今や新車登録上位10車種の内7車種が軽なんだそうです。
そんな市場にOEMだけでは飽きたらず日産が乾坤一擲 投入した軽DAYZ (生産は三菱 ekワゴン)なんですが、質感は流石!軽というよりコンパクトカー何よりもドアの閉まる音がパンっていう軽い音じゃなくってズムっという安心のずっしりした音おまけにハイウェイスターのデザインは好き嫌いはあるだろうけど、一連のハイウェイスター系では一番カッコいいと思うのです。残念ながら今日は試乗できなかったのですが(登録前)好感が持てますな。おまけにアラウンドビューモニターは3万円アップで付くし初代エルグランドでは17万円UPだったことを考えると、隔世の感がありますな。こら誰でもつけるわ
しか~~~し このDayzにはとんでも無い落とし穴が潜んでいるんですよ!
それはオーディオの次によく触るカーエアコンの操作スイッチなんです。何を勘違いしたのかこれがタッチパネルなんです。それもおもいっきりインパネの下方に付いているんです!!(写真参照)
あれれ今日は蒸すなあちょっとエアコンの温度さげるかあ とか おお寒い(((p(>◇<)q))) サムイー!! 温度上げるぞ-とか あ 窓曇ってきたちょっとブローかけるか。なんてのはよくある操作じゃないですか。ところがぎっちょん、このDAYZはインパネ下方のタッチパネルツルンとしたところを命中して触らないとあきまへんねん。おまけにちゃんと触ったかどうかは確認することができません。つまり目で見ながら左下下方に手を伸ばし車の揺れに負けずに命中させないと温度や吹き出し口を変更できないんですよ。
少しでも車を運転した人ならこれがいかに危険なことかお分かりいただけると思うのです。以前から何回も書いておりますが、以下重複
タッチパネルはスマホ全盛の今マンマシンインターフェースの進む方向性として正しい方向に見えますが・・・・。
メーカーにしてみればスイッチが減ることによってコストダウンが出来るというメリットあり、しかし ユーザーにしてみればタッチパネルというのは視線移動して触らないといけない。
つまりは、安全運転とは程遠いのですよ。
血迷ったとしか思えませんな 設計陣 こんなもんより ながら携帯のほうがよっぽど安全やと思うんだけど
これが採用されてしかも市販される。
自動車作りの組織的かつ致命的な欠陥が表面化した結果だ。
誰も止める奴はいなかったということだ。
車作りはコストではない、上質感でもない、燃費でもない。
安全性がTOPにくる。
あたりまえの話だ。
その安全性を確保したうえでの上質感なりコスト、使いやすさでなければならない。
絶えず安全性の面から議論されなければならないはずなのに。
タッチパネルかよ。
エンジンに1gの軽量化を目指すなら、エアコンごときでドライバーに1秒の視線移動もさせてはいけない。
スマホのゲームじゃないんだ。