野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

ドライイーストで食パン

2008-02-21 | パンのコト
自家製のレーズン酵母は全部使い切ってしまったので、今日はドライイーストを使って食パンを焼いてみた。
以前にも作ったことがあるレシピ。このレシピはオーブンレンジの説明書に載ってたレシピで、辻調グループの先生がアドバイスしているらしい。
この前作ったときにはめちゃくちゃ膨らんで、外はパリッ、中はふわっのとってもおいしいパンになったので、今日もう一度焼いてみようと思ったのだ。

ところが、出来上がってみると前回より膨らみが悪い。
そういえば使った粉の種類が違う。
前回つかったのは「ゴールデンヨット」という最強力粉。ホテルベーカリーなどで使われている粉だそうで、よく膨らみふんわり仕上がるようにモルトなどが配合されている。
今日使ったのは国内産小麦のハルユタカ。国産小麦の場合は若干水分を減らして使うのだが、それが膨らみに関係してるのかもしれない。
次回はモルトパウダーをちょっと足してみるかな?モルトパウダー、プロフーズで見かけて思わず衝動買いしてしまったものの、まだ使ったことがない。

で、今回の配合は・・・
 ・強力粉(ハルユタカ)・・・・・・560g
 ・ドライイースト・・・・・・小さじ3
 ・砂糖・・・・・・大さじ3
 ・塩・・・・・・小さじ2
 ・スキムミルク・・・・・・16g(本には17gとなっているがスティック1本が16gだった)
 ・水・・・・・・380ml
 ・バター・・・・・・28g

1次発酵はポットの上で2時間ほど。本には35度で50~70分と書いてある。前回はこれを忠実に守ったので、ここも膨らみが悪かった原因のひとつかもしれない。
2次発酵は本どおりに40度に設定してオーブンの中で60分発酵させた。
焼成は210度に余熱して190度で35分。
あ、今気が着いたが、これも本には余熱も190度でよいことになっている。
しかし焼き始めの温度が高いほうが釜伸びといって膨らみがよくなるはずなのだが・・・・。
う~む、パン作りは奥が深い。
ちなみに今日のパンもちょっと生地の目がつまっててしっかりとしたパンになったが、とてもおいしかった。
やっぱり食パン型で焼くと外側がパリッとなって美味い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして〓 (リャン)
2008-06-03 17:32:01
こんにちわ
いきなりすいません
質問してもいいですか〓
(勝手にしちゃいます笑”

ドライイーストってなんですか〓
それがないのとあるので
どぅ違ってくるのか…
教えてください

返信する
Unknown (たみたん)
2008-06-06 18:09:12
リャンさん、こんにちは。
ドライイーストとはイースト(酵母)を粉末状にしたもので、そのまま粉に混ぜて使えます。
スーパーで売っていますよ。
ドライイーストを使えば1次発酵は1時間程度で2倍くらいに膨らみますので、早くパンを作りたいときにはドライイーストを使うと良いです。
天然酵母の場合は1次発酵に8時間くらいかかりますので・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。