なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

学園都市のサークルさんにおじゃましました

2012-11-14 20:18:53 | 出張リトミック
今日は学園都市のサークルさんにおじゃまして、リトミックをしてきました

本日の内容
◆ごあいさつの歌
◆ゆらゆら・とんとんストップ
◆ひげじいさん~手遊び、ステップ、太鼓、デスクベル、キーボードを使って
◆ドレミファソのお家はどこですか
◆おへんじ はーい

◆絵本「やさい」読み聞かせ
 手遊び「トマトはとんとんとん」
 
 今日は寒いので、おなべが登場
 
 トマトはとんとんとんの歌を使って、おなべにどんどん野菜をいれていきます
 ♪トマトを入れましょう~  キャベツも入れましょう~
 
  みんなにパネルシアターの野菜を渡して、お歌に合わせて貼りに来てもらいました

 そのあとは「なべなべ そこぬけ」ジャンケンで遊びました。

◆絵本「おいもさんがね・・」読み聞かせ

 絵本に登場するフレーズを使って、お芋をみんなで抜きます
 
 布おもちゃのサツマイモです。

 これに長い紐を結び付けて、先生VS子どもたちで引っ張り合いっこをします。
 いや、子どもたち、力強いですわ・・・

 その後はママと子どもが手をつないで引っ張り合いっこ。
 音楽に合わせて、お子さんを スッポーン! と抱き上げてもらいました。

そして「きのこ釣り」

釣ったきのこを拍に合わせて数えました


サークルのお世話くださっているTさんから大量!のどんぐりをいただきました

虫対策として、冷凍までしてくださってます

「つやつやで大きい」見事などんぐりでしたよ

家でさっそく布で磨いて、さらにつややかにしました
ありがたく使わせていただきますね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿