なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

芦屋でリトミックしてきました

2012-01-19 21:35:46 | 芦屋ママズケアのリトミック
本日は芦屋でママズケアのリトミッククラス「りずむっこリトミック」がありました。

1~2歳さん対象で2クラスです。


ごあいさつの歌から始まり、
・親子のふれあい遊び
・定番のおひざバス
・お返事はーい
・おかあさんとテクテク
などです。


この「りずむっこ」はまだ3回目なのですが・・・
早くもクラスが整っている感じがします!

一クラス目は少人数だったこともあり、
たくさん動き、グズグズとだれることもなく、あっという間の1時間でした。
絵本「おふろでちゃぷちゃぷ」と関連付けた活動もできました。
ぜひやってみたかったわらべうたの「めんめんすーすー」もできて、私的にも満足

二クラス目はお部屋いっぱいの人数でしたが、雑然とした感じは無し!
音楽を聴き、絵本に集中し、ルールも守れ、こちらもあっという間の1時間でした。
こちらのクラスはデスクベル(上の写真の楽器です)、木琴など、楽器を多めに使いました。
「元気男子」クンが多いクラスですが、「おお」と思ったことを一つ。

レッスンに使うキーボードや小物楽器はとても魅力的。
触りたくなるのは当然です。
今日も「元気男子」クンたちは触るのですが、
…おもちゃとしてではなく、楽器として扱ってくれている

触って、鳴らして、音を楽しんでくれているのが伝わってきました。
ああ、まだ日の浅いクラスなのに、音楽楽しんでくれてる~
とうれしいひとこまでした。

で、次回も頑張って、楽しく、充実したレッスンをお届けできるように!
と、帰ってすぐに来月の教案を練るのでした

いつもお世話になっているプロカメラマンの佐々木さんもラブリーなご子息と参加してくださいました。
佐々木さんのブログにも今日の様子を書いてくれました
ご覧くださいね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿