なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

学園都市のサークルさんにおじゃましました

2013-02-13 23:49:08 | 出張リトミック
月2回の学園都市のサークルさんでのリトミックをしてきました!

今日の一つ目のテーマは「ひげじいさん」

今日はがんばって、「とんとんとんとん」部分をキーボードで弾きましょう、
ということで、まずは導入の歌遊びから。

いつもの手遊び「とんとんとんとん ひげじいさん」
これを「とんとんとんとん」部分を
・ママとの手合せトントン
・歩く
・ぴょんぴょん跳ぶ
などで遊んでから、

・デスクベルの「ド」をひげじいさんの家のベルに見立てて、鳴らす
・キーボードの「ド」を弾く
ことをしました。

正確に弾く、ことが目的ではなく、
「いつもの手あそび歌が、こんなふうに鍵盤に繋がるんですよー。
お家でも遊んでくださいねー♪」
と、お伝えすることが目的なのです


今日の二つ目のテーマは「雪メドレー」
雪にまつわる歌で音楽遊びしました。

雪のこぼうずのパネルシアター


お茶パックの雪玉を
♪雪のこぼうず 雪のこぼうず 頭にくっついた (冷たっ!)
と、体のあちこちにくっつけます。
これは楽しいですよー

その他「ゆきのペンキやさん」「雪」も歌いました 
こちらを参照→★

今回は、歌の伴奏の音源を使おうとCDプレイヤーを持って行ったのに、
肝心のCDを忘れる!という大失態をやらかしてしまいました

サークルの皆さん、すみません
次回、リベンジしますね

2週間後にまた、伺いまーす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿