gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

巣穴から、ニョッキリ

2010-07-30 10:04:53 | ショ-ト ストーリー
おひさしぶり、フィリーでぇす。今日も朝から巣穴のへりに両手をのせ、キョロキョロ
わたしんとこはね、公園墓地に近いから、そろそろお墓参りする人たちが増えてきたみたい  それに、毎日のようにお葬式がふたつもあるの。
 わたし、そんなのを見ながら考えちゃいます。
 わたしの子供のころと違って、戒名をつけないで俗名のままにしているとか、何回忌までお坊さんから読経してもらうなど、様変わりして来つつあるらしい。わたしのおばあちゃんはご先祖さま大事で、五十回忌もやったらしい。遣る人も招かれる人も顔さえ知らなかったとか。
 みんなとは言わないけど、わたしは仕来りでしかないような気がするの。
もし、わたしが遣る場合は故人の気持ちを最優先したい♪ たとえば、仲のよかった人だけ招くとか。
納骨したがらない人もいると聞く。おカネがない、手放すのが偲びないなど色々の理由がある。人それぞれで、なにも目くじら立てることもないと思う。
 そんなこと考えていたら、わたしもお墓参りしたくなった。明日は十三日。彼女の好きだった梨を持って行ってあげよう。それも、幸水でなきゃダメなんだから  くだものやさんに、もう売ってるなぁ?
 わたしはこの世の常識より、故人への思いやりを優先していたいし、併せて彼女にたいする自分の気持ちを正直に出したいものと思っている。
 
       005





最新の画像もっと見る

コメントを投稿