野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

手のひらサイズ!ジャンボピーマン

2017-09-01 | 野菜のコト


産直のお店で見つけた「ジャンボピーマン」。
なんと、長さが15センチもあります!!
これ1個で1家族分の青椒肉絲が作れてしまいそう(笑)

苦味が少なくパプリカのような甘みがあります。
なんでもパプリカの系統を受けついだ品種だそうで、大きいピーマンというよりは小ぶりなパプリカと呼んだ方がいいかもしれません。
でもパプリカのように丸っこくはなく細長いのでやっぱりピーマンかなぁ。
見た目はピーマン、食べたらパプリカって感じでしょうか。苦くないのでサラダでもいけます。

そういえば、ずいぶん昔に岡山でこのジャンボピーマンに出会ったことがあります。
どこかの道の駅でジャンボピーマンアイスを売っていたのにビックリしました。
ピーマンのアイスって・・・と思いながら食べたもんです。
たしかにピーマン特有の苦みはなく、しいて言うならとくにアイスにいれる必要はなかったんじゃないか?と思ってしまうほど、なんのクセもなく普通に食べれてしまうアイスでした。

その道の駅がどこだったかなぁと思って調べてみると、岡山県津山市の久米というところにある道の駅「久米の里」でした。
そうそう、この道の駅にはでっかいガンダムがいるんです。
確かそれを見に行くのが目的だったはず。
あの当時は私はまだ野菜ソムリエではなかったんですけど、ピーマンのアイスには興味を惹かれて買って食べました。
野菜ソムリエとしてもう一度行ってみようかなぁ(笑)
何か新たな発見があるかもしれない!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。