なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

おはじき聴音

2013-04-08 19:28:47 | ネタのタネ
聴音の いちばん 初めの初め。

「先生、今からドの音弾くよ。いくつ弾いたか当ててね。」

 ド ド ド ド

「4つ!」

なので、おはじきを4つ並べます。

ウチの教室はドは赤なので、赤のおはじきです。

ここで、ウチの人気アイテムの「宝石原石チップ」が登場。


「今から、ひとつだけ、違う音を弾くよ。違う音に宝石を置いてね。」

生徒はピアノの音を聴きながら、おはじきを指さし確認。


はい、3つ目が違う音でしたね。


初めなので、違う音は分かりやすく不協和音を弾きました。

これで慣れていって、
違う音が単音に代わっていきます。

最初は「ソ」

そこからどんどん音の種類を増やしていきます。

これなら、まだ鉛筆がおぼつかない子でも聴音できます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿