バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

思いっきり・・・負けました・・・

2008-08-27 | Weblog
8月26日

今日は・・・とても過ごしやすい日でしたねえ・・・

ふとした瞬間に・・その時はやってきた。

軽い気持ちで入ったゲーセン。
うーん・・・新キャラの「ジャン」でもやってみようかな・・・

しかし・・・偶然合ってしまった「元店舗1位のシュン」の方・・・に
これまた、偶然に知り合いになってしまい・・・

「やりましょう!!」と爽やかに対戦を挑まれてしまった
本当に・・・バーチャが好きなんだなあ・・・この人

・・・で思いっきり負けました
まあ、ただ負けるのは誰でも出来る・・・今日はその人の強さ、自分と何が違うのか・・・を考えてみた

まず、決定的に凄いのは「自分が横転受け身後」の強さ。
正直、驚異的です 受け身に打撃をかぶせて「攻撃」しなければ絶対に勝てないほどの強さ。この人と戦うと「受け身を取った人が有利」と勘違いさせられるほど強いです

・横転受け身をしたらほぼ7~8割は「攻撃」してくる
ここがポイント。普通は「立ちガード」「しゃがみガード」「避け投げ抜け」みたいな選択肢を思い浮かべますが・・・恐ろしいほど「攻撃的」です
悔しいほど、これが強いです。

・上の攻撃をことごとく潰され、体制を整えるときは受け身を取らない。小ダウン攻撃は諦めて、起き上がり攻撃から反撃します

つまり・・・受け身のタイミングでは殆どガードしない・・・ってことです

もの凄くガードが旨くて「鉄壁」と思える人とは明らかに対照的でこれが「強いのか」と驚かされます。

勿論、起きあがりに「投げ」が決まりません。(相手は攻撃(打撃)してくるので)

そのくせ、こちらの攻撃は(受け身後の攻撃)は確実に潰されます・・・
これで完全に「相手のペース」となり・・・負ける気がしますね・・・

その2
・2Pを驚くほど使わない
意外ですよね・・・
正確に言うと、「相手の2Pを読んで潰す」のが旨すぎます。シュンの場合「龍尾脚」8Kor8K+Gが恐ろしいほど強く、2Pはおろか、起き蹴り、2K+G・・・つまり下段に合わせればすべて潰されます。 つまり「下段攻撃を旨く潰す」ことが旨すぎ

PP・・・と当てるとする。喰らっている方としては「投げ」などの「連携潰し」で2Pで止めようとする・・・のを「狙って潰される」と言うこと。

とにかく・・・この人と対戦時に2Pは禁物ですね
今までの自分は2Pに頼りすぎていた気が改めてします・・・

あとは「読み合いが凄い」・・・
とにかく「読み負けます」 試合数が半端ではないように、とにかく「勝負強い」です
投げと打撃の2択・・・避けなど基本的なことは凄いです。

戦歴
・シュン 5Rでの弱体化??? あまりやっていない様子。3,4回で勝利
・ラウ  今一番の高段位。 強いけど・・・怖くない???2,3回で勝利
・ジャッキー 笑っちゃうほど64P+G喰らいました。投げと6PKの2択であとは「人間性能」の強さ(これが辛い)3~4回で勝利
・ジェフリー 5段。 同段位戦となった。これに9連敗。相手を昇格させてしまい、かなりあった緑のゲージが無くなり「負ければ降格」が出る始末
冷静に対処し、何とか降格は免れる・・・ジャッキーと同じでアホみたいな「2択」6Kのコンボと投げのみ。あとは「人間性能」
6Kガード後、KKで確定反撃を繰り返したが全く堪えていなかった
「勝った高段位キャラに比べてそんなに強くない」と油断したのが一番良くなかった・・・のかもしれない
・サラ 3段。 とんでもないほどの「強化」キャラ性能をいかんなく発揮した強さ。
それでも、サラは「得意なほう」なので2回目で勝利

相手も「そんなに時間がない」と話していた割に・・・結構やりました。
俺は久々に思いっきり負けて「気持ちよかった」のだが、彼は「もう帰るの?」と物足りなそうで 笑ってしまった

今度対戦の時まで反省点を立て直さなければ・・・と思った今日でした



どうしても・・・リオンが好きみたいです(苦笑)

2008-08-17 | Weblog
8月16日

お盆も終わり・・・そろそろ夏休みも佳境に入っています

キャラの変えるとき・・・ってどんなタイミングでしょう

・勝てないとき・・・気分転換で・・・
・新キャラが出たとき・・・自分が今使っているキャラより「勝てる」「使いやすい」という場合
・VERで調整が掛かったとき・・・既存キャラの技が弱体化されて「やってられるか」と感じたとき

まあ、色々あるでしょう

私の場合・・・やっぱりリオンなんです

例えば、CPU戦で始める場合でも・・・悩んで「リオン」を選びます
弟子育成・・・なのに「自分で戦う」を選んでしまいます

なんていうか・・・リオンを使って戦っているときが「楽しい」んですね・・・

だから「サブキャラ」使える人羨ましいです

VF4時代になるまでは、「カード制」が存在しなかったので、色んなキャラを使用していました。特にモットーは「同キャラ対決」だった

同じキャラを使えば・・・・おのずと勝負は「腕次第」 楽しく戦えると
負けても言い訳にならないし・・・

昔は「スト2」が全盛期で「ザンギエフ」に「ダルシム」で挑むなど御法度でした だから「重量級は軽量級に叶わない」という先入観もありました

そんな中・・・目を引いたのはVF2時代の鉄人「柏ジェフリー」。
彼の驚異的な強さに感動し、また「スプラッシュマウンテン」の技に魅せられて、このキャラを好きになりました。(もちろん、重量級以外はリオンを使っていました)

それが・・・「1キャラ限定のカード」と言うVF4のシステムが大きく変えてしまった・・・ まあ、今となっては良いことだと思いますが、
・メインキャラを使用しないと「段位が上がらない」ので必然的にリオンばかり使用するようになった・・・他キャラをやらなくなった・・・と言うのが変化のいきさつです
また、メインキャラを使用しないと「いくら勝っても、個人のポイントにならない」というVFNETのシステムも拍車をかけた気がします

VF4  最高段位 5段
VF4エボ 最高段位 9段
VF4FT 最高段位 8段
VF5   最高段位 9段
そしてVF5R 最高段位(現在) 5段

昔に比べて思うのは
VF特有の難しさ・・・が緩和されたなあ・・・と言う思いが強いです。

特に「足位置確認」がコンボの上で必須でしたが、今は適当でも結構大丈夫。
3PP66KKが足位置関係なく、重量級まで決まる・・・なんて
昔じゃ考えられませんし・・・

2P重視だったり立ちPが強くて小技ばかりが目立った昔に比べて・・・
今回の5Rでは両方ともさらに弱体化。今では対戦で「2P投げや立ちP投げ」を決めている試合をあまり見なくなりました(打撃と投げが相殺されるようになったのも大きい)

それでも初心者には「敷居が高い」気がします・・・

でも、毎年毎年、新しいシリーズが出るたびに思うのは「知っているリングネームが少ない」と言うことです。VF2の鉄人達・・・まあ、少しはやっていると思いますが、キャサ夫が第一線から身を引いてしまったのは寂しい・・・

俺も後どれだけやれるんだろう・・・
もし、バーチャが無くなったら俺に何が残るだろうか・・・

非常に考えさせられます

今でも、時間が空けば・・・バーチャのことばかり考えてしまう私
例えば・・・悩んでいる2P(カウンターヒット後)の攻防。
相手の2Pで次の技を止められる・・・問題を・・・

まだ6Kは試している段階なのですが(休戦中なので試せていない)
また別の最良の選択肢が浮かびました

あー・・・早く対戦で試してー
まあ・・・いつもこんな感じです

リオンで戦っている姿を研究しているから・・・またリオンを使いたくなる
結局このキャラが・・・好きなんですね私




換歩・・・つかえねえ・・・(泣)

2008-08-15 | Weblog
8月14日

ただいま休戦中・・・

今回、強化されたリオンですが・・・
5Rになって・・・の技を考えていました

まず、新技で全く使っていない技から・・・

・9K 多分リオン版膝??? うーん・・・
 まあ、昔の技は非常に使えなかったので、どうでも良い技一新ですね

・43P+K 微妙な感じ?? どんな物でしょうか・・・
 使い勝手が・・・これからですね

さて、表題にも書きましたが・・・換歩が使えません

移行技を考えてみたのですが・・・
・4K
・PK
この2つの技の後に出せるのですが、「全く使う必要がありません」
2つの技の後に・・・出るのは「特殊上段」攻撃。非常に強いため、わざわざ換歩に繋げる必要がない

もし・・ガードで固まるようなら・・・のタイミングをずらす方法で移行(換歩に)も有ると思いますが、
そんなに換歩中の技も強力じゃないので

新技
・6P+KK
この後にも換歩が出せるようです・・・
しかし・・・正直、この技は「空中コンボ専用」っぽい気がします
でも、結局はこの技が移行がまあ・・ましなのかなあ・・と

6Kからの移行が「主力」だっただけに悲しいなあ・・・

あと、空中コンボも普通に見つかりました

2_3P(カウンターヒット)46P+K6P+KKPP

こんなコンボが繋がるなら、「闘劇魂」も6PPなんて載せなくて良いのに

最後がたたきつけなので、3Pも狙えるのが新技の特徴ですね

最後に、2Pヒット後ですが・・・2P+K+Gは今一ですね
相手の2Pを「読んで」出すのは良いけど、空振りすると「繋がらない」技だなあ

今後は初心に戻って・・・6K駄目かな
技は一新されたけど「判定は変わっていない」・・・事を期待しましょう

今日はこんなところで


休戦中の割に? ・・・更新です(苦笑)

2008-08-13 | Weblog
8月12日

今日は日航機墜落事故から・・・12年。ご冥福をお祈りいたします

さて、5Rが稼働し始めて少し経ちますが・・・思ったより?段位が上がりませんね

・・・あっ私じゃなくて他の人 勿論、首都圏の人は試合数が違うため、「傾奇者」なんて新しい段位もちらほら見えていますが・・・

さて、本題に入りましょう

まず・・・2Pヒット後ですが、未だに「選択肢」が見つかりません
46Kは下に強い判定を持たないようで、とても使える選択時ではなかった

今日は「闘劇魂」の本を「立ち読みして」VF5Rの欄を読みました

リオンのコンボ

・2_3P46P+K6PP
距離を運べるコンボらしい・・・PKP・・・に慣れていただけに

・66P6P+KKPP
ここで新技がコンボで組み込めるとは・・・凄く減りますしお勧め

・1K(カウンターヒット後)46P+KPP
6PPと大して変わらない???ダメージの気が・・・
問題があって、66KKは当たらないこと。対戦時に何度空振りしたか

・6K(新技)カウンター時66KK
一番使えないのがこれ。しかも、少し入力が遅れると余裕で受け身取られて不利に 
狙って使う価値は・・・今のところ無いと思う

・4_3P44KP+K(先行入力)66P+KP
 これは「闘劇魂」に載っていません!! 今日、対戦にて知りました。
 中量級(足位置はまだ確認していません)が当たりますし、むちゃくちゃ減ります 超お勧めですね

・・・まあ、最後のコンボ以外を少し練習してみたくなって、時間を作ってゲーセンに・・・と思ったら結構混んでいるんですよね・・
世間は「夏休み」学生やら盆休みやらで人が多かった

そんな中、1Pを楽しもうとしたらいきなり乱入されました

相手はリオン・・・同キャラ対決です
実は・・・5の時にまともに「リオン」と対戦したことが有りませんでした
でも、対戦するとリオンの辛さが解り、勉強になるので楽しみだったのです

相手は・・・RNは違うがどうも「高校生」っぽい
良く、土日の「午前中」などに見ますね・・・さすがに私とは経験?が違うので殆ど対戦しませんでした。サブで段位合わせても放置されるし・・・

でも・・・1人だけなかなか強い人が居て、その人「リオンじゃなかった」気がするのだが、多分メインキャラになったのでしょうか
かなり気合いを入れて「連コイン」で対戦されました

まず・・・強い・・・と言うのが感想
リオンもそうだし、彼も強かった・・・最終的には7:3ぐらいで勝ちましたが

・まずコンボが強い。とにかく今までにないくらい減る。彼が教えてくれた4_3Pからのコンボは手軽な割に超減ります

・8Kが強い。昔に戻った感じ おれは8Kを「斧」に例えて「振り回す」と言う言い方をしています。起きあがり攻撃に「ディレイ」が無くなったので、起きあがり下段にタイミングが非常にあわせやすくなった
判定が強いので、タイミングが合えば、起きあがり上段も潰します
とにかく、2P潰しには最適です 本当に昔に戻った強さを感じました

・6PPが強い。多分、ガード時の隙は変わっていないと思うのですが、モーションが一新されて、当たりやすくなった。ガードされてもレバー前入れPKで返す余裕はないし、ガードすれば当然上段攻撃をガードできるし、2Pを出せば投げが潰されます。

ちなみにその後のダウン攻撃(3P)も一度だけ「その場起きあがり受け身」で対処できましたが、後は当たりました 相手も私も喰らいまくり 今度研究します

・とにかく2Pが強すぎて・・・ことごとく技が潰された感じ

最終的に2Pカウンターヒット後、2Pを打ってくる相手は・・・
現状リオンの選択肢ではどれでも潰される・・・気がします
今は昔のように「移動」でかわしたり、44からの3Kと本当に昔に戻った攻撃をしていますが・・・今一ですね ここが強くないと、対戦が楽にならないし

やっぱり2P+K+Gを使ってみるしか道はなさそうです
これに関してはさらなる研究をしてみます

さて・・あとの問題は

・8P+Kが出ない。コマンドが変わっていないのに、何故か非常に出にくくなった感じがした その理由が解りました
昔は7P+Kでも9P+Kでも8P+Kが出ていたようですが、5RではP+Kが出ます これは結構問題で・・・好きなとき出せるように練習しないと

・2_3Pを旨く出せない。戦術的にどうも旨く組み込めていない気がします

今日の反省?はこんなところですかね

ちなみに、3段のリオンを叩いて5段にまで昇格させていただきました
その高校生リオン・・俺のVF3時代のリオンにそっくりです
・足位置が見れない
・投げ抜けが出来ない
読み合いや勢いでは負けていた・・・でも、ここで勝たせて貰って様な者です
この壁は結構大変だけど、慣れるしかないので頑張って欲しい者です

ではでは





やっぱりきついなあ・・・2P合戦

2008-08-09 | Weblog
8月8日

軽めの更新です

恐れていたことが・・・起きてしまった・・・

前にも書いていた2P(カウンターヒット後)の攻防が難しくなった

4Kの弱体化
6Kの削除(技一新)

で相手の2Pを潰せる技が無くなってしまったことは・・・やはり大きな問題だ
対戦してみて解ったが・・・2P後の2_3P(しっぽ)は連携としてはそんなに強くなく、相手の2Pに負ける。どうも攻撃判定が下にない気がする・・・

2Pからの攻防が重要なだけに・・・困った

結局昔に戻って・・・8Kで潰すか・・・になってきている・・・
3K。これは結構勝てる。だが・・・後が続かない・・・

今後試してみる攻防

2P(カウンターヒット後)

○?6PP(前の日記にあるように6Pで止めないで大ダメージ?を狙う
△2K+K+G。あまりこの技に頼りすぎたくないのだが・・・2Kが当たるかどうかが  鍵だなあ・・・
●2P+Kで裁いて・・・側面に移動し・・・ってその後何出せばいいのか???
  まだそこが解らない
◎46K。強化されたこの技。モーション同様に2P空かせて当てられるか???

※印はあくまで私の見解による希望。良さそうな感じがするのは46Kと言う意味。

ちなみにもう一度2Pは「必ず」勝てるが嫌い。ダメージも奪えないし、格好も良くない

とにかく2Pヒット後相手を「立ちガードさせる」と言うのが「必要」なのだ
そうしなければ・・・すべてのリオンの攻撃は生きない・・・前にも増して「しゃがみガード」「2P」で「投げ」や「大ダメージ時」の回避をされた・・・

とにかく相手の2Pをどうするかが・・・リオンの鍵です

歴代最強?? リオンの強さが????

2008-08-07 | Weblog
8月6日

まずは、日記を書く前に・・・「コメント」を「事前承認」に変更しました。
全然関係ないコメントが多すぎて・・・何か嫌になったので

ご意見ある方は、gooのメールの方に・・・お願いします
・・・ただし・・・・厳しいご意見は困りますけど

5Rのリオン・・・まだまだ研究中です・・・

この前、偶然、店舗1位のシュンさん(だった人)と会いました
まあ・・・世間は狭い(俺の住んでいる町が田舎のせいもあるが)
ふとしたきっかけがあって・・・声をかけて貰いました
まあ、年代的に「同年代」って感じなんだよなあ(俺よりは若いと思うけど)

リオンの「空中コンボ」を教えてくれました
「すっげーへるよ」って・・・本当に他キャラなのに勉強されてますね

44K→P+K(先行入力)→4P+KKPP(新技4段)

いまいち、使い道の解らなかった新技・・・ここで使えるとは・・・
今のところ、カウンターなら中量級に足位置関係なく決まりました(確認済み)
※ジャン・・・CPUですけど・・・

44K→P+K(先行入力)→KKの時に使う感じでさらに試してみます。
しかし・・・普通に「減ります」このコンボ・・・だれが考えたんだか

1Kのカウンタヒット時「空中コンボ」が決まるって書いてあったんだけど・・・
何を当てて良いか未だに解りません・・・ようやく「6PP」が当たりそうな気配であることが解りました。(ほかに良いコンボ有ったら教えてくれ

そして・・・リオンが「最強?」と言う今回の「題名」で書いたのが・・・

この「6PP」なんですよ

モーションが一新され、当たり判定が変わり、相手が「受け身を取るタイミング」が解っていないのもありますが、相手が受け身を取らないと「2P→6PPや普通に2P→46P+KPP」が当たります・・・VFTVを見て「おーこんなコンボ入るのか」と感動していたのですが、我が練習相手のCPUには一つも決まらないので・・・「多分受け身」がしっかり出来れば決まらないと思っていました

とある「リオン使い」が6PPを連打し、3P(ダウン攻撃)を当てている光景を見ました。 まあ、「格好悪い」と(俺の第一印象

でも・・・これ「確定攻撃」っぽい
えっ

と思えるほど今一だけど・・・受け身判定が通常と異なるためか、6PPを当てた相手は「1テンポ遅れた受け身」をみんな取ります。しかし・・・その「微妙」なタイミングに対し、3Pが「当たってしまう」のです・・・・(なんて美味しい

これは・・・VerBで調整されるな・・・
つうより本当に「確定」って声が聞こえそうですが・・・CPU戦では100%当たりました 相手側に立ったこと無いので解りませんが・・・
どっちにしても3Pを回避するのに「その場受け身」とか特殊なことが必要だったとしても・・・明らかにリオン有利ですよね(攻めが継続できるし)

詳しい方・・・詳しい情報お待ちしています

・・・そして
33P+K→ヒット時P+G。減るなあ・・3Pも当たる???

当て方としては「リオン戦ではとにかくしゃがむ人」に超有効

相手が受け身を取った時、リオンには「全回転攻撃」が多く、避け投げ抜けがあまり意味を持たないため、(特に2K+G)「しゃがむ人」が凄く多い。
かといって・・・P+Kはモ-ションが遅く、当てずらい・・・
まあ確定反撃が無くなった46Kを使うのは良いと思いますが

この技でダメージ取った方が・・相手は・・・しゃがめなくなる
相当強いですよ・・・実践で確実に出せるように練習だけです。

とにかく他キャラが調整されている中、リオンは「アホみたいに」強くなった気がします・・・あとは俺が頑張るだけ・・・なのだが・・・

勿論・・・バーチャは「休戦中」・・・
日記は「寝る時間削って」書いています

やりたいけど・・・やれない・・・
いつも対戦していて「もう終わり?」って聞かれるの辛いけど・・・

本当に今は時間がない物で・・・

まあ、気楽に行きますので