バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

とりあえず、サブから始めるバーチャについて

2007-01-30 | Weblog
1月29日

あーあ、また日時をまたいでしまった・・・

今日は・・・バーチャをやるに当たってどのキャラを選ぶのが良いか?です。

この日記によく出てくるが、後輩のゴンの為にも一番良いキャラを考えてみた。
勿論、俺の全部のキャラをやっているわけではないから、あくまで参考意見だけど、こんな沢山いるキャラからどれを選べばいいのか?

まず、1きゃらずつ、自分の思いと考えを書いてみようかと思います

アキラ・・・非初心者向け。

主人公だけ合って、爆発的な攻撃力を誇るが、その戦術はかなりのスキルがいる。
特に666Pが主軸になるのだが、666Pなんて難しいコマンドアキラだけだぞ!!って感じ VF5はさらに浮いてから修羅~3K+G→6Pを決めたり、とにかく「コマンド入力が難しい」

投げにしても、強力な投げは16P+G。非常に独特な上、6方向のため抜けられやすい。とにかくアキラは「押せ押せ」キャラなので、なかなか旨く使うのは難しい・・・

私はアキラが大好きで、アキラスペシャルP+K+G~43P+G~4Pを出すのに憧れて練習しました。でも、勝てない

K+GでGを離す・・・と言う独特な技もアキラだけ。

とにかく・・・アキラは選ぶべきじゃない!! ・・・かも知れない

まあ、あくまでも俺の考えなので参考まで

バーチャやりたい!!

2007-01-28 | Weblog
1月28日

最近、仕事がめちゃ忙しく、バーチャどころでは無かったのですが、気がつくとバーチャのことばかり頭の中ではいっぱいなんですよね

昨日、仙台の方に用事があり、バーチャできるかな?って期待していたのですが、早い時間だったから、誰とも対戦できなかった

で、ノックアウトトライアルやっていたんですが・・・
100円でノーミスでリーグ制覇ってなかなか辛くない??

最初は馬鹿みたいに弱いのに、最後の方は投げ抜け連発だし・・・
勘弁してくれって感じ・・・

PS3・・・いよいよ出ますね(2月8日)
色々考えたんですが・・・やっぱり今回は見送りですね・・・

暇がないことが一番(日記書く暇あるじゃん!!ってつっこまないように)と、値段・・・高すぎだろ!!

PS3もVF5のソフトも値下げされているようですが、それでも一般人は気軽に買える値段じゃない!!

自分は結構「努力型」なんで色んなキャラを試して研究するのが好きなのですが、キャラもだんだん増えてきたし、研究するの難しい

特に、新キャラ2名はどうすればいいのか未だにわからん!!

後輩のゴンが買うみたいなので、どうゆう理由で遊びに行くか・・・四苦八苦しています

ただ、2月は俺の試練な時期・・・バーチャはしばらく休戦になる・・・???
まあ、何とかなるだろう


貴方はどちら派??

2007-01-27 | Weblog
1月27日

雪は降らないけど、夜はやっぱり寒いですね

さて、今日は1Pと2Pどっちで戦うか?って話題です

通常、誰しもが好むのは1Pでは無いでしょうか?
理由としては、
・技表記が1P側で書かれている
・1P側の方がやる回数が多いため、技を出しやすい(コマンドミスが少ない)

私は・・・と言うと・・・VF5では2P側を好んで使います
理由は2P側は「挑戦者の気持ちで戦える」からです。
1Pでやり始めた人に2Pから乱入する・・・ってパターンが多いはず

段位はどうであれ、その心意気で対戦する・・・そうゆう意気込みです

あとは、いつも言っているゲーセンの1P台でレバーに不具合があり、「直してってお願いしたら・・・調整が難しいので、今日の夜やります」だって
このあとの対戦どうするんだ!!ってかなりムッときた

一番悔しいのは、自分の思ったとおりの技が出せないことだ
それで2Pを選ぶようになった

昔は大会の時「じゃんけん」で1P、2Pを選んでいたが、
「1P、2P好きな方選んでください・・・私どっちでも良いですから」と言われたときがあり、そのときは私が1Pを選んで負けた

つぎの大会で、そのセリフが格好良くて、真似たが・・・実力だけは真似できず・・・完敗

そのあとの大会で、VF4時代ものすごく強かった人で(ベネ使い)じゃんけんで負けて、なぜか2Pを取られた・・・この記憶が何故か印象的(試合はぼろくそに負け)

その次の大会は、対戦相手がまた同じ強い人で、せめて「じゃんけんだけでも勝ってやろう」って頑張ったのだが・・・そこでも負けてしまって(勿論試合も完敗)

ちなみに私は1P,2Pに得手不得手はない
しかし、どちらで戦うべきか、その理由を考え対戦に臨んで欲しい


投げの狙い所

2007-01-26 | Weblog
1月25日

今日も会社で日をまたいでしまった・・・

昨日書いた「ダメージ効率」の投げについて。

VF5以前の場合、投げの狙い所は有る程度決まっていた。

「投げ確」と呼ばれる言葉があったとおり、その硬化の長さで確実に投げが決まった・・・

そのもっとも大きかったのは「上段起きあがり攻撃をガードした場合」だった

しかし・・・VF5は「相殺」のため、上段起きあがり攻撃を「最速」でだし、ガードさせれば投げが決まらない・・・
この相手の攻撃を「ヒット」または「ガード」させた場合「0フレーム投げ」が決まらないと言う法則が有るからだ

だから上段起きあがり攻撃をガード後、投げを狙って相殺させられたことが何度もあった 相手はガードさせれば投げは食らわないのだから本当に都合の良い攻撃だった・・・

結局この場合は「打撃」で相手にダメージを与えるしかない
完全な2拓となる・・・うーん・・・

この「相殺」がVF5ではやはりポイントのような気がする

で、最初に戻って投げるタイミングは?

やはり「相手の攻撃をすかして投げる」というもの。
例を挙げるとラウの6PPの最後のPは上段の為、しゃがんで交わした場合。
0フレーム投げが決まる・・・(はず)

0フレーム投げは正直恐ろしいほど強力で、「投げ抜けコマンドが」間に合わないのだ!! 読んでいるのに喰らうという悲劇が起きる・・・

あとはいきなり投げる・・・と言うもの。
相手と距離があるときは必ず「打撃」を出そうとしてしまうが、逆に距離があるから投げが警戒されない・・・そこを投げるというもの

これ・・・決まると凄く強くなる気がする・・・
まあ、要するに距離があって、出す打撃に困ったらいきなり近づいて投げを狙ってみよう!! 最初はP+Gでもいいさ!! とにかく「決まる」というタイミングを覚えることが大切。

現に、この前の店舗予選公式大会の優勝者ベネッサは、大会で相手が固まっているところに、8963214P+Gを決めまくって勝った。それほど投げが重要であることは間違いない

今日はこんなところで

お休み



とりあえず・・・更新

2007-01-25 | Weblog
1月24日 (この日記は夜中に書いているので25日)

今日も仕事が午前様に とりあえず、最低でも2日空けないで更新を心がけていますが、今日は短くなること必死  勘弁して

今回は書きたかったこと「ダメージ効率」。

前回の日記で「ダメージ効率」が勝利への近道でいかに大事か!!って書いたと思うが、
ではダメージ効率を上げるためにはどうすればいいか?

で・・・手っ取り早いのが「投げ」である

リオンは「投げ」キャラと言われるほど投げが豊富。大好きだった9P+Gが削除されたのは悲しいが、使える技は多い。特にリオンは中段攻撃が弱いため、投げを狙うのは重要になる。

で、その際に投げは63214P+Gを使え!!と言うこと。
幸せ投げと言われたリオン最大の投げである。とっさに出せないし、最初はミスを多くなる・・・

初心者は4P+Gを使う。この技1フレーム投げの割にはダメージが高い・・・
でも、これに満足してはいけない

あくまで狙うのは63214P+Gだけだということを私は言いたい。

バーチャに於いて大ダメージを与えるのは「コンボ」と「投げ」がある。
最大投げを通常使っていることで、残りのダメージが多少残っていても「逆転」できると言うメリットがある。勿論、相手も警戒するので投げだけは喰らわないようにするのだが

私が大会の時、書いた日記で63214P+Gを決められた・・・とあるが、これが私にとっては大きな進歩したなあ・・と思っている。

投げ抜けに対応してP+G投げを利用する人も多いが、VF5は「相殺」があり、打撃ガード後投げを狙うのが難しくなっている・・・
だからこそ、普通に投げられにくい0フレームで投げる。これは私も記憶にあるが、投げ抜けしていても間に合わないで喰らうことが多い

他のキャラも4分の3回転投げは大ダメージを与えるものが多い。
まずは確実に出す練習・・・次に実践で出す癖をつけてはどうだろうか?

ああ・・・眠いのでこんなところで

先日の野試合!

2007-01-22 | Weblog
1月22日

吃驚するほど、暖かい日ですね・・・地球がおかしくなっているのかも知れません

さて、先日の野試合の続きですが、後輩のゴンを連れて別のゲーセンに行きました。
私が一度も勝てなかったレベルでは少し挑戦する気が失せるほど実力の差が有るため、可哀想に一度も乱入できず、少し物足りなかった関係上・・・の理由・・・

そこのゲーセンは場所がらか? 殆ど初心者や段位の低い人しか来ません・・・
勿論、強い人が来ない・・・と言うわけではないのですが

行ったとき、6級のエイリーンがやっていたが、後輩が来る頃には誰もいなくなってしまった・・・それでプレイして対戦相手を待っていると来ました

本キャラは3段ラウ。ノーカードでアキラやウルフを使う人・・・
とにかく勝っても負けても連コするので、熱い戦いです

ちなみに後輩は自分の影響でバーチャを始めました。VF3時代より・・・
しかし、壁にぶち当たったのか、ただ飽きたのか・・・VF4初期に卒業・・・
今回、VF5が出たときも気にはとめなかったのですが、私が「画面綺麗だから一度見てみる?」と声をかけ、再び填らせてしまった・・・

そんなつもりはなかったのだが

やっぱり戦いを見ていると、色々言いたくなること有るんですよ
一番見ていて「ううう」と思うのが「確定反撃」。やっぱりこれがまず出来ない・・・教えても・・・対戦になるとやっぱり忘れる・・・

それで、思ったんだけどやっぱり「自分が好きなように戦えばいい」と言うこと。
勿論、彼からの質問に対しては答えてあげるつもりだけど、いくら俺がアドバイスしてもいきなりは絶対出来ないことが多すぎるし・・・

例えば、「この技をガードしたら発生○Xフレームまでの攻撃で反撃できる」とか教えても「足位置確認して」とか言われても自分だって嫌だと思うんです

強くなるためには「たくさん対戦」し、自分なりに考えてやればいい
勝つためよりも楽しんでやる人もいる・・・
何度もやれば嫌でも「動きが良くなる」「相手の攻撃を読める」理屈じゃない「経験」
つまらなくなったら辞めればいいことだし、俺のように例え周りにバーチャをやる人が全く居なくなっても、大好きだから一人でやり続けてきた・・・

まあ、色んな考えの人がいると思いますが、私はそう思う

現に、この前対戦した2段のジェフに偶然?会ったので、今度は本気のリオンで戦ったら何度も負けました

「やばい・・・動きが悪すぎる」と感じでもどうしょうも出来なかった・・・
自分もまだまだ修行中・・・今度の大会&野試合で嫌と言うほどレベルの壁を感じたし、まあこれからですよ

今日はこの辺で

大会の結果!!

2007-01-21 | Weblog
1月21日

おとといの絶体絶命を神が奇跡を起こしたのか???
仕事の目処が恐ろしいほど早くつき、準備万全でゲーセンに行きました

30分前の会場は・・・なんと4人程度しか野試合をしておらず、「VF5ももう終わりか?」と心配していたが、最終的には12人・・・微妙ではありますが、まあこんなものではないでしょうか

野試合で、対戦し、体を温めようとリオンを使って全力で行きました
ところが・・・・10級のカゲに乱入されて・・・「まあ、良いけどサブキャラかな?」と思ったら強い強い・・・ 64P+Gコンボでリングアウトや「マジで!!」ってほど見たこともない華麗なコンボ(しかも大ダメージ)を喰らいました
なんとか、5試合目でぎりぎり勝てました・・・(あとで解ったのですが、どうやらメインキャラらしく、大会もこれで出ていました・・・強かった)

さて、大会支援モードで私の一回戦お相手は・・・あのラウでした
この日記でも書いたあのラウです・・・ラウは黒本にもありますが、確定反撃に優れていて、とにかくその人の勝負強さはずば抜けています。4FTでのエリア大会でもぼろくそに負けましたが、あの時は1-3でした。決して勝てないことはない・・・はず・・・
しかし、クジ運無いなあ しかも、挑戦者らしく2Pが良かったのに1P・・・に (まあ、どっちにしても今考えれば結果は同じだったと思いますが・・・)

それでも、自分としては「勝ちにいった」戦い方をする・・・と決めていました
1回戦で番狂わせ?をしてやろうという気持ちで・・・

結果は・・・3タテの圧倒的惨敗

とにかく全くダメ駄目の戦いぶりに・・・自分でも呆れるほどです
無駄が多すぎ・・・
唯一の良かった点は63214P+Gの投げにこだわったこと。それだけです・・・

そのラウも2回戦で負け、その勝ったシュンも3回戦で9級の野試合で強かったカゲに負け、そのカゲも決勝でベネに負け・・・

・・・・ってことは俺が一番弱いってことだよなあ

実際、そのあとの野試合では一度も勝てませんでした
とにかく、強かった・・・4時代より強くなった・・・気がしていただけ??
昔の時代に強かった人は今も強いわけで・・・なかなか差を縮めるには大変・・・

あとは「試合数」・・・みんな俺の6倍以上やっています
結局は練習、そして対戦慣れなんですよ・・・

本当にこの環境で毎日やれれば俺は強くなれる!!って思いましたね・・・
結構遠征してきた人も多かったし、まあ私は結構年数やっているので顔は知っていますが

負けた理由ですが・・・全然解らないんですよ・・・
どう負けたのかも解らない・・・これは戦っているうちに相手の癖を読み、攻撃プランを考えないと駄目だなあ・・という感じです

幸い私より段位が高すぎて降格しなかったのですが、ここから上を目指すには高い壁を感じました でも、やるしかない

十分すぎるほど楽しめたバーチャ日でした

そうそう、最後に大会支援モードですが、なかなか段取りよく早く進んで良かったのですが、VFTVで対戦ライブ」が放送されないんですよ・・・これ駄作でしょ?」

鉄拳は「対戦ライブ」をランダムに放送していましたが、VFも大会の対戦が見やすいように放映して欲しかったです

 

絶体絶命!!

2007-01-19 | Weblog
1月19日

嘘だろ
明日思いっきり仕事になりました

これだから社会人は・・・
これだからうちの会社は・・・

もう・・・駄目っぽいので最後の愚痴を書いています
奇跡でも起きてくれれば・・・の状態です

今日、仕事帰りに、少しだけ対戦しました
相手は初めて戦う、3段のジェフリー。 メインキャラらしく、俺のリオンよりも試合数は多い

ちょうど良いので、3段のラウで挑戦し、4段に昇格。(7連勝で敗戦)
5段のレイで挑戦し、9連勝で敗戦・・・

今時珍しいほど??? 連コインされ、熱い対戦でした
やっぱり連勝する人は「冷静であるかどうか」です。
平常心で望むことがどれだけ大切か・・・と思う

今までは「なんか可哀想になり、少し適当になる」と言う感じだった(同段じゃなければ)でも、最近は「相手に失礼」と思うことがあり、全力で戦っている

途中2段に降格したが、それでも「勝つまでやる」心意気は昔の自分とダブった

彼は強くなる・・・バーチャで熱くなれれば強くなる

上達する一番の秘訣は「負けて悔しいと思う気持ち」だ

実際、かなりマイナーなキャラをメインで使い、サブキャラに頼らなかった根性は私は嬉しかった。実際、旨かったし・・・

彼の駄目なところは「起き攻め」だった気がする・・・
受け身のタイミングをずらして旨く攻撃をして、攻撃のリズムを作り、連勝できた
もう一つは「投げ」が下手。33P+Gは警戒してか一度も出さなかった

P+Gと4P+Gを多用した・・・
おかげで全然投げ抜けが決まらなかったが・・・

ただ、ダメージ効率が悪いよなあ・・・
昔の自分を見ているようだった

ただ、「避けの多用」、半回転系の攻撃を考えて組み立てており、そこはなかなか良かった。最後にリオンをやりたかったが・・・辞めました

やっぱり、明日がショックで日記どころではない・・・

今日はこの辺で


なんとか・・・

2007-01-17 | Weblog
1月17日

生きる喜びを感じるほど心地の良い日です

さて、格闘新世紀の予選が近づいてきました
この日は微妙・・・行けるような行けないような・・・

昔は「段位」ばかり気にして参加をキャンセルしたこともありました

でも、今は「参加することに意味がある」と思います

ただ、「負けても良いや」と言う気持ちはX。「絶対勝つ!」と言う気持ちで対戦に臨むべきで・・・そこだけは忘れるつもりはありません

一回こっきりの勝負だから、何が起こるか解らない・・・って言う怖さ・・・

本番に強い人
逆に何でこの人が負けるの?って言うほど本番に弱い人

自分はくじ運が悪く、いつも初戦で強い人に当たってしまい負けました
「あの人だけには当たりたくない!」って言う人に当たるんです。まさに「マーフィーの法則」とでも言うのでしょうか

でも、今はその人と戦って借りを返したいと思うばかりです
昔の気持ちは「戦う前から負けている」ってことでしょ?

でも、2本取られても最近は「絶対勝つ!」って思います・・・それでも負ける場合は相手が強かっただけ。逆に相手が弱かったりしても手加減しない・・・「手加減」や「甘く見る」って言うのが大会では本当に怖いんですよ

自分もいつも勝っている人と大会で当たって負けました。近くに見ていた後輩も「いつもの動きではなかった」と言われる始末・・・相手を舐めていたから

まあ、練習不足ってことは相手の強さも解らないわけで、開き直れるかも知れません
目標は1回線突破!!といつもして負けるので「2回線突破!!」にしてみようかな

まあ大会でれればの話ですが

対戦!!

2007-01-16 | Weblog
1月16日

昨日は「仕事」で更新できませんでした。貫徹の作業・・・って辛いです

きょうは「明け」となり、一睡もせず行くべき所に行った「ついでに」少しやりました
時間も早かったので対戦相手には恵まれませんでしたが、少しだけやりました

3段のアキラ使い。この前のゲーセンでも最後に対戦した気がします
こんなに対戦をやらない私と遭遇するなんて、奇跡ですね・・・

久々の対戦は・・・やっぱり動き悪かったです
リオンじゃないと「ポイント」あがらないシステムが辛い・・・
でも、リオンも悪い癖が出ました・・・「辛くなると下段に頼る癖」
相手の連携を2Pで止めて中段だと「ガードされ」の始末・・・

下段も最初は当たるが、だんだん読まれてじり貧・・・結局負けました・・・
もちろん、連コして動きを取り戻して勝ちましたが、全然駄目駄目でした

OMとかの新要素を練習不足で対戦に取り込めないんですよ
決まった連携しかしないから読まれるし、辛くなる・・・

限界は近いのかも知れません

それでものんびり対戦できたのは気分転換になりました

短いですが今日はこんな感じで