gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

老老介護?

2012-07-09 11:18:12 | 日記・エッセイ・コラム
六十九歳の娘が九十七歳の親を介護する 
こんな話題が盛んに聞かれたような  聞かれなかったような 定かでない記憶です
 自分のおカネなのに自由にできない。わたしはそんな高齢者を知っています。なぜなら、自分名義の認識ができないから  預けられる側も預ける方も、おカネの処理に困り果てているケースも知っています。だって、預けてる方が自分の意思決定ができない 自分の通帳の存在さえ、幾ら教えても理解できないんですもの  むかしは十年たてば、記帳してない通帳のおカネは国庫へ行ったとか。
介護する者がおカネがなくて困っている  介護される者は自分のおカネの使い方を忘れてしまった  成年後見人制度とかあるけど、わたしなら使わない  だって、いろいろの思惑がうっとうしいし面倒だもの 
 エビで鯛つるみたいな そんな気持ちにさせられるかも 敏の順に逝くとはかぎりません 
近頃  そんなことを考えたりします 
 
    003
  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿