なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ベビーダンス 楽しかったです

2012-07-11 15:31:53 | 赤ちゃんのための
今日は赤ちゃん向けイベント、ベビーダンスの開催でした。

Hug Peaceの富永先生をお招きしての約1時間のメニューです。

6組のご参加でした。
お天気が悪い中お越しいただき、ありがとうございます。

最初は富永先生の絵本の読み聞かせから

赤ちゃんたちも絵本に興味津々!

そして、ワタクシの10分ほどのプチリトミックの後はいよいよ、ベビーダンス。

まずは、ママたちのストレッチ。
赤ちゃんたちはその間、おもちゃでご機嫌で遊んだり、子守り担当のワタクシと助っ人のO石先生があやしたり。
ママたちは普段、伸ばさないところも、しっかりストレッチ。
そうそう、普段からのケアが大切なのです。
45才過ぎると、若いころの無理が、一気に体にくるのです
お家でもストレッチしてみてくださいね。

サンバのリズムに乗って、ひざの屈伸

この縦揺れの動きが、赤ちゃんがお腹の中にいる時に感じる動きと同じそうです。

慣れてきたら少しずつ動きが増えます。

手の動きが付いたり、
前後左右のステップになったり。

動きが増えるたびにママたち、きゃっきゃして可愛いです

この時点で、ほとんどの赤ちゃんたちが、うとうと状態。
揺れが気持ちいいんですね。

覚えたステップで、円になって動きましょう

一つ一つの動きは難しくないのですが、どんどん加わるので、頭のトレーニングにもなりますね。
赤ちゃんを抱っこしてない私が、早々とギブアップ
普段から運動してないとだめですね。
しかしママたちはさすが若い!
まだ余裕です。

ゆったりした横揺れのステップ

ワタクシ、ここからまた復帰
音楽に載って揺れるの、楽しいです~

ダンスの音楽も洋楽あり、童謡ありでバラエティにとんでます。

もうこのときは、赤ちゃん全員、抱っこでぐっすり。
みんな、ぐずることも無く、いつのまにか眠ってしまったのにはびっくり!

40分ほどのベビーダンスの後、クールダウンのストレッチをして終了。
赤ちゃんたち、ダンスが終わると、いつもまにかお目々ぱっちり

よく寝た~という感じのすっきりしたお顔でしたよ。

赤ちゃんの寝つきが悪い時に、「早く寝てー」とイライラするより、
ベビーダンスのように音楽に合わせて、揺れるのはママにも赤ちゃんにも良いかもしれませんね

富永先生、遠方よりありがとうございました。

参加者の皆さんも、おうちでできる範囲で試してみてくださいね。
パパが抱っこでダンス、も楽しそうですね
ご家族で楽しんでみてください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿