なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ベビーリトミック ネタのタネ ~ひいらぎかざろう

2013-12-09 14:03:09 | ネタのタネ
今日は月1回のベビーリトミックでした。

可愛い3組のベビちゃん&ママがご参加くださいました。

12月・・・ということで、もちろんクリスマスネタを満載です。

さて、皆さん。
ベビーリトミックのネタにお困りになったことはありませんか?

私はあります。
もう、毎回、頭を悩ませています。

ベビちゃんもママも楽しく参加できて、
ベビちゃんが、こちらと意図したことと違うことをやっても、オッケーで、
音楽的な要素を含んでいて・・・
準備にそれほど時間を取られなくて・・・

というネタを考えるのはなかなか大変です。

そこで、今日やったネタをご紹介。

使う小物は赤ちゃんサイズのスカーフのみ。
使う歌は「ひいらぎ かざろう」

「♪ひいらぎ かざろう ファラララ ララ ラララ・・・」

「ひいらぎかざろう」は先生が歌います。
「ファラララ」はママがスカーフを振りながら歌います。

同じ「ファラララ」のフレーズが何回も出てくるので、そのたびにスカーフを振ってもらいます。



これだけです。
あら、簡単。

ポイントは・・・

・フレーズの体感をしていることをママに伝える
・a a b a` という音楽形式も体験していることも伝える。
・スカーフを赤ちゃんが目で追える速さで上下左右に振ってもらって「追視」していることを伝える
・赤ちゃんは意図通りにスカーフを振らないけど、音楽を聴き、スカーフの感触を楽しんでいることを伝える

です。

簡単な活動ですが、意外と深いものを含んでいるのですよ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿