野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

生落花生

2017-09-26 | 野菜のコト

生の落花生が売っていました。
これをどうやって食べるのかといいますと、殻付きのままグツグツと塩ゆでします。
中までしっかりゆでようと思うと小一時間かかります。
だけど、今の時期にしか味わえない贅沢なおつまみです。

やわらかくて、塩がきいていて、やさしい落花生の香り。
おつまみに最適ですが、私はこれをおかずにご飯が食べれます(笑)

特に難しいことはなく、ただちょっと多めに塩を入れた湯で30分~1時間ゆでるだけ。
ゆで時間は1個食べてみて調整します。30分で1つお味見。
まだ固かったらそのままもうあと10分。
そこでもう1個お味見。
固かったらあと10分・・・ってな具合。

ゆでる量によって時間が異なりますのでその辺はアバウトに。

ところで、落花生の成り方ってとっても面白いんですよ。
黄色いチョウチョのようなかわいい花を咲かせるのですが、花が咲いた後に管が伸びてきます。
そしてその管は土にもぐり、つちの中で豆をつけるんです。
それが落花生になります。

だから土にやわらかい管がもぐれるように、土をふかふかに耕しておかねばなりません。

一度我が家の菜園で落花生を育てたことがあります。
たくさん花がさいて、「これは大量収穫ができるぞ!」と期待していたのですが、
うまく土にもぐってくれなかったようで、掘り上げてみるとなんと収穫できた落花生はたったの3粒(涙)!!
花はいっぱい咲いていたのに・・・。

採れた3粒だけの落花生を大事に大事に30分ゆでました(笑)

今回はどっさりお店で買ってきたけれど、また栽培にチャレンジしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。