ふくしま日記

食べ歩き、ワイン、などなど。
仙台、札幌、大阪、東京。

サンタ・マリア・デル・ナランコ~サン・ミゲル・デ・リーニョ

2017年04月09日 | 2016スペイン旅行
ガスコナ通りからカテドラルに抜け、カフェで一休み。
カテドラルは世界遺産ですが、ちょうど昼休みの時間だったため外観のみ見物。

カテドラルの傍のタクシー乗り場からタクシーに乗り込み、世界遺産を目指します。
若いタクシーの運転手さんが親切な人で、「サンタ・マリア・デル・ナランコ!」と言った私の意図を直ぐに分かってくれて、山道を走って到着するときに「あー、ここがサンタマリアデルナランコ教会ね。あとサン・ミゲル・デ・リーニョ教会はもっと上にあるから、そっちまで行くね」と、一度サンタ・マリアを見せてくれた後で、サン・ミゲル・デ・リーニョ教会まで連れて行ってくれた。

ガイドブックには、両社は200メートルほど離れているとは書いてあるけど、こういう案内でもしてくれないとわからないなあ。運転手さんありがとう。しかし、本当に山の中で寂しい所であります。旅行記でバスで行ったって書いている方もいるけど、googlemap無しではたどり着けないと思います。



それにしても、地球の歩き方には10月まで午後も開いてます、って書かれてましたが、10月中旬はもはや午前中のみの開館で、私が行ったときは開いていない(涙)。



教会からの帰途は徒歩で50分位かな、と思っておりましたら、なんと!偶然私の後からいらっしゃった日本の某放送局のクルーの方が、「よかったら車に乗って行かれませんか?」とおっしゃっていただき、カテドラルまで送っていただきました。ありがとうございました!私はこれからも受信料を払い続けます!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿