なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

りずむっこリトミック

2012-04-26 15:41:47 | 芦屋ママズケアのリトミック
本日はママズケアのお教室「りずむっこリトミック」のレッスンでした。

お天気の悪い中、お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

1時間のレッスンが2クラス。
この、小学校の授業時間より長いレッスンを、みんな集中して受けてくれました。

今日のレッスンの内容は
(クラスによって、微妙に内容が違います。2クラス分まとめてお伝えしますね)

定番のごあいさつの歌、GO―STOP、ボールでこんにちは、などの他に・・・

グロッケンと歌で、わらべうた「たんぽぽ」。

♪たんぽぽ たんぽぽ むこうやままで とんでけ

グロッケンの音、歌をじっと聴いてくれましたね。
綿毛を歌に合わせて、「ふぅ~」と吹いて、飛ばしました。

わらべうたをもう一つ。
「たけんこがはえた」


♪たけんこが はえた たけんこが はえた 
ぶらんこ ぶらんこ さるがえり

ママの抱っこで、ぶーらん、ぶーらん揺れて、
ぐるーっ!と回ります。

子どもたちは大喜びですが、大きくなってきた皆を揺するのは、結構ハードですね

そして「もぐらどんの おやどかね」

…なぜか、この「もぐらの家」をマレットでとんとん叩く、
というのは、どこのレッスンでも、皆、取り組みますね。
それも、お歌に上手に合わせて。

そしてもぐらの家を、美味しいケーキに変身させます。
クリームのせて
いちごをのせて

あら、おいしそう。
これを、そーっと持ち上げて、食べます。
いちごを落とさないようにね。

このいちご(木製のおもちゃです)

1粒、300円以上もする、「あまおう」並みの高級いちごです

クラフトはいちごつながりで「いちごの点描」


デスクベルも使いました

3人のお子さんに「ド」「ミ」「ソ」のベルをそれぞれに渡して、自由に鳴らしてもらいました。

不思議と、タイミングが合うんですね。

「もぐらどんのおやどかね」効果かな?

綺麗に響く「ドミソ」に、即興で曲をつけさせてもらいました

良い音楽体験を積めば、1歳さんがこんな事ができるんだな
と、感慨深かったです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿