なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

伴奏の楽しさ

2012-08-15 01:25:35 | 自宅ピアノ教室
夏休みはレッスンがけっこう忙しいです。

というのも、中学生が校内の合唱コンクールの伴奏を希望するからなのです。



校区の中学校の課題曲が【HEIWAの鐘】と【信じる】。

【信じる】はけっこう難しいです。
最近は老眼もあってか、細かい伴奏譜を見るのがつらい
だんだん初見でお手本が弾けなくなってきました

みな、部活や塾で忙しい合間をぬって、こつこつと仕上げていきます。

小学生の時とは比べ物にならないくらい、自主的に仕上げていきます。

バリバリ弾くタイプじゃない子も、伴奏の練習でどんどん伸びていきます。

私も伴奏が好きです。
人と合わせる、音楽の流れを共有する、のが楽しいのです。


伴奏はみんなの底力を引き出すものがあるのでしょうね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿