野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

おかわかめ

2017-05-30 | 野菜のコト

以前に「おかひじき」について述べましたが、ひじきの他にも「おか」シリーズは結構たくさんあります。

今日は「おかわかめ」。
名前のとおり、わかめのような見た目、わかめのような食感、わかめのような食べ方ができる野菜です(笑)
見た目がわかめに似ていることから「おかわかめ」と呼ばれていますが、正式名称は「アカザカズラ」といい、ツルムラサキの仲間です。確かに、さっとゆでるとちょっとぬめりがでてツルムラサキに似た食感です。
ただ、ツルムラサキは紫色の色素を含むため、ゆでるとゆで汁が黒っぽくなりますが、おかわかめはそんなことありません。クセもなく、アクもなく、ちょっとぬめりがあって食べやすい野菜です。


オススメの食べ方はさっと短時間でゆでてポン酢とごま油で和えてナムル風に。
ゆでると色も濃くなっていっそうわかめに近づきます。
スライスしたキュウリと塩もみして、ゆでたおかわかめといっしょにおかわかめとキュウリの酢の物とか。
まったくわかめと同じように使えます。
もちろん味噌汁の具にも!海藻サラダみたいに、冷やしてサラダにもむいています。
刻むことでぬめりがでてきます。
ただ、あんまりゆですぎると独特の食感が失われてしまいますので、さっと短時間でゆでるのがポイントです。

栄養価もとても高く、マグネシウム、カルシウムといったミネラルが豊富なだけでなく、妊婦さんには必須の葉酸も含まれています。

ところで。
子どものころから「海藻は体にいいから食べなさい」と言われて育ちましたが、海藻を食べるのは日本人だけ。海藻を食べて消化できるのは日本人だけだそうですね。
つまり、海藻が体にいいのは日本人だけってこと?
食物繊維は多いので、便秘には効きそうだけど・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。