毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

GW後半の松本市は真夏日でした(・.・;) 和風ダイニング肴にてランチ♪

2010年05月06日 | 食べ歩き・和食

日・・・この日も体育館でバスケの練習を見守ってましたが、寒いはずの体育館が暑い

外はもっともっと気温が上がっていて、体育館を出た時にはもう何?って思ったほど。

この日松本は、30.5度
全国3位の暑さでした暑いわけです。
つい週間前には雪があんなに降り積もって驚いたというにの、今度は
真夏日です

そして、昨日日、こどもの日も、松本市は31.5度
暑かったです

まず、長男が連休に少し帰省してましたが、結局また大学時代の上田に2晩も行っていて、我が家に居たのは2泊のみ。

昨日の朝、また帰って行きました。
パパは先に三男を試合会場まで行っていたので、私は長男を松本駅まで送って・・・・・・

今回はホームまでは見送らないと告げたけど、ちょうどガソリンを入れたかったので、毎度入れてるダ○エーガスに行って入れていたら、ちょうど松本駅発車の時間
AM9時04分

目の前のヤマダ電機駐車場は朝早くてガランとしてて、目の前は中央線の線路

で、ヤマダ電機で見送ってるからと慌てて長男にしたら、【特急しなの】が通過

私は慌ててパチリ

そして、子供みたいに大きく何度も、しなのに向かって手を振ってました
「(^O^)/オーイ」と言わんばかりに・・・・・・

そしたら長男から「居たわ」と返事が・・・

かなり子供のように大きく(^O^)/と手を振っていたから、車窓から見えたらしいです。

でも、そんな返事が来たら急にまた寂しくなりました・・・・・・
普段は全然平気なのに・・・・・・
やっぱり別れは悲しいですね

そんなこんなで、長男を線路脇から見送り、目指すは堀金総合体育館。

またまた体育館でバスケの練習試合。
駆け付けると、子供達は汗びっしょりでした

この日は堀金総合体育館で練習試合。

GWが、バスケだけで終わってしまうので、試合の合間のお昼休みに、他のバスケのお母さんと近くの有名なお店にランチしに行きました。

ボリューム満点で美味しいという和風ダイニング肴

こんな大きなサラダが付いてきました。
お茶の器も素敵です

ランチには、サラダと吸い物とコーヒーが付くそうです
    こどもさんには、大きなグラスにオレンジジュースが付いてきました

友達は名物【大海老天丼】を食べました。

が・・・・・・見て下さい。この大海老2本も乗っていて、凄く大きくて長い
友達曰く・・・ちゃんと最後まで海老があって、偽ってないとのこと

友達の息子さんは、上寿司(9貫)をサビ抜きで

私は、【海鮮丼】です。
    どうせなら、三人で別々の物を食べようって事になりました

最後にコーヒーが出てきて、素敵な器だったので、またまたいい感じでした

バスケの試合をしている子供たちには申し訳なかったけど、バスケの友達親子と
少しだけ何処かにお出かけした気分を満喫して、また体育館に戻ったのでした

前から行きたかったお店だったので、満足でした

堀金総合体育館の隣には、堀金物産センターの道の駅があります。
GWで、そちらは観光客や地元の方で混雑してましたが、その隣には菜の花畑があり、鯉のぼりも泳いでます

家族連れの方々が菜の花畑の中で写真を撮ったり、キャンパスにアルプスの山々と菜の花畑と快晴のコントラストを描いているお年寄りもいらっしゃいました。

私は早くその菜の花畑の写真を撮りたかったけど、結局試合が終わってからの夕暮れにしかとれませんでした。

我が家は、バスケバスケで終わってしまったGWだったけれど、皆さんはどんなGWを過ごされたのかな?

お天気に恵まれたお休みだったので、心はとっても気分上々でしたよね

このあと、私は実家が近かったので、少し早目の母の日のプレゼントを届けに行きました。

中身は、旅行に行った時に便利な、斜め掛けの中ぐらいのバッグと肌寒い時に羽織る、薄手のジャケット
母はこういうバッグがちょうど欲しかったと喜んでくれました

もう夕方だったので、プレゼントを渡して慌ただしく帰ったのでした

育児ブログ・ランキング    blogram投票ボタン

今日日から仕事でしたが、今日も暑い一日でした。

春を通り越して真夏日に! (Take!)
2010-05-06 23:14:15
bluetearさん、こんばんは~ (^o^)丿

松本市は30.5度、&、31.5度もあったですね!
こちらは、28度前後でしたが、今年は春をゆっくり楽しむことも出来ず
冬から急に夏が来てしまった感じです。

ご長男さんを松本駅まで見送って、【特急しなの】に向かっ大きく何度も
手を振って・・・・素晴らしい光景ですね♪

GWが、バスケだけで終わってしまうのではなく、バスケのお友達親子と
少しでも何処かにお出かけした気分を満喫できてよかったですね♪
Take!のGWは、3日にゴルフへ行っただけで、あとは、エリー君と 毎朝・
毎夕1時間以上の散歩を楽しみました。広大な菜の花畑、見事ですね!
真夏日 (エンピロ)
2010-05-07 19:55:04
5日、6日とこちら会津も真夏日でした。しかも、6日は33.3℃で全国一でしたw 松本も盆地なので、負けないくらい暑いですよね。

特急しなのに向かって手を振る母親の姿、映画のワンシーンを見ているようで、目頭が熱くなります。暑い、熱いの連続ですね。

レストランは良心的ですね。ボリュームも価格も文句なしです。サラダと飲み物が付くと得したような気分です(笑)

こちらには、国道121号線にちなんで、121匹のこいのぼりを川に吊るしてあります。3週間ぐらいはあったかな?今はもうないと思うけど(笑)

bさんからの母の日のプレゼントに、お母さんが喜んでいる姿が目に浮かぶようです。

【追伸】「ブログ仲間の贈り物」のコメントが途中で終わってしまっています…。
こんばんは ()
2010-05-07 22:10:01
素敵なお店だね。大海老天丼、食べてみたいな

菜の花畑も良いよね。

長男君が帰ってしまって寂しいね我が家は長女が帰って来なかったから寂しかったけど振り回されなくて良かったよ。
Unknown (でこぽん)
2010-05-09 01:01:08
こんばんは(^o^)。
GWは松本はなかなか暑かったようですね。
南風のフェーン現象でしょうかね。全国ニュースでも気温を話していましたから。
ついひと月前まで雪が降っていたとは思えませんね。
今年は、身体がついていきません。
この気温の中で体育館でバスケとは、子供さんも大変ですねぇ。
それにしても、いくらメールをしてたとはいえ、ヤマダ電機の駐車場から”しなの”に手を振って見つけてくれるとは・・・(;^_^A。
あの辺はもう結構なスピード出てますしアウトカーブですから見つけるのも大変ですよ。
一瞬見えるか見えないかぐらいだったはずです。
さすが、親子ですね。こういうことも息がぴったりです(^o^)。
Take!さんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-05-10 22:23:42
お返事が遅くなりすみませんm(__)m
続けて2~3日は真夏日ばかりで暑かったです。
今年は長かった気がしますね、冬が。

(✿●ܫ●)えへへ
あの日は長男を松本駅まで送って、違う場所から見送って、ヒトが居なかったから、ついつい大きく手を振ってました

GWは三男のバスケ三昧でしたが、こうして少しだけでも友達とお出かけ気分を味わえて良かったです

Take!さんのGWは、可愛いエリー君とのお散歩を満喫出来て良かったですね~
毎朝・毎夕ゆっくりと1時間以上かけて散歩出来たなんて、素敵です
私もそのくらい歩いた方がいいのにね~
エリー君をお借りして、私も風景をエリー君と楽しみながら歩いてみたいです
こんな菜の花畑をお散歩もいいでしょ、Take!さん
エンピロさんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-05-10 22:40:59
エンピロさん、お返事遅れてすみませんm(__)m
それから、コメントの返信をし忘れていたタイトルを教えて下さり、ありがとうございましたm(__)m

会津も松本も盆地だから、冬は厳しく冷え込んで、夏はカラッと焼けるように暑さになりますよね5日、6日とこちら会津も真夏日でした。
会津は全国一だったんですよね~

列車に手を振る姿、映画のワンシーンぽいですか?
でも、やっぱり、寂しくなりますね~急に・・・
列車を見送った後、ついつい運転しながら涙が出てきちゃって、困りました
マスカラが取れて、目の周りが黒くなって困りました

ここの天丼は、今度絶対に食べたいです。
凄い天丼ですよ~大海老が本当に大きいです

川につるした鯉のぼりを時々ニュースで観ます。
いろんな場所で今は、鯉のぼりが泳いでますよね~

母、欲しかったバッグの形だったみたいで、喜んでくれました
杏ちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-05-10 23:03:55
雰囲気もいい感じのお店だよ。
この大海老天丼は私も絶対に今度は食べたい

菜の花畑の中を小さなお子さんを連れた家族連れが歩いていて、絵になる風景だったよ。
この写真の中にも、何処かの親子連れが見えるでしょ

また帰ってしまうと、寂しいものだね。
大学の時は、そんな事あまり感じなかったのにな~
杏ちゃんちは、今回は帰省して来なかったのね~長女ちゃん
でこぽんさんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-05-10 23:25:16
でこぽんさん、お返事が遅れてごめんなさいm(__)m

GWは晴天続きで、GWを満喫出来た方が多かったのでは?

松本は、とても暑かったです。
でこぽんさん、松本の気候も懐かしいでしょ
でこぽンさんの言う通り、フェーン現象もあったのでしょうね~

そうそう、つい4月の半ばには、雪があんなに降り積もっていたのに、GWは一気に真夏になってしまいました

そうなの、この気温の中で体育館は暑いので、ドリンクを幾ら飲んでも追いつかない程で、汗びっしょりでした

ヤマダ電機の駐車場から”しなの”に手を振って見つけてくれた息子も凄いですか
(✿●ܫ●)えへへ。
列車や線路の形態をよく知るでこぽんさんからしたら、あの辺は結構見つけにくい速度ですか?
やっぱり親子で、気が合ったという証拠でしょうかね~