なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ぷちぷちピアノ れもんクラス

2013-07-04 20:18:33 | なかよしリトミック
なかよしリトミック鍵盤導入クラス「ぷちぷちピアノ」。
2~3才の「れもんクラス」です。

まずは「かるた取り」
取り札は「おばけ」「おはな」「ことり」「かえる」。
「おはな」はドミソ、「ことり」はドファラ、かえるは「シレソ」の和音を表しています。

かるた取りの歌に合わせて、おひざをとんとん…。
「♪おーはーな」


取ったカードは並べて数を唱えます。



ドレミカードを使って「かくれんぼう」
隠れているカードは誰だ?

ドレミの配列を覚えます。

1曲目は「もぐらどんのおやどかね」
もぐらのお家をマレットで打ちます。



もぐらさん、いるかな?

歌に合わせてお家を3つトントントン。

鍵盤奏での動作につながります。

2曲目はメリーさんのひつじ
パネルシアターを使って音符を目で追う練習をします。


今回弾くのは、「ひつじ」の「ミミミ」。
まずはベルで練習。


ひつじが2匹になったよ

両手奏につながります

ひつじが3匹。
ママと力を合わせて演奏してね。


さあ、仕上げは鍵盤奏!
頑張って!



中塚葉子先生、写真撮影ありがとうございました
普段はレッスンに必死で写真は撮れないのです。
でも今回は皆さんが笑顔でレッスンされている様子が分かり、とても嬉しいです


中塚先生がたくさん写真を撮ってくださいました。
7月ぷちぷちピアノの写真をフォトアルバムにまとめてあります。
この記事の下方に、「フォトチャンネル一覧」の表記があります。
そこから写真を見ることができますよ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (aki)
2013-07-05 08:54:10
tama先生 ご無沙汰しています。

いつもありがとうございます

ブログ拝見しました。

とても素敵なレッスをされたようで

お子さまの楽しそうな様子がよくわかります。

うちの子がもっと小さかったら 先生にお世話になりたかった~

これからも 先生のブログを楽しみにしております
返信する
Unknown (tama)
2013-07-05 15:10:46
あき先生

先生のブログでもご紹介いただき、ありがとうございます(#^.^#)

いつも通りのフツーのレッスンなのですよ。
でも、中塚先生の写真の上手さで、すごく良いレッスンに見えるでしょ♪

垂水にもお洒落なお店がいっぱいできましたよ。
またランチしましょー!
返信する
Unknown (aki)
2013-07-05 17:09:48
ありがとうございます!

垂水でランチ

いいですね~

喜んで伺います
返信する

コメントを投稿