かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり (飼育)

2012-01-24 | ヒダリマキマイマイ







涼しげな・・・夏の暑い時期にアップした方がいい様な写真になりました。
雪が凍って、かき氷みたい。


朝8:30のグラウンドです。
積雪、4~5cmでした。


靴底でカタツムリを描いてきました。

(2012-01-24)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) | トップ | キセキレイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪上の芸術! (旅母)
2012-01-25 12:51:08
こんにちは。
雪、うちの方は夜中に雨に変わった後止んでしまったようで、それほど積もりませんでした。

我が家で冬眠しないカタツムリ達に、雪のかたまりを近づけてみましたが、冷たさにびっくりするどころか、融けた水を飲んだり、一匹は塊によじのぼったりしていました。
よじのぼったのはウスカワさん。やっぱり好奇心旺盛みたいですよね。
返信する
美味しい水? (玉つむ)
2012-01-25 15:46:11
こんにちは。
そちらでは、あまり積もらなかったのですね。
子供たちは残念!かな?

ウスカワマイマイは他のカタツムリより、冷たさや寒さに耐性があるのでしょうか。
ウチでも冬眠していないウスカワさんがいます。
雪どけ水は美味しいのかも!
雪によじのぼるウスカワさん、かわいいですね
返信する
靴でカタツムリ~!!! (貝ぬし)
2012-01-25 18:06:18
玉つむさん、誰かに見られていませんでしたか~!(笑) とっても楽しそう~!!! 
今日新宿駅西口の催事場でカタツムリのストラップを見つけましたが、ちょっと好みでなく買いませんでした。
自分でカタツムリグッズを見つけるのはとても珍しいのですが・・・。
返信する
雪の絵消えないでほしいけど・・・ (まい)
2012-01-25 21:42:09
青い空に白い地面にカタツムリの絵!
すごく素敵です!
帰りの足跡をどうしたのかな?なんて思ってしまいましたけど(笑)
東京は雪で大変でしたね。こちらは全く降っていませんが、明日あたり予報で雪と言っています。

今日は、まいまいはどこかに隠れて全く姿が見えなかったので、冬眠?と思ってさきほど葉をめくってみたら葉の下でウンの処理中でした
姿は見えなくてもウンは残っているので、活動していることがわかり安心します。
明日からしばらく東京へ行くので、またまいまいはお留守番です。
返信する
買っちゃいました~ (玉つむ)
2012-01-27 01:48:45
貝ぬし さん

パソコンの調子が悪く、返コメが遅くなり、申し訳ありません。
貝ぬしさんのコメントを見た時、偶然西口の催事場のすぐ傍にいたんです。あそこだとすぐにわかったので、覘いてみることに。
カタツムリのストラップ、すぐにみつかりました。
貝ぬしさんが数時間前?にここで見ていたんだ~とうれしくなり、
カタツムリのストラップ、買ってしまいました。
お断りする前に記事にしてしまい、ごめんなさい!
でも、貝ぬしさんの見たストラップじゃなかったりして・・・。
返信する
3mのカタツムリ (玉つむ)
2012-01-27 02:10:14
まい さん

パソコンの調子が悪く、コメントが遅くなり申し訳ありません。
真夏の暑い時期はカタツムリのお留守番は心配ですが、
野菜が傷みにくく、蒸れる心配もないので安心ですね。

雪の上に描いたカタツムリ、歩きながら描いたとはいえ、
もう少し綺麗に描ければよかったなぁ

現在、東京滞在中!どうぞお気をつけて。
返信する

コメントを投稿