なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

赤ちゃんのための楽器

2011-09-15 01:20:58 | 音あそび
タイトルの通りです

手持ちの楽器や、新規購入で、
赤ちゃんの耳に優しい楽器を集めてみました。

◆グロッケン2種類。


手前は長年愛用しているアウリス社のペンタトニック・グロッケン。
これの音を聞いた子はみんな、「はぁ~」とうっとりします


澄んだ星空のような、あるいは夢見心地のような美しい音がします。


奥はスタジオ49のグロッケン。
こちらはアウリス社のものに比べて、晴れた空のような明るい音がします。

用途や曲の雰囲気に合わせて使い分けます。

◆カリンバとティンホイッスル

左端のカリンバも長年、愛用しているものです。

曲を弾いても良しですが、
雨音として使うことも多いです。

ティンホイッスルは「アイルランド音楽を演奏したい」と衝動買いしたまま、
ほったらかしにしていたものです

リコーダーと奏法が違うようなので、調べて、ちゃんと吹くぞっ

◆でんでん太鼓とマラカス(?)とパーランク。

民族楽器に凝っていたころ、買ったものです。

トルコ製(だったと思う)のでんでん太鼓は本物の皮を使っているので、よく響きます。

謎のマラカス(?)は、アジア雑貨の店で買った・・・ような・・・。
いや、誰かにもらった?

うるさすぎない音が好ましいです。
振ると先がワサワサと揺れて、見た目も楽しいですね♪

エイサーでおなじみのパーランク。

木のばちで打つと・・・音がカーン!と乾いた、いい音で響きます。

私は、ひそやかな音を出したい時は「手」か「大だいこのばち」で打ちます。

◆ライアーと2種類の音が鳴る玉(メルヘンクーゲル&エルフェンクラング)

ペンタトニックのライアーは、最近ぼーっとしている時に爪弾いています。
まだまだ下手っぴなので、たどたどしいのが、何とも・・・もの悲しい

銀色の音が鳴る玉は、星が瞬いたり、風で葉がさわさわ鳴る・・・ような音がします。

メーカーが違うので、名前も違うし、音質も微妙に違います。

これも初めて聴いた人はびっくり
大人気の楽器です。


そして、徒歩移動の身の必需品、ミニキーボード!

チープな感じですが、使えるヤツです

音色を上手に選ぶと、子守唄や童謡の伴奏に大活躍します


これらの楽器、
「ととけっこう」や「ベビーマッサージ」で使っていこうかと思います

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿