なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

かくれているの なあに?

2012-12-21 03:18:58 | 音あそび
この夏、お友だちの先生から
「発表会で生徒が披露するリトミックまたは合奏ネタ」を依頼されました。

生徒さんは園児~小学生。
「忍たま乱太郎」のテーマ曲を歌うので、それにまつわるもの。

という制約ありです。

…無茶ブリやがな…

忍者ネタでリトミックかっ?
手裏剣バババッとリズムパターンで飛ばすのか?

忍者の変装姿でポーズのカノンをするのかっ?
「お殿さま」「お姫さま」「おばあさん」「お地蔵さん」とか。
あ、これは意外と面白そうだな

はたまた 
8分の6拍子「こうが にんじゃ」と4分の3拍子「いが にん じゃ」
で、トランスフォーメーションをするのかっ?

と、頭の中をぐるぐるぐる・・・と考えは巡り、

「そうだ、忍者だから、隠れよう!」
に落ち着く。

何年か前にリトミックの講習会で教えてもらった
「かえるの合唱」やら「メリーさんのひつじ」やら5曲ぐらいを同時に演奏する、
というのを思い出したのだ

…えっと…何の曲だったっけ?・・・(←肝心なところをメモらないダメな私)

すっかり忘れてたので、とりあえずCコードだけで演奏できる曲を集めた


・ジングルベルの「ミミミ ミミミ ミソドレミ」部分のみ
・のねずみ
・かえるの合唱
・グーチョキパー
・そして伴奏

それぞれの曲は音色の違う楽器で演奏。
何が隠れているか、さがしてもらう
伴奏の楽器はなんでもオッケー
今回はトーンチャイムとウクレレにしました。
ウクレレのCコードは小学生でも簡単に弾けるのです。

パート練習は、よく知っている曲なので簡単。
でも合わせるのは意外と難しいのだ。

これは楽しいので、みなさんもいろいろな曲で試してみてくださいね
ついでに、「こんな曲合うよ」と教えていただけると嬉しいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿