野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

太山寺ハイキング

2020-04-19 | いろんなコト

いつも単車で通る道沿いにある太山寺。実は中に入ってことがないので一度行ってみたかった。
うちからは4kmほどなので歩けないことはない。
ずっと家にいて運動不足なので、子供(下の2人)を連れてハイキングに行くことにした。

学園都市までは何度か連れて歩いているので大丈夫。そこからそれほど遠くない。学園都市近くのスーパーでおにぎりを買ってちょっとトイレ休憩。そこから太山寺まではのどかな田舎道。子供それぞれにスマホカメラとオリンパスの一眼を持たせてやると写真を撮りまくってなかなか進まない(笑)


このあたりは農家が多い。いちごも有名でビニールハウスがたくさんある。
そこら中に煙がモクモク。家族総出で野焼きしていた。家も昔ながらの立派なつくりの家がおおい。

太山寺は歴史ある大きなお寺で、山門くぐってからも民家が並ぶ参道をしばらくあるいて入り口に到着。拝観料1人300円払って中に入る。


本堂、三重塔、釣り鐘・・・。見どころ満載。
桜はあと1週間早くくればちょうど見ごろだったらしい。ちょっと遅かった!!
秋は紅葉がきれいで、11月ぐらいが良いとのこと。今回歩いて見てちょうどよい距離だったので、また秋の紅葉のころに来よう。

このお堂の中には鎌倉時代の阿弥陀如来が祀られていた。建物や仏像など、重要文化財に指定されているものがたくさんある。


この赤い橋を渡って奥の院へ。
下には太山寺川が流れている。まわりは山。足元もそんなに良くはなく、お寺の境内の中を歩くだけでもちょっとしたハイキング気分が味わえる。

橋の向こうは崖崩れとかなのか、「危険 立ち入り禁止」のロープがされている所が数か所あった。苔むした岩がゴロゴロしていていい感じ。


ここでとてもキレイな顔をしたお地蔵さんに出会う。
陰にひっそりとたたずんでいたのだが、ちょうどお顔に光がさして、吸い寄せられるように近づいた。
目鼻立ちのはっきりとした美男子(?)
また会いたくなるお地蔵さんだった。

境内にはベンチがあちこちに置かれていて、そこで買っていったおにぎりを食べてお昼休憩。
帰りに子供たちがお守りを買っていた。

子連れで歩いて片道2時間ほど。9時過ぎに家を出て、お昼ごろには太山寺に到着。
散策、お昼休憩のあと帰りの途中に買い物して帰って夕方には帰宅。
お天気のいい休日にちょうどよいハイキングとなった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。