なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

12月のぷちぷちピアノ 休日クラス

2012-12-02 11:34:17 | プレピアノ
今日は自宅教室で「なかよしリトミック鍵盤導入クラス・ぷちぷちピアノ」を開催しました。

4才の女の子3人の参加です。

・音の高低の聞き分け
・言葉のリズム
・「おまめさん」を使って、音符の長さとお指の練習

の後、本日の1曲目「なべなべ」

みんなで円のなって「おなべ」を作り、歌います。
今日は「ラソラソ・・」のラ始まりの高さで。

円の大きさ、高さを変えていろんな「なべなべ」をしたかったのですが、
単発参加クラスなので、内容は欲張らないようにしています。
今日は「強弱」だけ変えて、みんなで歌いました。

歌とテンポがしっから体に入ったところで、ハンドドラムの鍋が登場。

くだものお手玉を歌に合わせて入れていきます。

皆が同じテンポで入れればぴたりと入れ終わるのですが、なかなか合わない
楽しい雰囲気を保ちつつ何度かやり、子どもたちに気づいてもらい・・・
最後にぴたり!とみんなが揃って入れ終わると気持ちがいいですね

さて次は演奏。
まずは先ほどのくだものお手玉のリンゴと、4分割できるリンゴのおもちゃを使ってリズム練習


8分音符の「リンゴ半分」は、目の前でおままごとの包丁でざくりっ!
ありゃりゃ、半分に切ったら小さくなっちゃいましたね~

絵楽譜にドレミシールを貼って

小さいおなべには、半分の「ラ」を上手に貼ってね。

指さしして歌ってから、ひとりずつピアノで弾きました。

絵楽譜は自分でスケッチブックに貼りましょう


もう1曲の「ジングルベル」は時間足らずで、ざざっと弾いておしまいになってしまいました。
残念っ

これでお子さんだけお預かりの1時間のレッスンです。

わいわいと楽しい雰囲気のまま解散となりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿