毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

古都金沢へ 1日目前半 近江市場~ひがし茶街

2012年10月28日 | ドライブ・旅行

あ~ぁ、1週間経ってやっと書こうかと思いつつ、本当に写真がね~膨大で

どんな風に書いたらいいのか・・・・・・

では、少しずつ書こう

10/20 
最初出発地点は飯田をAM5:40発のバスと、山梨の甲府南I.CをAM5:30発のバス2ヶ所から出発して、塩尻のみどり湖PAで1台の大型バスに乗り換えて来たバスへ、 私は松本I.Cのツアー会社のから乗車したんです。

だから、今回のツアーには、長野県民だけではなくて山梨県民も一緒のツアーバスでした。



総勢45名の満席。

私たちの席は後ろから2番目の席でした

海無し県に住んでいるから、日本海が見えた途端、テンションが    

目指すはまず、『武蔵ケ辻・近江市場』。

近江市場の地図を渡され、各自自由に昼食をとるんだけど・・・・・・さっぱりオススメが解らない

結局、あっちこっちしたけれど、何故か高級感漂うお店に入ってしまった・・・・・・いくらが食べたいと、それだけで・・・・・・

近江市場を知り尽くした方なら、ここがどこのお店か解るかも~

金沢らしく、金箔までのってるけれど、金箔入れずにもっとご飯といくらを増やして~

って思うくらい、お上品な器に盛られて登場した『いくら丼』がコレでした

美味しかったんだけど・・・・・・表の看板の写真よりかなり小さいんですが~小丼ってところでしょうか

このお店のお隣がどうやら、有名なお店だったらしく・・・・・・ずっとそのお店とこのお店、どっちに行こうか悩んでこっちにしたけれど、あっちにすれば

良かったよね~と、しきりにグスグスふたりで話していたけれど、それでも、これは本物のいくらの証でしょう(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さてさて、食事のあとはやっぱりお決まりのデザート

ほうじ茶のソフトクリーム(バニラとのミックス)で乾杯   

お店の店員さんが笑って見てた

乾杯して写真撮っているから(笑)

でも、ほうじ茶のソフトクリーム、やっぱり甘味が抑えられていてとっても美味しかったです  わぁーい 

Sちゃんとお店の中で、いろんなお箸や手ぬぐいを見たけれど、とっても素敵なお店でした。

Sちゃんは、家族のお箸を買い揃えてましたよ~。

 

茶街で、結婚式の前撮りでしょうね~。

こういう場所には、とっても似合ってますよね~和装の新郎&新婦は

白無垢って、本当に素敵~

 新郎は外国の方でしたよ。

今年4月、松本城で桜の写真をカメラ片手に撮りに行った時、やっぱりこうして前撮りをしているカップルが4組も5組もいらしたけど、やっぱり外国の男性も居ました。

日本情緒漂う中での撮影を好むのかな?

でも、本当に周りの景色に一番マッチしていたお二人だったことは、言うまでもありません★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

 

このあとは兼六園~金沢城へ行きました。

そのお話は、この次へつづくm(__)m

ここでは私自身へのお土産、とっても素敵なローションにしました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

あぶらとり箔座 というひがし茶屋街のお店で買いました。

 

このお店は、いろんなあぶらとり紙を置いていましたが、とっても素敵なアロマのあぶらとり紙が沢山あって、目移りしてしまいました。

 金箔入りボディーローション

お顔に使用しても全然大丈夫だとのことなので、今、使ってます

こんなに沢山『金箔』が使われてます

(写真が膨大で、ブログサイズに変換したり、大変ですよね~皆さんはどうやってやってますか?)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダキさん)
2012-10-28 07:44:54
この1週間前、確かウチの娘1が職場の旅行で金沢に行きました。

我々は金沢の手前、富山を左折、白川へGO!!
そう、白川郷・高山経由で乗鞍高原へ向かいました。
新穂高ロープウェイはカット、奈良井宿hもカット、さかた菓子舗は臨時休業、国営アルプスあづみの公園は月曜日定休日。メインの上高地が秋晴れの元、堪能できました。

金沢は30年ほど前に行っただけです。家を夜の9時に出て朝の4時半ぐらいに着いた覚えがあります。
その先、東尋坊まで行き、能登を1周し最後は宇奈月温泉に泊まったかな・・・うんうん、確かそうです。

てな訳で残念ながら金沢は朝の兼六園しか覚えていません。いくらどんおいしそうですね。写真では目いっぱい写っていますが、意外と小さいのですね。大好きな人にとっては物足りませんかね?
返信する
待ってたよぉー (将棋を知らない母)
2012-10-28 08:15:34
おおおおお~
母が知らない金沢だぁー
年に何度も遊びに行っているのに、茶屋街は、ほとんど行った事がなくって、、いい味だしているねっ
白無垢も、いまどきの和服じゃなくってちゃんと、つのかくしをしていていい感じです。
イクラ丼、小さい小さいって言ってたけど、やっぱりちゃんとした職人さんが居るお店で、きっと正解だよん~
↑コメントのダキさん。。。
勝手に、、コメントしちゃうってごめんなさい~
東尋坊から能登へ・・・・ひゃーー遠い。。。
能登1周ってのも、大変だけどその後宇奈月温泉とは・・・3県またいだんですねっ
疲れて兼六園しか覚えていないってわかる気がします。
返信する
絶対行こうっと。 (koumama)
2012-10-28 08:32:01
bluetearちゃんの写真のアップ全部いぃぃぃ。
金沢ずっと前にまだ子供がいない時パパと二人で旅行したことがあるの。ずっと車で交代で運転して。
すごくいいところだよね。
東尋坊もいいし この街並みが私好みなのよ。
将棋ママにも逢えてよかったね~今度ツアーを組もう(笑)
まだまだレポート続くかな?楽しみにしてるね。

そうそう写真をあっという間に小さなサイズにするソフトを入れたら簡単にPCにアップできるサイズになるから楽だよ。私はコピーライト縮小専用を遣ってるよ。
返信する
Unknown (あお)
2012-10-28 09:30:56
友達が石川にいるから、何回か行ったことがあります。
茶屋街とか市場とか。
落ち着いたいい街だなあ~って思った覚えがあるな~

友達と旅行、楽しそう!


追伸

music loversの観覧は応募しなかったよ~。
今は、転職したばかりで、休みが取れるかなあって思ったからやめといた~。
名古屋が当たったから良しとしますwww
返信する
Unknown (晩夏の鐘)
2012-10-28 10:08:37
息子と娘の部活(ハンド)の大会で、北信越は何度も行きました。金沢、、すてきな街ですね。ほうじ茶ソフトがおいしそう^^。合間をみて、旅を楽しまれている趣味は、素敵ですね。
返信する
Unknown (ようこ)
2012-10-29 00:17:51
こんばんは
何度か金沢に行っているのですが、ほとんど散策したことはありません。こうしたツアーに参加して、いろいろ説明してもらいながら歩くのもいいね。
返信する
こんばんは☆ (しもちゃん♪)
2012-10-30 00:33:48
金沢行きましたか!
私は富山と金沢を行ってますよん。

市場も当然行きましたけど、お寿司屋さんは海鮮丼を頂きました。
やはり、金箔様がふわりと鎮座しておりまする。

東茶屋、今の時期もいいですね。
私は元旦の雪景色でしたが、白と茶色のコントラストもお勧めです。
2年連続、年末年始に行きましたが今回は北海道に行ってみようと計画中です。
返信する
こんばんは~~ (くらら)
2012-10-30 01:01:17


bluetearさん楽しい一時をありがとうございました。

はじめて お行き会いしたなんて思えないほど色んなお話しましたね。
ブログは時々お邪魔させてもらって居たんですがコメント残さず
拝見したままになっていました。

金沢 良い所ですね
まだ行った事がないので機会があったら是非行って見たいです。
長野県は内陸ですのでこんなに広い海に出会えるとテンションが上がる
気持ち分かります。この私だったら思わず立ち上がって『ワァ~~』何で
回りも気にせず言ってしまいそうな気がします(笑)

いくら大好きな私には目の毒です^^;美味しかったですか~~
建物 小路と古都金沢の雰囲気が何とも言えない素敵です。
bluetearさん小路どんな気持ちで歩かれましたか・・・
きっと絵になるような感じですよね~~

こんなに素敵な所で 紋付袴 白無垢姿のお二人好い思い出になりましたね。
bluetearさんも思い出されたのでは・・・
このような所にも出会えるなんて何て素敵☆

そうそう気になっていましたが金箔入りボディーローション如何でしたか~~
金はお肌に良いそうですよ。

ベルママさんから写真送って頂きました。
ありがとうございました。
 心遣いに感謝♪


返信する
ダキさんへm(__)m (bluetear)
2012-11-04 22:16:39
お返事遅くてすみませんm(__)m
ところで、この1週間前にダキさんの長女さんは職場旅行で金沢に行っていたんですか?
どの辺を回ったんでしょうか?

私が金沢旅行の時、ダキさんたちは信州にいらしたんでしたね。
でも、コースはまず富山を左折、白川コースだったとは・・・・・・参りましたm(__)m
高山経由で乗鞍高原だったんですね。
今回はカットする箇所と定休日が多くて大変でしたね。
でも、上高地で晴天に恵まれる率が高いなんて、ダキさんたちは素晴らしいですよ~。
メインが散々よりは絶対にいいです

30年前の北陸の旅は、若いから出来たことなのでは?
福井の東尋坊まで行って、今度は能登を1周してから宇奈温泉だなんて、凄い強行突破コースですね~

いくら大好きなので、2人とも。もういくらが食べたくて食べたくて。
いくらを求めてさまよってました(笑)
そうなんです。
お昼のいくらは、本当に小さい小丼で驚きました
返信する
将棋を知らない母さんへm(__)m (bluetear)
2012-11-04 22:23:16
ごめんね~返信が前後したり遅くてm(__)m
やっとだったよね~UP・・・m(__)m

何度も行っている将棋ママでも、私の写真で楽しいんでもらえたのかな?
そうだったら嬉しい
将棋ママでもやっぱり知らない金沢の街があったんだね。
茶屋街は風情あるね、やっぱり。
でも、この細い路地を普通に生活している人が居るから、タクシーが通ったり、自家用車が通ったりして、ちょっと驚いた

そうそう、この白無垢も、いまどきの和服じゃなくってちゃんとつのかくしをしていて本当に素敵だったよ。
美男美女のカップルで最高に美しかった

イクラ丼・・・本当に小さくてびっくりなんだよ・・・
でも、ちゃんとした職人さんが居るお店だったから、まがい物ではなかったはず。


↑ダキさんへのコメント。。。
反応してくれてありがとうm(__)m
私のコメント返信が遅いから、どんどんコメントに対応して下さい
でも、本当に東尋坊から能登って凄い距離だよね。
若かったってことなんだろうね~疲れ知らず
3県またぐって凄いことだよね~
返信する

コメントを投稿