なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

学園都市のサークルさんにおじゃましました

2011-11-23 17:09:27 | 出張リトミック
昨日は学園都市のサークルさんにおじゃまし、リトミックをしてきました。

最初はお芋ほり。

以前、あき先生に作ってもらったパネルシアターを使いました。
うさぎさん、さるさん、ぞうさんが大中小のお芋を
「ドレミファソラシド」の音階に合わせて
「お・い・も・が・ぬ・け・た・よっ!」とぬきます。

さぁ、次はお友だちがお芋になって、お母さんにぬいてもらいましょう
お母さん、頑張ってお子さんを高ーく抱っこしてくださいね

おかあさんとテクテクおさんぽしていると、突然・・・
「お・い・も・が・ぬ・け・た・よっ!」
みんな、ワーワーキャーキャーとお母さんに高々と抱っこしてもらいました


読み聞かせは「つみきバス」


お話の後はみんなでバスの運転手さんになりましょう。

輪になって、「大型バスに乗ってます~」のお歌でハンドルを回します。

100均で買ったヘアバンドに手芸綿を詰めたハンドル。
よーく伸びるので「お餅」としても使えます

「♪おとなりへ、はい!おとなりへ、はい!・・・・」
そして
「おわりの人は♪♪運転手!」
お歌の最後にハンドルを持っているお友だちはハンドルを持って一周!
颯爽と駆けるみんなは格好良かったよ

人数が多いとなかなかハンドルが回ってきません。
そんな時は・・
「このバスは人気路線なので、本数が増えることとなりました!」
で、もう一本ハンドルを投入しましょう。



そのほか、くだものお手玉を使ってお母さんとお歌に合わせて受け渡しをしました。


次回は12月。
クリスマスネタを持っていきますね♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かるななmama)
2011-11-23 20:44:21
今日も詳しいレッスン内容、大変参考になります!

おいももヘアバンドもマネしたいことだらけです(o^_^o)


でも、その前にフウセンウオのトナカイバージョンを作ってみたいと思ってるんですが…先生、いいですか?

そして、質問!なんですが。

トナカイとかの目なんですけど、タックシール、あれって黒ですか?
探してるんですけど黒って売ってないんですよねぇ(^_^;)

白に黒マジックで塗っちゃおうかと思案中なんですが、先生はどうされてますか?
返信する
黒のタックシール (tama)
2011-11-23 22:27:10
かるななmama様、いつもご訪問ありがとうございます。

トナカイマラカス、ぜひ作ってみてくださいね

黒のタックシールですが、大きな文具店に行かないとなかなかないですよね
私は通販で買ってます。(送料がかかりますが…
ニチバン カラータック
または
エーワン カラーラベル
で検索するといろいろとでてきますよ。

少量でよければ、マジックで黒に塗ってしまうのが、一番手っ取り早い、と思います
返信する
な~るほど~! (かるななmama)
2011-11-24 00:28:03
通販なんですね~(o^_^o)

早速検索してみます♪
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿