バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

バーチャがバーチャである理由(続き)

2007-01-12 | Weblog
1月12日

昨日も疲れて更新できなかった・・・
何でこんなに眠いんだろう? でも、仕事が終わるとやけに目がさえて、夜更かしをしてしまう・・・それで朝眠くなる・・・そんな経験、みんな有るのではないでしょうか

バーチャは基本的に一人でやるもの。
友達とやるにしても、同じくらいのレベルならば「指導」とか受けられるわけではない
攻略本で技の属性を考え、対戦動画で人のプレイを勉強し、自分の戦術にする・・・

そんな自分が「バーチャの奥の深さ」について知ったのは今から2,3年前・・・
VF4のエボ時代のことだ。珍しく、会社の出張で長期にわたり「兵庫県」に行くことになった。俺の考えていたことは「勿論遠征バーチャ!!」それしかないでしょ
幸い?まあ姫路の近くだったので、そこまで出向きました・・・
駅の近くを歩くと・・・ゲーセン発見!! そこはなんと1P50円。しかもバーチャ対戦台がその当時で5、6台あるメジャーなところだった

驚いたのが連勝の数・・・59連勝・・・35連勝・・・
田舎では対戦相手が揃わないため、同じ相手がよっぽど熱くならないと「連勝」が続かない。まあ、勿論負けない強さがあって・・・の話だが

その連勝上位を占めているのは・・・なんとアルマジロ弟
リオン使いではその当時ちび太と双璧をなすほどの有名なプレイヤーだ

残念なことにアルマジロに会うことは出来なかったが、彼の日常での常勝ぶりは見ることが出来た・・・

そこで出会った「とびこー鬼」が私の記憶から離れることはない
彼に会うこと、そして教えて貰うことで私は間違いなく大きく強くなったはず。

出会いは7段のリオンでプレイしていた彼に「乱入」したことから始まる
私は当時、8段から降格しており、7段では誰にも負けない自信があった
リオンは同キャラであり、実力がはっきりするし、プレイも参考にしたい

1回目は・・・勢いに勝る私が・・・辛くも勝利!! そして彼が連コしてくる
そして・・・私の「勝てば昇格」を彼は3タテで阻止
そのまま私は連コしたが、3度負けると今度は彼に「勝てば昇格」がでた
そしてあっさり負け・・・同段位戦は完敗・・・その後も連敗し7,8連敗で諦めた

そして、彼がCPU戦で負けてこっちに話しかけてくれた
さすがは「関西」って正直思ったね・・・なかなかバーチャが終わったあと、対戦相手に話しかけるなんて勝っても負けても出来ないでしょ・・・普通・・・
彼の人柄か、地元の雰囲気か・・・こんな場所で人と話す機会があるとは思わなかった
ちなみに彼は私よりも若く、当時で20代前半・・・がっしりした体格の普通の若者だった

「勿体ないですよ 中量級までならカウンターヒットでKK確定なのに」
最初は何を言っているのか全然分からなかった
そこで話をよく聞くと・・・前々回書いた44Kからのコンボのことらしい。

私はどんなヒットでも46P+KPPを使っていたので、ダメージ効率が悪いと言っているのだ。すべての本を買って見ている私だが、今までそうゆう所には全然気にかけていなかった・・・その戦い方を指摘されたのだ

普通言えます こんなことを・・・
相手は自分より年上、しかも自分は俺に7,8連勝もしてしまったあとの状態・・・
そのあと対戦相手に向けたアドバイス・・・なんて俺には絶対出来ない・・・

「足位置確認できないからこうゆう戦いになるんだよ」と言いたかったのだが、このときからだろう「足位置しっかり見て対戦しないといけないな・・・勉強しよう」と。

長くなったので続く


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニード)
2007-01-12 15:19:26
バーチャのつながりって大切ですよね。。
でも、話しかけるのって結構どきどき
しますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。