かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり (飼育)

2012-01-23 | ウスカワマイマイ


雪景色、暗くて見えない・・・
あのあかりのあたりが君のうまれたところ。


↑のウスカワマイマイのきょうだいやいとこが、このあたりで冬眠しています。



(2012-01-23)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり (飼育) | トップ | 今日のかたつむり (飼育) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (たぬ吉)
2012-01-24 08:35:04
東京も珍しく雪景色ですね。・・・TV情報ですが。

玉つむさんも撮影散策の際は気をつけてくださいね。

このウスカワくん、暖かいおうちで遠い仲間や家族のことを思っているのかな?
素朴で(馬鹿な)疑問、カタツムリってどうして凍ってしまわないんでしょうかね・・・。
枯葉の下はそんなに暖かいのかな。
返信する
ほんとにねぇ (玉つむ)
2012-01-25 01:51:01
たぬ吉 さん

今朝の東京は快晴でしたが、気温が上がらず、積もった雪が凍って路面が大変なことに。
通勤通学の人々が難儀していました。

カタツムリは雪の中でも凍らない・・・。
寒さや乾燥から身を守るため膜を張り、飲まず食わずで数か月冬眠して、春を待つんですね。
先日、野良猫ちゃんが生息地の落葉をがさごそしていました。
冬眠中のカタツムリ、大丈夫かなぁ
返信する

コメントを投稿