なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

妹ちゃんのための教材

2011-06-14 23:22:20 | プレピアノ
プレピアノのレッスンに通ってくれている園児さん。

いっしょについてくる妹ちゃんが、どうしてもピアノが触りたくて仕方がないらしい。

で、良ければプチレッスンしましょうか
とういことになりました。

ドレミは関係なしに、ピアノの響きを楽しんでいただきましょ。
グーやチョキ、一本指。
ピアノの大きさや鍵盤の重さ、
様々な音色を感じ取ってくれればいいな。

さっそく彼女のための教材を作りました。

定番のチューリップ。

まずはお歌。
お花を手で作って、お指の体操。


クラフトやお絵かきを絡めた「雨ふり」。
ピアノで雨を降らせましょう。


お歌のタイミングにあわせるための「うさぎさん」。


グーやチョキ弾き。強弱やスタッカート・レガートのための
「海のなかまたち」


ペダルの響きを味わう「鐘の音」。

さっそく明日から使ってみます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿