野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

イチゴは今が買い!冷凍保存のススメ

2021-02-12 | 野菜のコト

最近、近所のギョー〇スーパーさんでイチゴが安い!
なので行くたびに必ず買っています。頻度としては2~3日に1回ほど。かなりのヘビーユーザーです(笑)
安く手に入るときにたくさん買っておいて、食べやすい大きさにカットして冷凍保存しておきます。
うちでは縦に1/4にカットしています。
この大きさだと、家庭用冷凍庫で固まって凍ってしまっても、袋の上からガンガンッ!とたたけばバラバラになってくれます。
あんまり細かく切ると、団子のように固まって凍ってしまう可能性がありますし、丸のままだと食べにくい・・・。1/4くらいがオススメです。

イチゴは「春のフルーツ」というイメージがありますが、2月頃がいちばん味がきゅっとしまっていておいしいです。
クリスマスの時期から出始めますが、あのころは高いですもんね・・・。
というわけで、今がオススメのフルーツです。

イチゴはさっと洗うだけで簡単に食べらるので、切ったり皮をむいたりしなければならないフルーツに比べると手軽にビタミン補給ができる優等生です。
しかもビタミンCの含有量がすごい!
可食部100gあたりで見ると、ミカンの倍あります。
ビタミンCが豊富なことで有名なキウイフルーツとほぼ同じだけビタミンCを含んでいます。
キウイはチクチクするので苦手・・・という方にも、イチゴなら食べやすいのではないでしょうか。

子供たちもイチゴは大好き!
ヨーグルトやアイスクリームにちょっとイチゴを添えてあげたり、イチゴにチョコシロップをかけておやつに出してあげたりすればきっと喜ばれますよ。

旬の美味しい果物をたっぷり食べてくださいね!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。