乙姫の気まぐれ日記

アメリカのおせち

秋雨

2013年09月21日 12時28分53秒 | 日記

九月も二十日が過ぎた。

日本の四季のようにくっきりと区別のないアメリカ西海岸

だが季節はやっぱり秋。

夏以来初めての雨が降っている。

其の名の通り静かな秋雨、ああ何と落ち着くことか。

外気は十八度。

暖炉でも焚きたい気分だがこの程度の雨では市が許してくれない。

乾燥し切ったカルフォルニアではとても厳しく制限されて居る。

仕方が無いのでストーブにスープをかけて放うて置くが

それだけでもなんとなく雰囲気が落ち着いて良い気分で

過ごして居る。

何もニュースはなく惚けそうな程静かな一日を送っている

乙姫、やっぱり私には忙しく飛び回って居るのが

似合うのかもしれない。

先週友人と飲み会をやった際。 

お刺身は乙姫の盛り付け、手巻き寿司でした。

   

ルイーズはここが大好きで何時もこうして洗面台の中に

入っています

   

昨日は爽やかな気候で久し振りに少し遠出をして

ハイキングをして来ました。  

    

 

小径を通り、流れる川には芹が生え茂って居ましたが勿論

アメリカ人には関係なしです。

歩いた後の一服、ラテイとサンドイッチで、それでも楽しかったわ。

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はや 18度・・ (すみとも)
2013-09-22 10:28:13
おはようございます(^_^)/~

   秋雨も落ち着きますね^^  18度は寒いですね~

  こちらお彼岸ですが 29度予報が出ています!

  それでも、彼岸花は咲きましたよ。。 

  “曼珠沙華 彼岸忘れず 里に咲き”・・・・彼岸の人の情念でしょうか~~

此岸での 手巻き寿司パーティー ・・・・やはり此方岸の方が 良いですよね~

 なんたって 生前供養の方が良い~なんちゃって~

ハイキング道のピンクの花は何の花ですか?? 綺麗ですね
返信する
ボーガンべリヤ   すみともさん (乙姫)
2013-09-22 11:40:44
下のピンクの花は ”ボーガンベリヤ” だそうです。

こちらには多いのですよ。

曼珠沙華は彼岸の人の情念ねえ、、

成仏出来ず此岸に未練が残って咲いているとしたら

何かもの哀しい気がします。

私のように煩悩にまみれたこの身は

荷が重すぎて彼岸に到達するのはまだ先みたいです

よ。

彼岸も此岸も大変のようですね。







返信する
お料理、どれも美味しそう!!!! (くちかずこ)
2013-09-22 12:08:13
食べたい!
静かに過ごせる幸せは、それが出来なくなった時に痛感するものかもですね。
くちこ夫婦も、昨今は、日々、安穏と暮らしています。
夫が、カボチャ丸ごとの姿でグラタンを作ったり、赤紫蘇ジュースを作ったり、
昨夜は、山で採ったクルミの実を出していました。
くちこ夫婦の結婚記念樹も山にくるみを3本植えたんです。
明日は、クルミパンを焼くことになるかなあと思案中です。
返信する
理想郷  くちかずこさん (乙姫)
2013-09-23 02:20:37
”災い転じて福となる”

くちかず子さんは思いもよらない大病に見舞われて

大変な思いをされましたが、それを機にお仕事を引退され

て良かったですね。

ご主人と静かに好きなことをなさりながら

正に理想郷を実現されて充実感が伝わって来ます。

人生は大いにエンジョイして生きるべきですね。
返信する
足@   ユウ婆さん (乙姫)
2013-09-23 11:54:57
ユウ婆さん

ウイルスについてお知らせ頂いて有難うございました。

早速削除いたしました。

あなたのコメント欄、そして足@を解除しましたので

連絡の場所が解らなくて此処でお返事いたします。

有難うございました。
返信する
乙姫さん おはようございます (ユウ婆)
2013-09-23 20:21:38
連絡が 付かず心配していましたよバアのブログでご理解戴いて良かったわ 
仲良しさんにお礼を申し上げてくださいね

読者一覧を開くとサイトが 出てくる人も居るけど貴女のは出てきませんでした

コメント欄を載せるまで体力の持ち合わせも無くてごめんなさい

相変わらず浦島殿は食器洗いを一手に引き受けているようですが 北ジイより役に立ちますね

海鮮も程々に手に入り温暖な気候で過ごせるのは最高ですよ

ルイーズちゃんは益々磨きが 掛かり貴女のクリームのお蔭でしょうか

又ね 





 
返信する
追伸 (ユウ婆)
2013-09-23 20:32:03
記載漏れ 仲良しさんとはぶんママのことデス

貴女の事も心配していましたからね
返信する
おはようございます (mako)
2013-09-25 07:17:22
「レジストリー」なんちゃらかんちゃら・・という

煩わしいものに悩まされていましたが

あし@事務局の方で解決がなされたようです

一安心

ネットの世界の進化、難民になりそうでしたが

世の中には、知識の豊富は方が一杯いらっしゃって

驚かされ、助かりました^^v

返信する
あし@  マコさん (乙姫 )
2013-09-26 05:53:06
マコさん

私はあし@のウイルスにも気がつかずメル友からの

教えて戴きました。

早速削除いたしました。

元々あまり使っては居ないのですが幾人かの

個人的な関係との連絡が困ります。

本当に私はパソ音痴、地理音痴で困ります。

地理音痴はiphoneを持ったおかげで嫌でも

私が現在何処にいるかが一目瞭然で

驚いています。
返信する