8月26日
今日は・・・とても過ごしやすい日でしたねえ・・・
ふとした瞬間に・・その時はやってきた。
軽い気持ちで入ったゲーセン。
うーん・・・新キャラの「ジャン」でもやってみようかな・・・
しかし・・・偶然合ってしまった「元店舗1位のシュン」の方・・・に
これまた、偶然に知り合いになってしまい・・・
「やりましょう!!」と爽やかに対戦を挑まれてしまった
本当に・・・バーチャが好きなんだなあ・・・この人
・・・で思いっきり負けました
まあ、ただ負けるのは誰でも出来る・・・今日はその人の強さ、自分と何が違うのか・・・を考えてみた
まず、決定的に凄いのは「自分が横転受け身後」の強さ。
正直、驚異的です 受け身に打撃をかぶせて「攻撃」しなければ絶対に勝てないほどの強さ。この人と戦うと「受け身を取った人が有利」と勘違いさせられるほど強いです
・横転受け身をしたらほぼ7~8割は「攻撃」してくる
ここがポイント。普通は「立ちガード」「しゃがみガード」「避け投げ抜け」みたいな選択肢を思い浮かべますが・・・恐ろしいほど「攻撃的」です
悔しいほど、これが強いです。
・上の攻撃をことごとく潰され、体制を整えるときは受け身を取らない。小ダウン攻撃は諦めて、起き上がり攻撃から反撃します
つまり・・・受け身のタイミングでは殆どガードしない・・・ってことです
もの凄くガードが旨くて「鉄壁」と思える人とは明らかに対照的でこれが「強いのか」と驚かされます。
勿論、起きあがりに「投げ」が決まりません。(相手は攻撃(打撃)してくるので)
そのくせ、こちらの攻撃は(受け身後の攻撃)は確実に潰されます・・・
これで完全に「相手のペース」となり・・・負ける気がしますね・・・
その2
・2Pを驚くほど使わない
意外ですよね・・・
正確に言うと、「相手の2Pを読んで潰す」のが旨すぎます。シュンの場合「龍尾脚」8Kor8K+Gが恐ろしいほど強く、2Pはおろか、起き蹴り、2K+G・・・つまり下段に合わせればすべて潰されます。 つまり「下段攻撃を旨く潰す」ことが旨すぎ
PP・・・と当てるとする。喰らっている方としては「投げ」などの「連携潰し」で2Pで止めようとする・・・のを「狙って潰される」と言うこと。
とにかく・・・この人と対戦時に2Pは禁物ですね
今までの自分は2Pに頼りすぎていた気が改めてします・・・
あとは「読み合いが凄い」・・・
とにかく「読み負けます」 試合数が半端ではないように、とにかく「勝負強い」です
投げと打撃の2択・・・避けなど基本的なことは凄いです。
戦歴
・シュン 5Rでの弱体化??? あまりやっていない様子。3,4回で勝利
・ラウ 今一番の高段位。 強いけど・・・怖くない???2,3回で勝利
・ジャッキー 笑っちゃうほど64P+G喰らいました。投げと6PKの2択であとは「人間性能」の強さ(これが辛い)3~4回で勝利
・ジェフリー 5段。 同段位戦となった。これに9連敗。相手を昇格させてしまい、かなりあった緑のゲージが無くなり「負ければ降格」が出る始末
冷静に対処し、何とか降格は免れる・・・ジャッキーと同じでアホみたいな「2択」6Kのコンボと投げのみ。あとは「人間性能」
6Kガード後、KKで確定反撃を繰り返したが全く堪えていなかった
「勝った高段位キャラに比べてそんなに強くない」と油断したのが一番良くなかった・・・のかもしれない
・サラ 3段。 とんでもないほどの「強化」キャラ性能をいかんなく発揮した強さ。
それでも、サラは「得意なほう」なので2回目で勝利
相手も「そんなに時間がない」と話していた割に・・・結構やりました。
俺は久々に思いっきり負けて「気持ちよかった」のだが、彼は「もう帰るの?」と物足りなそうで 笑ってしまった
今度対戦の時まで反省点を立て直さなければ・・・と思った今日でした
今日は・・・とても過ごしやすい日でしたねえ・・・
ふとした瞬間に・・その時はやってきた。
軽い気持ちで入ったゲーセン。
うーん・・・新キャラの「ジャン」でもやってみようかな・・・
しかし・・・偶然合ってしまった「元店舗1位のシュン」の方・・・に
これまた、偶然に知り合いになってしまい・・・
「やりましょう!!」と爽やかに対戦を挑まれてしまった
本当に・・・バーチャが好きなんだなあ・・・この人
・・・で思いっきり負けました
まあ、ただ負けるのは誰でも出来る・・・今日はその人の強さ、自分と何が違うのか・・・を考えてみた
まず、決定的に凄いのは「自分が横転受け身後」の強さ。
正直、驚異的です 受け身に打撃をかぶせて「攻撃」しなければ絶対に勝てないほどの強さ。この人と戦うと「受け身を取った人が有利」と勘違いさせられるほど強いです
・横転受け身をしたらほぼ7~8割は「攻撃」してくる
ここがポイント。普通は「立ちガード」「しゃがみガード」「避け投げ抜け」みたいな選択肢を思い浮かべますが・・・恐ろしいほど「攻撃的」です
悔しいほど、これが強いです。
・上の攻撃をことごとく潰され、体制を整えるときは受け身を取らない。小ダウン攻撃は諦めて、起き上がり攻撃から反撃します
つまり・・・受け身のタイミングでは殆どガードしない・・・ってことです
もの凄くガードが旨くて「鉄壁」と思える人とは明らかに対照的でこれが「強いのか」と驚かされます。
勿論、起きあがりに「投げ」が決まりません。(相手は攻撃(打撃)してくるので)
そのくせ、こちらの攻撃は(受け身後の攻撃)は確実に潰されます・・・
これで完全に「相手のペース」となり・・・負ける気がしますね・・・
その2
・2Pを驚くほど使わない
意外ですよね・・・
正確に言うと、「相手の2Pを読んで潰す」のが旨すぎます。シュンの場合「龍尾脚」8Kor8K+Gが恐ろしいほど強く、2Pはおろか、起き蹴り、2K+G・・・つまり下段に合わせればすべて潰されます。 つまり「下段攻撃を旨く潰す」ことが旨すぎ
PP・・・と当てるとする。喰らっている方としては「投げ」などの「連携潰し」で2Pで止めようとする・・・のを「狙って潰される」と言うこと。
とにかく・・・この人と対戦時に2Pは禁物ですね
今までの自分は2Pに頼りすぎていた気が改めてします・・・
あとは「読み合いが凄い」・・・
とにかく「読み負けます」 試合数が半端ではないように、とにかく「勝負強い」です
投げと打撃の2択・・・避けなど基本的なことは凄いです。
戦歴
・シュン 5Rでの弱体化??? あまりやっていない様子。3,4回で勝利
・ラウ 今一番の高段位。 強いけど・・・怖くない???2,3回で勝利
・ジャッキー 笑っちゃうほど64P+G喰らいました。投げと6PKの2択であとは「人間性能」の強さ(これが辛い)3~4回で勝利
・ジェフリー 5段。 同段位戦となった。これに9連敗。相手を昇格させてしまい、かなりあった緑のゲージが無くなり「負ければ降格」が出る始末
冷静に対処し、何とか降格は免れる・・・ジャッキーと同じでアホみたいな「2択」6Kのコンボと投げのみ。あとは「人間性能」
6Kガード後、KKで確定反撃を繰り返したが全く堪えていなかった
「勝った高段位キャラに比べてそんなに強くない」と油断したのが一番良くなかった・・・のかもしれない
・サラ 3段。 とんでもないほどの「強化」キャラ性能をいかんなく発揮した強さ。
それでも、サラは「得意なほう」なので2回目で勝利
相手も「そんなに時間がない」と話していた割に・・・結構やりました。
俺は久々に思いっきり負けて「気持ちよかった」のだが、彼は「もう帰るの?」と物足りなそうで 笑ってしまった
今度対戦の時まで反省点を立て直さなければ・・・と思った今日でした