毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

今日は何の日?

2010年08月31日 | お料理
8月31日は「野菜の日」。

 我が家のデッキの上の家庭菜園のミニトマト。
今年は、赤と黄色のアイコという種類のトマトを作りました。

1983(昭和58)年に「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから8月31日を「野菜の日」に制定したようです。

朝から、テレビでも「野菜の日」の話題でした。

今年の夏は、梅雨が長かったので、とても夏が恋しかったけれど、梅雨明けからずっと全国各地で猛暑続き。
私は夏が大好きなので、夏バテもしないけど、食欲がなくてバテている方大勢いらっしゃるのでは?

そんなときは、きゅうりやスイカやトマトで水分を補ったり、旬の夏野菜を沢山食べて、夏バテしないようにして下さいね。
 
 赤と黄色と色鮮やかなトマトが沢山なりました。

お肉か嫌いな私は、夏バテ予防にスタミナをつけるためにお肉なんて小さい時から食べないのに、今まで一度も
夏バテしたことありません。

夏には野菜ばかり食べてます。
それが私には一番いいみたいです。

明日から9月ですが、明日の松本は34℃の予報。
夏の旬な野菜をしっかり食べて、夏バテしないように、まだまた残暑厳しい毎日を乗り切って下さいm(__)m



もしも、ナスが沢山収穫出来たら。
もしも、ナスを沢山頂いたら。
・・・・・・ナスがあったら・・・・・・ハンバーグの種を作ってこんな風にナスに挟んで油で揚げてみてください。



 こんな風に、とっても美味しいおかずに変身します。

からし醤油で食べてもいいし、ポン酢で食べてもさっぱりして美味しいですよ。



 写真がボケてしまったけれど、奈良漬けにするウリです。

これも、皮をひき、浅漬けにして食べても美味しいです。



 これは知ってますか?

これも唐辛子の一種です。

バナナ唐辛子と言ったり、サラダ胡椒と言ったり・・・・・・本当の名前を知りません。

バナナ唐辛子なのかな?

私が小さい時から、自家栽培してるので、小さいときからよく食べてますが、辛い物もあれば、あまり辛みのない物もあります。

これで、唐辛子の甘味噌を作って食べると、それだけでご飯が何倍も食べられます。

これ刻んで、ナスとみょうがとで、揉みナスを作って食べても美味しいです。

ナスとコレで、てっかナス(味噌炒め)を作って食べると、ちょい辛で食が進みます。

今度作った時に、写真を撮り忘れたりしなければしますね。

 最後に、この辺ではお盆に、夏野菜の煮物を鍋いっぱいに作って食べます。

コレ作ったあとで、油揚げ(干し揚げ)を入れ忘れてましたほら、入ってないでしょ

切り昆布をこうして入れるととても美味しいんです。

中には、ナス・人参・じゃがいも・切り昆布・そして干し揚げが入ります(笑)

お盆になるとスーパーには、この材料の切り昆布(乾燥)と油揚げ(干し揚げ)が並びます。
干し揚げとは、丸い油揚げの干したものなんです。
そして、切り昆布の乾燥した物が店頭に沢山並ぶんです(写真撮り忘れてます)。

この煮物があると、小さい時から私は、ご飯も食べずにこの煮物だけ丼いっぱいに一人で取り分けてもらい食べていたほど、
野菜が大好きです。

この煮物は家族全員大好きで、鍋いっぱい作っても、翌日朝にはなくなってしまいます。

お野菜はとっても美味しいし、栄養満点絶対に沢山食べて下さいね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう ()
2010-09-01 06:27:06
昨日が野菜の日だったなんて全く知らなかったよそんなに前からだったんだね。

ナスの料理、我が家では小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるけど何も付けない方が美味しそうだね
返信する
杏ちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-09-01 07:33:47
そうそう、私も野菜の日だなんて知らなかったんだけど、昨日はテレビで沢山話題にして話してたよ
ナスの肉詰め料理は、我が家では素揚げで揚げるから、ナスの紫色がキレイに映えて美味しそうに見えるでしょ
小麦粉、卵、パン粉をつけてフライにしても美味しいね
ナスをまだらに皮むきしたら、またまだら模様で見た目が面白くなるよ
返信する
野菜たくさん (シュガー)
2010-09-01 09:56:25
お野菜たくさんですね。

でもなすって苦手なんです私。

なんでだろう・・・。
返信する
ヤッホー (Hime)
2010-09-01 19:07:52
先ほどは、ありがとうございました。

って言っての、ここ毎日すいません。

出来が悪いモンですんで・・・。

何度言っても、駄目やな~って思ってますか?

でも、もし、飯田が松本に近ければ、忘れるために、頼りすぎてましたよね・・・。

野菜は、苦手ですよ・・・。

生野菜は、吐いてしまいます・・・。

一度、火を通せば食べれるんですけど。

※ 最近、振り出しにたってました・・・。

返信する
Unknown (とみさん)
2010-09-01 23:24:07
野菜の日なんてあるんですね。
知りませんでした。
我が家の家庭菜園も
トマトが沢山、出来ました。
今日は、横浜の姉が好きな
ア○プ○市場で
野菜を買いに行きました。

(^-^)/
返信する
おはようございます♪ (アクアミント)
2010-09-02 04:56:10
お野菜、どれも美味しそうですね
おっしゃる通り、8月31日は野菜の日でしたね
お恥ずかしながら、すっかり忘れてしまっていて当日の朝刊に入っていたスーパーのチラシを見た時に野菜の日だった事を思い出してしまいました
たまたまそんな日に私も野菜の記事をUPしたのですが、bluetearさんも同じ日に野菜の記事をUPされていて嬉しくなりました
今年は異常なまで暑い夏でしたが、私もお肉はあまり食べないので野菜たちに助けられたような気がします
そのお陰か、寝込んでしまわずに済みました

バナナ唐辛子は初めて知りました。
夏野菜の煮物もとっても美味しそうです
私も野菜は大好きですので沢山食べてしまいそうです
実際、煮物を作る時も野菜たっぷりにして作る事が多いですね
返信する
シュガーちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-09-03 19:37:19
お野菜が大好きな私。
シュガーちゃんはナスが苦手なんだね
ナスはやっぱりアクが強いから、敏感な人には苦手に感じるのかも。


返信する
Himeくんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-09-03 19:41:57
アハハ、まあ、私で力になれるのなら

>>出来が悪いモンですんで・・・。

うんうん、何度言っても駄目だもんね~私もどうしたらいいのか考えちゃうけど、まあ、少しずつ進めばいいね。


野菜が苦手なのがダメなのかもよ。
もっと野菜をガナガン食べて、男らしく

カレーがあなに好きなのにね。
火が通ればいいだなんて、もっと男らしく生野菜をかじるくらいしなくちゃ
返信する
とみさんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-09-03 22:14:01
そうなんですよ、野菜の日ってあるんです。

とみさんちの菜園も花壇もとっても素晴らしいよね。
私、トマトが大好きだから、鈴なりのトマトを沢山食べたいです。

横浜のお姉さまとア○プ○市場までいらしたんですか?
お姉さまはあそこが好きなんですね
我が家の近くまでとみさん来たんですね
返信する
アクアミントさんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-09-03 22:19:51
お野菜は本当に美味しいですよね。
何でもいろいろ知ってらっしゃるアクアミントさんなら、8月31日が野菜の日だって知ってると思いました。
さすがですね、アクアミントさん


アクアミントさん、野菜にはやっぱり他の食材にも負けない栄養素や力がありますよね。
お肉を食べない私たちでも、こんな暑い夏を乗り切る事できるんだから

バナナ唐辛子、いろんな食べ方があるんですよ。

夏野菜の煮物はこの時期とっても美味しいんです。
煮物は本当に美味しいですよね
返信する

コメントを投稿