バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

パイ対策を考える

2008-02-16 | Weblog
2月17日

今日は・・・ずっと考えていた「パイ対策」について

前回の公式大会、及び野試合でパイに負けまくったのがよほど悔しかった・・・
のか、気が付くとふと「パイ戦」を考えてしまう

まず、公式大会の最後で負けた9KK対策

パイがもっともむかつくキャラの一つとして「最凶」と言われる技と思われる

私はパイを使うことはないが、遊びで使ったとき「これが同じバーチャのキャラか」と思えるほど動きが違う・・・
なんていうかな・・・「軽い」んです。
しいていえば・・・スト2のリュウの「昇竜拳」とケンの「昇竜拳」との違い

余計解らなくなった・・かも知れないが、まあ驚くほど違うと言うことです。
軽く感じる理由として一番思うのが「技の発生が早い」。軽量級Pと9KKは見てガードは無理でしょ

話は戻って9Kをパイが出してきた場合、ガードしても2Pでこちらの反撃を止められてしまう。8Kで対応しても良いが、出が遅く、立ちPの場合、一方的に負ける。
またパイ側には「避け」「投げ」の選択肢もある

ゆえにこちら側は厳しい選択を取られることになる・・・
で考えたのは「避けにも2Pにも強い攻撃」・・・そう「特上段攻撃」である

いままで、使ったことがないが、4KPはどうかなあ・・・と。
半回転系だから、ある程度避けにも強いし、9kはガードさえしていれば一方的に勝てるはず・・・

旨いパイ使いは9KKをまずガードされない。
理由は「暴れに強い」からだ。こっちが立ちPをカウンターでとっても次の選択肢で9KKに余裕で負ける・・・ 一度動画でどんな技のあと「9KK」を喰らっているか見てみたい・・といつも思う

運良く?ガードしたら「隙が大きい」と喜んでは行けない。
見た目より、早く回復する・・・気がする・・・
「やったーガードした 最大級の反撃を」と思うと余裕でガードされたり、投げ抜けされる
この技がゆえに「出しどく」と言える理由はこれが大きい。(小さいダメージであれば余裕で反撃できるが、赤字でしょ

ただ、一つ勘違いしているのがあって
9KKをガードしたあと、パイが起きあがるのを待って「投げ」を入れようとする・・・ここである。実は動画上微妙だが「しゃがみ状態」では無いため、ガード直後の立ち投げが確定するらしい(俺も動画で見ただけで試していない

投げは「投げ抜け」があるため確定反撃として嫌われる傾向にあるが、9KKのガード直後は隙が大きすぎるので、「投げ抜けが間に合わないはず」である。ただ、最大級の投げは回転系のコマンドが多いので、最速でミス無くたたき込めるには俺も自信がない
ただ、俺のこの推測は「当たっていると思う」・・・のだが・・・

パイの9KKで悩んでいる場合はとりあえずここから「対策」していきましょう




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイとサラとラウはイカン (原田 祐嗣)
2008-02-27 16:24:05
はじめまして.XBOX Live のウルフです.VFは4で一度とまって,XBOXで再開しました.ここには

”フラミンゴ 対策 バーチャファイター”

でググッてたどり着きました.

こないだパイにボロンボロンに負けたので,試しに自分で使ってみたら,もうホント全然違いますね,マリオカートの50ccと150ccぐらい違います.なんかウルフ使うのがつらくなりますわ.(キャラ愛でやっぱり使うんですけど)

そのときに気づいたのですが,パイの9KKはこちらがガードした後にパイの体が浮いているところでも通常投げが入ります.でも相手の体が浮いてるのに投げようとは普通思いません,体が反応しません.あれは硬直,グラフィック,不利状態が一致してなくておかしいです.だから地面にベタッとなってるところで投げようとして痛い目にあうんですよね~
返信する
原田さんへ (tanakalion)
2008-02-28 21:13:38
原田さん初めまして
偶然とはいえ、私の日記にたどり着いて貰って嬉しいですね!

サラのフラミンゴは確かにきついです・・・
私はリオンなので214Pに頼りすぎてしまって駄目ですね^^;黒本では「腹側に避ける」と書いているのですが、やはり動きに惑わされるのが辛いです
(でも、サラ使い最近少なくないですか???)

聞きたかったのですがXboxのオンライン対戦ってどんな感じですか?ゲーセンと同等の動きが出来る?対戦相手は豊富?? 情報が得られず知りたいです。

また良かったら見に来てください(不定期更新ですが^^;

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。