なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

これを使うと、プレピアノのレッスンが楽しくなるよ その1

2013-03-30 12:24:45 | ネタの引き出し
リトミックとピアノレッスンの間に、
「もうワンステップ欲しいな~」と始めた「プレピアノ」。

ここ最近、ぐんとプレピアノレッスンを希望される生徒さんが増えてます。


さてプレピアノのレッスンですが、
「これぞプレピアノレッスンだ!」という王道的な指導法はまだ無いようです。

なので、これが正しいかどうかわかりませんが、
「ウチのプレピアノはこんなのですこんな教材、道具使ってます
というのをご紹介したいと思います。

その1
デスクベル

正式名称はスズキ楽器の「ベルハーモニー デスクタイプ」

もう、このデスクベル抜きではウチのプレピアノは成り立ちません!というくらい重要です。

デスクベルを手のひらで「りん♪」と上手に鳴らせることは、打鍵につながります。

ドレミカードと組み合わせても使います


ウチのプレピアノの一番最初は「どんぐりさんのお家はどこですか」

「どんぐりさんのお家のベルを鳴らしてね」とベルを差し出す。
そして
「どんぐりさんのお家はどこですか~」
と歌って(あ、歌は自作です)ドのベルを鳴らします。

そしてある日、ベルがキーボードに変わります。
「今日は小さい小さい、どんぐりさんのお家のベルを鳴らそうか。小さいベルだから「1」のお指(一本指)で鳴らしてね」

と気長~に鍵盤に持っていくのです。

ちなみに「ド」をどんぐりの家のベルに見立てると、
全然違う音を鳴らしても、
「おっ!お隣さんだったね」「〇〇ちゃんはミカンのお家に行きたかったんだね
と、和やかにレッスンを進められるのがいいところです。


そして、デスクベルとドレミカードを使うと、知っているお歌を演奏できます こちらの記事

また、小さな生徒さんの合奏にも使えます
いっぴきの野ねずみ
まねっこきらきら星

まったくもって、奥の深いデスクベルです

もし
「こんなでデスクベルの使い方もあるよ!」と言う先生がいらっしゃいましたら、
ぜひコメント欄でお知らせくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿