かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

キセキレイ

2012-01-25 | 昆虫・小動物・鳥・その他







ピンボケですが、かわいかったので。ジョウビタキ?
この鳥は、「キセキレイ」です。コメントで、Trypoxylonさんに教えて頂きました。

2012-01-24 撮影

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) | トップ | かたつむりのストラップ 2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
? (Trypoxylon)
2012-01-25 15:03:26
見たところキセキレイかなと思ったのですが、少し長めの尾を上下にピンピン動かしていましたか?横から見たい!
返信する
画像追加 (玉つむ)
2012-01-25 15:53:55
Trypoxylon さん

いずれもピンボケですが、画像追加しました。
コメントをいただいて、「キセキレイ」で調べたところ、似ています!
この画像でわかるでしょうか?
池の氷上を歩いている姿がとてもかわいかったです。
返信する
キセキレイ (まい)
2012-01-25 21:45:05
キセキレイさんですね。黄色が綺麗です。
うちの周りでは白いの(ハクセキレイ?)しか見かけません。
冬は、鳥はぷくっと丸くなっていて可愛らしいです。
ベランダでこっそりスズメに餌やりしています。
返信する
氷の上を・・・ (Trypoxylon)
2012-01-25 22:08:26
キセキレイですね。
水辺にはキセキレイ、駐車場などにはセグロセキレイだったのですが、今はハクセキレイの方を良く見るようになりました。
鳥の世界も変遷があるようです。
夏蜜柑が黄色くなったので、二つ割りにして、木の枝に刺して、ヒヨドリにやっています。
メジロはミカンは食べるのに、夏蜜柑は食べません。
返信する
「ふくら鶺鴒」? (瓜豆)
2012-01-26 14:32:42
「ふくら雀」って帯の結び方がありますが、
寒い時期、空気を一杯に取り込んで、
ふっくりとした愛らしい姿を模した、
鳴き声もピュイ、ピュイッって、
忙しげな「セキレイ」ですね。
返信する
はじめて見ました! (玉つむ)
2012-01-27 02:16:22
まい さん

もしかして、以前に見たことがあるかもしれあせんが、
生き物をある程度注意深く見るようになってから、はじめて見る鳥です。
スズメは餌やりすると、慣れますね!
返信する
ありがとうございました! (玉つむ)
2012-01-27 02:32:22
Trypoxylon さん

パソコンの調子が悪く、コメントが遅くなり申し訳ありません。
この池は、以前Trypoxylonさんに名前を教えて頂いた、ゴイサギの幼鳥を見た池です。
ウチではメジロが来てる!と見ていると、大概ヒヨドリがやってきてメジロが逃げてしまいます。
以前はよく見られたオナガ、ここ数年、全く見ていませ。
返信する
ふっくらがかわいい! (玉つむ)
2012-01-27 02:41:22
瓜豆 さん

忙しげ~
このきいろちゃんも、忙しく池の氷の上を動きまわっていました。
姿が見えなくなったと思ったら、雪の上でちょこんとふくらんで、
ぬいぐるみ!野鳥の観察もしてみたくなりました。
返信する
手乗り雀? (Trypoxylon)
2012-01-30 10:36:11
以前は野生の雀は決して慣れませんでした。
少し前から、慣れて近寄ってくる雀が見られるようになり、話題になっています。
全国的な現象のようですが、どうしてなんでしょう?
返信する
手に乗ってほしい! (玉つむ)
2012-01-31 01:33:14
Trypoxylon さん

同じ場所に、1日に一度は餌をまくのですが、
最近は、待っていたかのように食べにきています。
振り向くと、電線か木にさっと飛んでしまいますが、背を向けるとまた降りてきます。
少し離れて見ている分には逃げませんが、カメらを手にすると、さぁ~っと・・・木の上に。
まだ近寄ってくるまでにはなっていませんが。
返信する

コメントを投稿