野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

シャキシャキ食感「おかひじき」

2017-05-21 | 野菜のコト


「ひじき」と言えば海のものですが、こちらのひじきは畑でとれるひじき。
「オカヒジキ」という名前のとおり、見た目だけでなくひじきとよく似た食感で、噛むと口の中でシャキシャキという音が聞こえるほどとても歯ざわりがよいです。芽ひじきよりは長ひじきに似てるかなぁ。

もともと海辺の砂地に自生していて、日本でも古くから食べられていた野草だそうです。

鮮やかなグリーンが美しく、熱湯でさっとゆでると色合いも食感も損なうことはありません。
食べ方はさっとゆでて冷まし、水気を切ってからダシ醤油やゴマダレなどで和えて和え物にする食べ方が一般的。
そうめんつゆにつけて、まるで麺のようにズルズルとすすって食べるのもアリです!
これから夏にかけてオススメのヘルシーなベジ麺(ベジタブル麺)ですよ~。

栄養価も高く、カロテンが豊富。カルシウムや鉄分なども含まれているので、貧血や骨粗しょう症予防にオススメです。

なんといってもシャキシャキした歯ざわりとクセのない味で食べやすいのが特徴。
さっぱり食べたい時はポン酢などで和えて、食べごたえを感じたい時には濃厚なゴマダレや焼き肉ダレなどをかけて食べるといいですよ。

海のひじきも体に良いですが、陸のひじきだって体にいいんです(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。