なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

学園都市のサークルさんにおじゃましました

2011-12-27 14:16:06 | 出張リトミック
学園都市のサークルさんでリトミックしてきました

冬休みとあって、お兄ちゃん,お姉ちゃんたちの参加もあり、
賑やかなレッスンとなりました。

最近の定番、「♪大型バスに乗ってます」でハンドル回し。

(100均のヘアバンドで作った)ハンドルをお歌に合わせて回しましょう。
最後にハンドルが当たった人は運転手!
みんなの周りをテテテテッ!と一周。

お正月も間近ということで和風なリトミックもしました。

読み聞かせは「あぶくたった」

おなじみのわらべうたを使った絵本ですが・・・

これを読むと無性にぜんざいが食べたくなる!
(なので、帰りに缶しるこを買ったぞ

そのあとは「あぶくたった」で親子のふれあい遊び。

♪煮えたかどうだか食べてみよう
むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・(ママがお子さんをくすぐる)
まだ煮えない

「おかしいな~まだ、煮えないな~。
味見する場所を変えようかな~」

頭をむしゃむしゃ
首の後ろをむしゃむしゃ
脇の下をむしゃむしゃ
足の裏をむしゃむしゃ・・・

とくすぐったいところばかりを「味見」します


わらべうたをもう一つ。
「べごべご」

牛、大人気でした


さて続いて。
取り出した巾着の中から出てくる動物のお手玉。
「ねずみ、うし、とら、うさぎ・・・」
勘が良い子が気づきました。
「あー!順番や!年の順番や!」
はい、そうです。
干支です。


今日は子どもが総勢11人だったので、一人一つずつ持ってもらい、
手のひらにトントンしながら、十二支の歌を歌います。

お歌はこの本を参照。

たかぎとしこ著 「わらべうたでいきいき保育」 明治図書
干支が覚えられるのはもちろん、
明るく、口ずさみたくなるお歌です

お歌に慣れてきたら、円になってお手玉を回しながら歌います。


まだまだお正月モードは続きます。
カルタ取り。

言われたカードを取りましょう、なのですが
「おばけ」は口で言わずにキーボードでおなじみの「♪お~ば~け~」を弾きました。
素晴らしい!
何も言わずとも、みんなおばけのカードが取れました。

メロディー聴音の導入ですね


クラフトは「おりがみ凧」

簡単に作れて、お部屋でも遊べる優れものです。



みんな、走る、走る。

速すぎて、撮れへん

最後はお楽しみのパラバルーン。
今日は、サークルのお世話をしてくれているTさんがご持参くださいました。


なんと、このパラバルーン、
Tさんのお手製なのです
素晴らしい

「レジャーシートを買ってきて、ミシンで縫ったんです~」とカンタンに言われたけど、
いや、一般人には無理でしょう
ミシンも家庭用ではなく、プロ仕様のだそうです

いつもより大きいパラバルーンに子どもたちのテンション、あがりまくり


今年のしめくくりにふさわしい楽しい時間となりました













最新の画像もっと見る

コメントを投稿