なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

木の実でぽん

2010-10-03 21:53:26 | クラフト・教材
ふらりと立ち寄った本屋さんで、いい物を見つけました

 これ
 ↓


何年か前に元町の海文堂で見つけて2セット購入

以来「もうちょっと欲しいなー」と思いつつ
見つけられなかったものです

中身は木の実のお手玉が5個と遊び方絵本


このお手玉は教室でも大人気
とくに栗が人気ですね

使い方は

普通にお手玉をする
赤ちゃんにはお手々の上に落としてあげる
ママが歌にあわせて落すところを見せてあげる
かごの中にお片づけ
などなど

もうちょっと大きなお子さんは

手や頭の上に乗せてそーっと歩く
拍子に合わせてお友達と渡しっこする

さらに大きなお子さんは

二分、四分、八分音符でキャッチ
指定された指番号でつまむ
手の甲に乗せて、落さないようにピアノを弾く

と、使い方無限です

そして
究極の使い方。

疲れたら、ムギュムギュ握って、
その柔らかな感触に癒される~
と言うのがあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿