるようになりました

やっぱり一番この方法が優れているのが「起きあがり投げを狙ってきた相手がすかる」こと。ここ一番で勝てたのもこの「成果」でした

ここにきて楽しくなってきたよ・・・バーチャが
いくぞ・・・待っていろよ「十段」

ではでは



ボコボコにやられましたよ

2007-07-18 | Weblog
7月18日

また雨・・・いつまで続くんだろう

さて、今日はやってきましたよ・・・VF対戦

ただ相手がねえ・・・
まあ、見たことある「名人」ウルフだったんですよ
一回も対戦したことがなかったので、楽しみではあったのですが・・・

まあ、最初は軽く負けて、3度目で勝ったんですよ。
そうしたら・・・サブの「9段」ジャッキーで乱入されて・・・

そんなに強くない・・・気はするんですが「勝てない」んですよ
3連敗して1回勝って、4連敗して1回勝って・・・の繰り返し・・・

まあじり貧って奴ですよ

正直強さだけならこの前の「6段パイ」のほうが圧倒的に辛かった
まあ、相性もあるんですが

ただ、やっぱり強いのが最終ラウンド。本当によく負けました
悔しいんですよ、サブってやっていないから明らかに「動きが悪い」それでも負けるって言うことに悔しさがあった

別に、段位が降格するのは良い・・・メインキャラでボコボコにされるのもいい・・・
でも、サブでぎりぎり勝てないのが続くのが辛かった

何が旨いって言う訳じゃなかったけど、自分も緊張なのか「ミス」もあった。
特に間違って出した3P+G。このあと3Kがヒットしなくなったのは痛い

攻撃続かないで負けるし

214Pで捌いたあと、ジャッキークラスだと46P+K~PP2P+Kが決まらない・・・
ダメージ効率も悪かった

まあ、正直ダメダメでした

たった1つの収穫は「起き攻め後の屈伸」で相手の投げスカリモーションを投げれたこと。これだけですかね

いやー・・・本当に悔しかったなあ・・・
一度も連勝できなかった・・・

実はこのウルフ・・・先日の「店舗公式大会優勝」しているんだよね・・・
(リングネームが違っていた) やっぱり悔しい

戦い方が違うから、対処が難しいなあ・・・
初顔で勝てるのは「強い証拠」くそ!!!!!

これに負けるようでは10段は夢のまた夢・・・
まだまだ修行が足りない

頑張ろうっと

今日は出来なかった・・・明日こそは・・・

2007-07-17 | Weblog
7月17日

7月とは思えないほどの「冷夏」ですね・・・

今日は・・・・後ろ髪引かれる思いをしながら仕事を優先して帰宅しました。
いやー・・・行きたかったな・・・でも・・・さすがに残業して行く気力は今の自分には無いです

なにかの「きっかけ」が大事で、それだけでVF行くのは無理

そう考えると、仲間内で「バーチャ」やれる人たちは羨ましいと思う
だって「今日、行こうぜ!!」「おう!、ゲーセンで待っている」なんて会話で楽しかった日々を思いまします

でも、月日は流れ、大人(親父?)になるとやっぱり人と時間を合わせるのがだんだん難しくなってくる・・・寮生活の時はいつも一緒みたいで、それが「当たり前」だったが、やっぱり傍に居ないと難しい・・・

あと、「バーチャをどれだけ愛しているか」。
私の場合、このブログに書くほど「大好き」な訳で、VF2時代から本格的に始めて未だに「心変わり」はしていません・・・

まあ・・・これだけ長いつきあいのゲームは無いなあ・・・

少し余談になりますが、自分が填ったゲーム

・ドンキーコング
・R-TYPE
・スト2(スーパーストリートファイターⅡXまでで挫折。そのあと「3」じゃなくてZEROとか訳分かんなくなったので辞めました)
・VF2~現在(VF5まで更新中)

少しジャンルが違うが
・ビートマニア
・ダンスダンスレボリューション

自分は填ると「そのゲームばっかり」ですね

結果的に「VF」や「MJ(麻雀)」など、ゲーセンでの対戦に拘る派
     「FF」を中心とした家庭用ゲーム機派

に分かれるんでしょう

私はFFに関しては完全に「乗り遅れた」気がします・・・
でも、別に後悔は無いです。今もやりたいと思ったこと無いので

でも、アーケードの「対人戦ゲーム」って最初の「ハードル」が高い・・・
だって「VF5」から始めた人はよっぽどやり込まないと(最初負けが込んでも)勝てないから面白くないと思う

俺も「鉄拳5」を初めてやったが(鉄拳シリーズ)で、あまりのシステムの違いに全然勝てず、どれほど悔しい思いをしたか

バーチャで負けるときは「やばい・・・抜け損なった」とか「裏とられまくり」とか自分のふがいなさ・・・を痛感して負けるから良いけど、鉄拳は

・なんでこんなに投げが決まらない!!(抜けられるし)
・空中コンボ減りすぎだろ!!

と言う感じで「システム」に怒りすら感じた。
まあ「VF」が基準で考えているからだろうけど

明日は・・・やりに行きたいと思う(願望)

今日はVFの話題じゃなくてすんません

やる気満々!!・・・が空回り・・・(泣)

2007-07-16 | Weblog
7月16日

2度寝をしながらうとうとしていたら・・・・「あっ地震だ!」って感じ・・・

そのまま寝ていたら・・・電話で起こされ、TVを見ていたら「新潟で震度6強」・・・
本当に気の毒だなあ・・・と思います。新潟の人達、頑張って欲しいです

さて、バーチャですが・・・

とりあえず、「ガード投げ抜け」練習したんですよ・・・
ただ、どうもおかしい・・・「投げ失敗モーション」が出て、打撃を喰らってしまう
「これじゃあ意味無いじゃん!!」・・・lって感じ・・・

そう、前もそれで辞めたような気がする(練習を)
・・・で、もう一度「白本」を読み直してみたんですよ

そうしたら!!

なんと「ガード投げ抜け」の記事が一歳書いていない!!

なんで!! VF5から無くなったんだろうか???
代わりに書いてあったのが「屈伸」非常に「簡単で」有効性が高い技術だった。

屈伸の欠点は「不利が大きすぎると上段投げを喰らう」と言うもの。
私がこの方法を使おうと思っているのは「起き攻め対策」だったので

「そんな不利な状況ではないはず」と考えて、使うように練習してみた。
すると・・・結構使える・・・

横転受け身をとるのが「普通」だと思うのですが、受け身に重ねて「投げ」を狙ってくる相手には「投げすかり」モーションがでるんですよ!!(感動)
勿論、「0フレーム投げ」をたたき込みましょう(これも練習が必要)

ただ、Kキャンなど、「タイミングをずらされる」と非常に弱いので(投げに)
そこで「避け投げ抜け」を使用する「2重テクニック」で防ごうと考えました

早速実践で試そうと、ゲーセンに。
3連休の最後なのか・・・残念なことに相手は誰も来ませんでした

起き攻め対策が出来れば・・・俺はまた一つ強くなる・・・はず・・・

目標を諦めずに持ちたい・・・なんとしても・・・

今日はこんなところで




これは辛い戦いでした・・・

2007-07-15 | Weblog
7月15日

台風4号が近づいていますね・・・
こんな日はバーチャやりに行っても・・・誰もいないだろうな

さて、先日ようやく7段復帰。まあまあまあ・・・これは当たり前だろう
・・・って思っていた矢先に、昨日、6段のパイに乱入されました

まあ・・・個人的にパイは非常に嫌いなキャラで、9KKが腹立つし・・・
立ちpが早いから、暴れで割り込まれるし・・・・まー最悪です。

そんななか、我が店舗第一位!!のパイ。
このパイ苦労人で、多分一度カードを無くして居るんだと思います。その無くしたカードは・・・(まあ私はとった奴見たんだけど)おいといて、それでも一からやり直して最大9段まで行っていました。まあ、要するに「同レベル」な訳です。

サブのラウで遊んでいたら乱入され、負けて「リオン」を投入!!
このパイ・・・とにかく「むかつく」「疲れる」戦い方をするパイで、チョー嫌いです。
全然旨くないんだけど、「間」の取り方が絶妙だし、割り込み、暴れが多く、それが見事にヒットするわけです。

まあ、俺の方も苛ついて、技はでないは、裏ばかりとられるは(2択)散々な負けでなんと7連敗!!

さすがに落ち込みましたね

そこで、私も対策を考えたんですよ

天才的な間合いで、9KKと66P+Gの2択で勝つこのパイ。これを破るには「避け投げ抜け」しかないなあと。これが見事に決まって、苦しみながら4連勝。そのあと2回負けて、勝って・・・で相手が辞めました・・・

よく「ふ~ど」の戦い(動画)を見ると、一番最初に「投げ抜け」決めているの分かります? あれって間違いなく「避け投げ」ですよね・・・
どうゆうタイミングに出すのか分からなかったけど、この対戦で答えが分かりました。

「やばい・・・」と思ったら避け投げ抜けですよ・・・
相手が優位に2択を迫れる感じが「分かる」・・・そのタイミングで「攻撃を考えずに避け投げ抜けを出す」これが大事なんだなあ・・・と

これ、私分かりませんでした(今まで)

そして「起き攻め」。今まで「避け投げ抜け」を拘っていたのですが、これXですね。
相手も半回転系の技を重ねてくると「効率が悪いです」

例えば「ラウ」
2K+Gの腹避け
66P+Kの背中避け

まあ、これは「中段、下段ですが」

あと「カゲ」
3PPの背中避け
2K+Gの腹避け

この2択は辛かった カゲで負けたのは「起き攻めの対処のまずさ」と分かっていたのだが、どうすればいいのか????(立ちガードすれば「投げ」が来る)

そこで考えついたのは「ガード投げ抜け」
正直、これ、殆ど俺使わないんですよ(・・・つうか全く

下段、中段に関してはしょうがない。下段はガードすればなんとか反撃できるし。
でも、中段の3択はきつかった・・・

これしかない

しかし・・・あのパイ・・・「悪魔だろ」・・・
強すぎだよ・・・他の人との対戦も見たかったなあ

たった一つのキャラでも人の個性で色んなキャラになる・・・これが凄いゲームです
まだまだ勉強になります