なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

本日のどれみリズム

2012-10-08 13:31:28 | 明石どれみリズム
今日は明舞のどれみリズムのレッスンでした。

お兄ちゃんズも参加しての賑やかなレッスンとなりました。

今日の1曲目は「いっぴきののねずみ」

まずはお指でねずみを作り、手遊び。

歌をおぼえたところで、休符で「穴ぐら」にどんと落っこちます。

♪いっぴきの(ドン) のねずみが(ドン)…てな具合にね。

最初の穴ぐらはこれ


タンバリンなのだ。

どん、と打ちます。

お次の穴ぐらはこれ


音積み木の「ソ」

♪いっぴきの(ソ~) のねずみが(ソ~)
あら、きれいな響き

穴ぐらが4つに増えます。

ドとミが各1個、ソが2個。
お兄ちゃんズにも楽器が行きわたるようにしました。
みんなで揃って鳴ると、きれいだよ

♪いっぴきの (チャーン) のねずみが(チャーン

最後は鍵盤で。
絵楽譜にドレミシールを貼ります。


2曲目は「ひげじいさん」


デスクベルで鍵盤奏の予習をします。

ピアノは次回しましょう。

その他、和音の聞き取り、リズムなどをして終了でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿