バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

駄目駄目だった昨日の対戦

2012-08-19 | Weblog
8月19日

今日も暑い日が続きます。

高校野球で仙台育英が、負けましたねえ・・・ 東北では光星学院のみ。

大阪桐蔭、作新学院、打線が強力なだけに・・・今年も東北優勝は厳しい状況です

さて、バーチャですが・・・・駄目駄目な対戦でした。
苦手意識・・・の愛(アイリーン)に対し、ムック本、実際にPLAYしての対策を考えたのですが、
とにかく、地元のアイリーン使いが強く、上手すぎて負けまくり。

前々回15連敗、前回6連敗、今回も10連敗。

色々考えながらやっているのですが、厳しい点が解ってきました

・苦しいときに4投げに頼るクセがある・・・そこを読まれる。
・下段攻撃のヒット率が高い。ガードしても確反が与えられない。
・色んな連携からの3発目が全回転上段と下段攻撃があり、避けると喰らうし、
立ちガードでよろけさせられて、46Pを当てられてコンボにされる。

実は、私のバーチャのリオンは「超攻撃型リオン」
ガードしている相手を崩すのは得意な方だけど、ガードしてから反撃をするのは非常に苦手。
だから、相手の技をガードし続けている状況になると、恐ろしくもろく負ける。

実は、以前からもその「壁」に当たったことは何度もある。
しかし、ガードを練習しても私のリオンは動きが悪くなるだけで、いっこうに強くならない。
だから、何度も対戦し、相手のダメージ源である攻撃に対応できるようになって勝つしか方法がない。

問題なのは、下段ガードしてからの「確反」

りおん その3 下段攻撃ガード後の選択肢

リオンは自分の場合、2K+Gをガードされて確反で大量コンボを当てられる場合が多い。
しかし、相手の下段ガードだと・・・非常に反撃が厳しい。

46Kは、下段の確反には向いていないようです。
私の入力の遅さもあると思いますが、-16ぐらいでもガードされました。

とまりおんの動画で見たことがある、8KKを確反で当てるのが一番良いようです。
6PPとどっちがダメージ高いんだろう???

後で調べて考えます。

リオンにとって、ここが正念場。
なんとか・・・頑張らないと



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (始めまして)
2012-08-20 23:09:35
お忙しいとは思いますが、戦い方を参考にしたいので是非動画をアップしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。