毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

久しぶりにお料理のことを

2012年12月01日 | お料理

水曜日にママ友と食事に行ったお話も書いてないけど、

今朝12/1・・・・・・朝10時頃から突然雪が降り出しました~初雪な気がします、私は・・・・・・(笑)

 

今夜は職場の忘年会なのに、タイヤ交換はまだ明日を予定したいたからどうしようかと思っていたけど、今止んで明るくなりましたホッ

昨日は温かいスープが飲みたくなって、仕事帰りに美容院へ行って帰りが7時近くだったけど、それから作りました。

 

でも、やっぱり美味しいし温まる~♪

パンプキンホタージュは美味しいよん♪

クリームをもっと入れたい人は、こんな風に足してみると、更に濃厚~

それから、水餃子でもいいし、焼き餃子にしてもいいし、最近餃子が食べたくなります。

仕事から帰って疲れていて嫌だな~と思いつつも、餃子が食べたくて、こんな風に沢山作りました。

これは少し前に作った餃子ですが、もう最近何度か焼いたり、水餃子にしてます。

    こんな量を、さらにもうひとつ。

新聞紙の上に作っているって・・・・・・笑えますか~

長男が居た頃は100個は作ってましたが、今は60個くらいでしょうか・・・・・・

私もお肉が食べられないくせに、餃子とハンバーグだけは食べられます

去年までは、焼き目や羽根つき餃子が美味しいから、この量を大きなフライパンで夕食時3回は焼いてましたが、焼いても焼いても間に合わず、

私はずっとガスレンジの所に居ないといけないし、みんなに焼いたはじから食べていいからって言っても、全部一度に焼けないから、

今年から、フライパンほどにはうまく焼けないけど、もうね~ホットプレートで一気に焼くことにしました

その方が、夕食作りが楽だしね~

まあ、こんな程度に焼ければ、御惣菜コーナーの餃子に近い仕上がりでしょう~

もう少し頑張って焼けば、カリカリの羽根つき餃子になりますが、我慢できずダイニングテーブルで焼け次第みんなで頂いてます。

去年はちょっと形を変えた、変わり水餃子は  今夜の献立

羽根付き餃子は  どうしても食べたくて。

まあ、美味しく食べられたら何でもヨシです



それから、少し前に実家に旅行のお土産話を聞きに行った時、母から貰って来た赤い大根を漬けました。

三杯酢のような味の素をを作って、こんな風に切った大根を漬け込みます。

数日経つと、こんな風に赤く染まってきます。

だけど、今年はあまり綺麗な赤色が出なかった~ちょっと酢が足りなかったかな~

 でも、味は美味しい

去年はこんなに・・・・・って、画像が探し出せない去年は綺麗に色が出たのにな~初めて失敗したかも

一昨年漬けた赤大根は  終わりました~

 

それから、ばばちゃんの娘さんHNおくさまが今年もべったら漬けの素を送って下さいました。

もう少ししたら漬け込んでみようと思います。   去年のべったら漬けを漬け込んだのは  べったら漬けの本漬け&久々うちごはん

いろいろ気にかけて頂きすみませんm(__)mありがとうございますm(__)m



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おくさま)
2012-12-01 22:39:10
こんばんは。
すごい量の餃子ですね!
これ、一度に食べてしまうんですか~~~?
私もよく作りますが20個です。
手作り餃子は美味しいですよね。
私も大好きです。
返信する
ああそうか~ (将棋を知らない母)
2012-12-02 10:52:05
ちょうどねっ
我が家も餃子を作りたくなって材料を買ってきたところなんだぁーー
そうかーーーー大量の餃子は、いつも母が一生懸命フライパンで焼いてたけどホットプレートで焼けばよかったのねっ(笑)
真似しんぼうって言わないでね(笑)
意外な事に、餃子の皮包みKが上手いのよ
かぼちゃのスープも食べたくなったぁー
またまた真似しんぼうになりそうだぁーー
返信する
Unknown (ようこ)
2012-12-04 01:16:41
閉店前のスーパーで半額の豚ミンチをぜ~んぶ(20パックぐらい)買っている人がいたよ。中国の方のようでしたが、餃子パーティーかな?って話していたんです。
bluetearさんの餃子、きれいに揃ってお店のようです。大根の漬物もおいしそう!
返信する
焼き餃子 (鉄骨スープ)
2012-12-04 11:46:16
こんにちは
餃子は子供たちが小さい頃は一緒に作った物ですが。
最近はもっぱら外食で。
1100個とは凄いですね、男の子の居る家は
会社の同僚もそんな事を言ってました
美味しそうに焼けてます。
返信する
突然の雪は驚きました (かもしか)
2012-12-04 21:02:09
こんばんわ
突然の雪には驚きましたね。
でも、動画に収めるとやはり雰囲気が出ますねぇ Xマスも近いから。

それにしても、これだけの「餃子」は凄いですよ。
焼け具合もちょうど良いですね。
食べ切れたのですか?

赤い大根の漬物 なんとなく「赤カブ」に見えたのは私だけでしょうね。


笹子トンネルの事故には驚きました。
一日違っていたら、現場に遭遇していたでしょうか。
返信する
おくさまへm(__)m (bluetear)
2012-12-06 21:58:38
そうなんです。
我が家は餃子を作るときは、半端な数ではありません。
これは、夕食に殆ど食べてしまう場合と、わざと翌朝まで残しておいて食べる人と、いろいろです。
にんにくは入れず、生姜やニラがにんにくの代用で入っているので、さほど臭いが気にならないので、各自に分配してからは、どうやって食べようが自由です

そうなんですよね~手作り餃子は本当に美味しいですよね。
我が家では手作り餃子がやっぱりみんな好きみたいです
返信する
将棋ママへ (bluetear)
2012-12-11 13:04:37
今は東京からです。
私もフライパンで餃子を焼いていたときは、もう何回も何回も焼くからいやになっちゃうよね。
将棋ママもほっとプレートで焼いた餃子みたよ。
我が家のテーブルかと思ってしまった。

おいしそうだったよ。
Kくん、本当に上手だね、包み方!!
返信する
ようこさんへ (bluetear)
2012-12-11 13:06:24
中国の皆さんはやっぱり餃子パーティーとかするみたいですよね。
でも、皮は手作りだと聞きました。
きっと美味しい皮ができるんだと思います。
本場の餃子は、隠し味は何を入れるんでしょう。
返信する

コメントを投稿